2月18日 6年生を送る会

 2月18日は、6年生を送る会がありました。1年生から5年生までがお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて出し物をしたり、全校合唱で歌声を一つにしたりと、思い出に残る楽しい時間を過ごしました。6年生のお礼の出し物の合奏とクイズも、在校生への最高の贈り物となりました。

 

1月21日 なかよし給食

大塚小学校では、異学年で一緒に会食をする「なかよし給食」を実施しています。今日のなかよし給食は、1年生と5年生でした。上級生がリードをしながら準備をし、楽しい時間を過ごすことができました。

1月20日 3年生初めての席書会 

3年生にとって初めての、毛筆での席書会が1月に行われました。

3年生になって書写の学習が毛筆中心となり、道具の準備片付け、筆の持ち方、筆運びの基本の動きなどたくさんのことを覚え、練習してきました。だるま筆の線の太さ、書く文字の大きさに驚き「すごい!こんなに太く書ける」「字が大きくてかすれちゃった」など、初めての体験を楽しみながらも、どの子も意欲的に練習しました。

 1月10日(金)の席書会本番は、5年生と一緒に取り組みました。5年生が静かに集中して取り組む姿に、いつもは元気な3年生もしんとした空気の中で自分の書と向き合い、一画一画の細部にまで気を配って最後まで取り組むことができました。

 

1月16日 ユニセフ教室・ユニセフ募金

 1月16日に、日本ユニセフ協会から講師の先生をお招きして、全学年でユニセフ教室を実施しました。世界中で、今も実際に起こっている戦争や貧困問題について、写真や動画を交えて分かりやすくお話をしてくださり、子供たちも真剣にお話に聞き入っている様子でした。

計画委員を中心に、17日から3日間行ったユニセフ募金では、44229円の募金が集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました。