大塚ちびっこフェスティバル

 

 2年ぶりに大塚ちびっこフェスティバルが行われました。いくつかの種目に限定しながら、2学年交流という形になりましたが、記録を更新できるように一生懸命挑戦する姿が見られました。今年度の優勝者には、賞状が贈られ、職員室前に写真が掲示されています。

 

 

音楽会

 

 大塚小学校で初めてとなる音楽会が行われました。今回はコロナ禍のため、学級ごとの演奏発表となりました。どの学級も本番ではたくさんの拍手をもらい、達成感に満ち溢れた様子でした。

  

 

学校防災体験

 

 10月14日(木)に学校防災体験を行いました。今年度も例年とは異なり、宿泊は無く、教室で学習を行ったり、講師の先生をお呼びしてAEDの使い方等を教わったりしました。胸骨圧迫の練習では、流れる音に合わせてテンポ良くクッションに心臓マッサージを行う姿が見られました。

 

 

最初で最後のふれあい会(全校オリエンテーリング)

 

 10月8日(金)は全校オリエンテーリングを「最初で最後のふれあい会~ポイント集め編~」とし、コロナ禍のため、縮小した規模で行いました。計画委員の児童が行事の名前を決めたり、上級生が下級生をリードしたりと、様々な姿が見られました。2学年交流という形になりましたが、なかよし班で協力して、数々のミッションに取り組み、ポイントをたくさん集め、ビンゴを目指し、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

みどり表現発表会

 

 令和3年度「みどり表現発表会」を実施しました。今年度は工事の関係で表現の発表のみ、また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため無観客での実施となりました。例年とは異なる実施方法でしたがどの子も精一杯頑張っていました。動画撮影等PTAの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。表現発表会で培った力を今後の学習でも生かす姿を期待しています。

 

 

1年生を迎える会

 

 4月15日(木)は「1年生を迎える会」でした。コロナ禍のため、例年とは違い縮小した規模で行いました。6年生が1年生を優しくフォローし、頑張って自己紹介をすることができました。また、1年生が楽しめるよう、学校に関するクイズなどを企画してくれました。2~5年生は参加することができませんでしたが、1年生を歓迎していることを伝えるため、動画を作って学校の紹介や学校生活を通してできるようになったことを教えてくれました。1年生は楽しそうに動画を見て、今後の学校生活が楽しみになりました。

 

 

入学式

 

4月6日に入学式が行われました。コロナウイルス感染防止のため、在校生は代表2名のみの参加となりました。一年生はお家の方と隣同士で座り、一人ずつの呼名では元気に「はい!」と返事をし、小学校生活への意欲を感じました。

入学式では代表児童の歓迎の挨拶のみでしたが、大塚小学校全員が新しい仲間の入学を喜んでいます。新一年生には早く大塚小学校のお兄さんお姉さん、そして学級の友達と仲良くなり、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。