・小石川植物園と簸川神社の間の網干坂(あみほしざか)を上りきった白山台地に位置します。 
・校舎の4階や屋上からは、文京区を中心とした東京の四方を眺め見ることができます。
・近隣は静かで落ち着いた住宅地です。小石川植物園の樹木から季節を感じとる事もできます。
・学区域内には、東洋大学をはじめとして、東洋女子、京北、京華等の各有名私立高等学校、さらに公立の小学校や幼稚園、保育園も設置され恵まれた文教地区となっています。都会であるにも関わらず緑も多く勉学に適した環境です。
・学校の正門付近には桜の木もあり、春に咲く花は地域の皆様も楽しむこともできます。

・校章は、正門から校舎を見上げたところにあります。
・正門から入って右手に学校の玄関があります。1年生用の昇降口も兼ねています。
・校庭はラバーコートで、靴の汚れも少なく使いやすい運動場です。         
・校舎も廊下もとても長いです。
・校舎内の廊下や階段の壁には、卒業生や現在在籍している生徒の作品、生徒の学習成果(レポート等)が多数掲示しています。さらに、部活動をはじめとする各種特別活動での、歴代の生徒の活躍成果も展示してあります。また、部活動をはじめとする各種特別活動での、歴代生徒の活躍の成果もご覧いただけます。
・図書館(4階)の生徒利用率はとても高いです。また、生徒の図書に関わる推進活動も盛んです。さらに司書の職員も配置され図書館整備を担っています。

本校の屋上からの風景です

屋上より…その②

学校の表札

校章

第十中学校正門

正面玄関

正面玄関左(第1校庭)

第2校庭

第3校庭

校庭の奥は体育館

長い廊下

階段には生徒の作品があります

きれいで快適な図書室

図書室の掲示です

図書室前に展示もあります

沢山の盾やトロフィー

特色ある活動や行事の様子

不忍通りの交差点