~第十中学校生徒のみなさんへ~
相談室の利用のしかた

今年も相談室が開室しました!新一年生のほかにも、まだ利用したことがない人がたくさんいるようです。これまでに相談したいことがあって部屋を覗いてみたけれど、他の学年の生徒がいたので遠慮してしまったという人もいるかもしれません。
「利用のしかた」を守って、気軽に利用してください。

①直接相談室に来る
 相談室のドアに「入室できます」の表示があるときは、自由に話に来ることができます。
 ただし、「相談中です。入室できません」の表示があるときは、入らないようにしてください。
 担任の先生などから「カウンセラーと話してみたら?」と声をかけられることがあるかもしれません。
 その時も気楽な気持ちで来てください。

②前もって予約をする
 予約方法は2通りあります。
 ・カウンセラーのところに来て相談する日時を決める。
 ・担任の先生を通じて申し込む。

 予約の相談は、ゆっくり話ができるように放課後の利用をおすすめします。どんなことでもかまいませんので、どうぞ気軽に利用してください。

スクールカウンセラー 仲 村 ・ 八 木

Q&A

 

Q.相談室はどこにあるの?
 →A.2階 第1会議室のとなりにあります。日当たりの良い、暖かくきれいな部屋です。

Q.相談室ではどんなことを話せるの?
 →A.色々なことをお話しすることができます。うまくいかないな、疲れちゃったな、と思うことや最近
     あった良い話など、 悩み事に限らず気軽に話に来てください。また、絵を描いたり、折り紙を
     したりなど、リラックスするためにも利用できます。

Q.相談室はいつ開いてるの?
 →A.毎週月・木・金  8:40~16:30 休み時間・昼休み・放課後に利用できます。
    (授業中の相談は必ず先生の許可をもらってください。)

 

    

月曜日  木曜日  金曜日 
仲 村  八 木  仲 村