■7月20日(火)終業式

1学期の終業式を行いました。

校長講話では、汐見小学校の目指す児童像に触れながら、1学期の振り返りについて話がありました。

5年生の代表児童の2名は、高学年としての自覚や責任を感じた事を、それぞれの経験をもとにしながら1学期の振り返りとこれからの目標の言葉を話しました。

全員が元気な姿で2学期の始業式に登校できることを願っています。

 

■7月19日(月)全校朝会 プール納め

1学期最後の全校朝会と、プール納めをzoomを使って行いました。

校長講話は「①土用の丑の日」「②祝日について」でした。

①「皆さんは、土用の丑の日というと、夏や、うなぎを食べる日を思い浮かべると思います。土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことで、実はそれぞれの季節にあります。夏の土用の丑の日は、暑さの厳しい頃なので、この時期を乗り切ろうと、うなぎやうどんなど、「う」のつく物を食べる習慣があります。7月28日は土用の丑の日です。」他にどのような物を食べる習慣があるのか、この機会にぜひ興味をもって調べてみてください。」

②「今年は海の日が毎年とは別の日に変わっています。もうすぐオリンピックがあるからです。7月23日に開幕するオリンピックのために、一部の場所では交通規制が始まり、準備が進んでいます。東京オリンピックを楽しみにしてください。」

という話でした。

週番からは、今週のめあて「落ち着いた行動をしよう」について話がありました。

「もうすぐ夏休みが始まります。夏休みを楽しみにする人や。友達と夏休みの予定を話す人もいるでしょう。しかし、だからといって教室や廊下ではしゃいでしまうのは、危ないです。転んでしまってけがをしてしまっては、夏休みを楽しくすごせません。あと2日ですが、落ち着いて行動することを心掛けましょう。」

という話でした。

その後、プール納め式を行いました。6年生の代表児童が、2年振りの水泳学習で身につけたことについて話をしました。全学年、水泳学習に対して真剣に取り組み、命を守ることについて考えました。

 

■7月6日(火)プレゼンテーション特別授業 5年

アルバエデュをお招きし、プレゼンテーション特別授業を行いました。

相手に伝わるようなプレゼンテーションのコツを、項目立てて教えてもらいました。

講師の先生の話を聴いた後、事前に作成していたスライドを改善しようと意欲的でした。

 

 

■令和2年度の7・8月の記録

こちらのPDF [1262 KB] をご覧ください。