2019年12月24日(火)読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方に、2学期最後の読み聞かせを行っていただきました。今回はクリスマスイブということで、クリスマスにちなんだ絵本や紙芝居を読んでいただいたり、大型絵本を使って読み聞かせを行っていただいたりしました。様々な工夫をこらして楽しいお話をしていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

読み聞かせの様子読み聞かせの様子読み聞かせの様子読み聞かせの様子

2019年12月23日 縦割り班活動

 縦割り班で給食を食べた後、昼休みは縦割り班で遊びました。6年生がルール説明をして遊びました。じゃんけん列車、椅子取りゲーム等、異学年で楽しく遊び、交流を深めました。

たてわり班活動①たてわり班活動②

2019年12月23日 3年生 チューリップの球根植え

 オランダ交流集会でいただいたチューリップの球根をプランターへ植えました。グループで球根を並べ、上から優しく土をかけ、最後に水やりも忘れずにしっかりと行いました。そのあとは腐葉土の材料となる落ち葉をいっぱい集めました。

 

 

2019年12月19日 6年生 社会科見学(国会議事堂・衆議院)

 社会科見学で国会に行きました。この日の午前中の見学者数は3700人。観光バスに乗って来る学校が多い中、湯島小は東京メトロ千代田線の満員電車体験から始めました。子供たちは、「身動きが取れない状態で通勤している人はえらい・・・。」と実社会の一面を知ったようです。

 衆議院を見学した後、国会正面で記念撮影をするために並んでいたところ、ウズベキスタンのミルジヨエフ大統領が来るため、記念撮影は一時中断となり、普段は開かない中央のゲートからの車列を間近に見ることができました。

  

2019年12月19日 2年生 落ち葉拾い

 今日は落ち葉拾いをしました。校庭には、様々な種類の木がありますので、形や色を楽しみながら、たくさん拾い集めました。校庭もきれいになりました。

落ち葉  

2019年12月13日 オランダ交流集会

 今年もオランダ大使館の方々をお招きして、オランダ交流集会を行いました。オランダ大使館の大使館夫人 バンデルフリート・ジョーン様、農務参事官夫人オルガ・アナトリーブナ・アマルバス様、地域の協力者であり元オランダ大使館の職員アリアナ・ドルコフ様を含め、6名の方がいらっしゃり、チューリップの球根をたくさんくださいました。

 集会では、飼育栽培委員会が昨年オランダ大使館から球根をいただいたチューリップの成長をスライドショーで紹介したり、集会委員会を中心にオランダについてのクイズをしたりしました。また、日本文化の紹介として、太鼓クラブの演奏も楽しんでいただきました。

 集会の後は、校庭で1・6年生がレン・アルクマーデ様にご指導いただきながら、一緒にチューリップの球根をプランターや新花公園に植えました。今年も大切に育てていきます。

 

2019年12月9日 6年生 特別授業「指輪作り」

職人さんから伝統工芸品(東京銀器)を学ぼう

 東京金銀器工業協同組合の方々においでいただき、指輪作りの特別授業をしていただきました。

 まずは、銀製の中空円柱をハンマーで叩いて、子どもたちが作りたい指輪の号数まで大きくしていきます。この時、使ったハンマーによって指輪表面の模様が違ってくるようです。次に、職人さんにバリ取りのような作業をしてもらってから、サンドペーパーをかけていきます。指輪が熱くなるまで円を描くように磨きます。最後は、布にポリッシュを塗って仕上げの磨きです。ウェットティッシュで汚れを拭き取るとピカピカな指輪の出来上がりです。 

子どもたちは、思いを込めて作業し、世界に一つしか無いステキな指輪を作りました。

 お忙しい中、特別授業をしていただいた東京金銀器工業協同組合の皆様ありがとうございました。