2月28日(金)6年生お見送り

 新型コロナウィルスの感染拡大を受け、文京区教育委員会より臨時休校措置が通知されました。

 4時間目の始まりに、校長先生から子供たちに臨時休校について話がありました。「今日一日を大切に過ごしましょう。」という話を聞き、2年生から5年生と教職員で下校時に6年生のお見送りをしました。3階から1階まで下学年児童が階段に並び、玄関では5年生が花のアーチを持って花道をつくり、通る6年生に「ありがとう」や「おめでとう」を伝えました。

お見送り①お見送り②お見送り③

自由研究優秀作品展

 湯島小学校では、夏休みの自由研究として、多くの児童が調べる学習に取り組んでいます。その中でも、校内代表に選ばれた作品や、区の選考会や全国大会で賞をいただいた作品を玄関ホールに展示しています。3月5日まで展示しておりますので、ご来校の際にぜひご覧ください。

作品展の様子作品展の様子

2月21日(土) 湯島天神梅祭り(太鼓クラブ)

 太鼓クラブの5・6年生が、湯島天神で行われている梅まつりの奉納舞台に参加させていただきました。湯島天神白梅太鼓保存会会長、綿引由美子様にご指導いただいてきた成果を出せるように、心を一つにして太鼓をたたきました。

 演奏を終えると、ご覧いただいた方々から大きな拍手をいただくことができました。

 あたたかい応援、ありがとうございました。

太鼓クラブ①太鼓クラブ②太鼓クラブ③

2月20日(木) 読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方に、今年度最後の読み聞かせを行っていただきました。6年生については、湯島小学校での最後の読み聞かせということで、劇も交えた楽しい読み聞かせを行っていただきました。子供たちは、読み聞かせを通して、様々な図書に触れることができました。この経験は、きっとこれからの読書活動に生かされていくことと思います。ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

 湯島小学校では、月に1回~2回程度、朝の時間に読み聞かせボランティアの方に『読み聞かせ』をしていただいています。ご興味のある保護者の方は、ぜひボランティアにご協力をお願いいたします。

読み聞かせの様子読み聞かせの様子

湯島小学校 フラッグフットボール Week 第2弾! 2月20日(木)  6年生 特別授業「フラッグフットボール IBM Big Blue」

 IBMアメリカンフットボールチームBig Blueの4名をお招きして体育の「フラッグフットボール」の授業を行いました。

ハドル(作戦会議)からパスプレー(前にパスを投げる)のデモンストレーションで授業開始です。

 その後は、チーム練習とゲームで、一緒に作戦を考えてもらったり、作戦のアドバイスをしてもらったりして、これまで以上に工夫することができました。また、裏プレーやフェイクプレーなど、複雑なことができるようになりました。

給食の時間では、天谷さんのNFL挑戦の話やジョンさんのアメリカンジョークなど、いろんなお話をして楽しく過ごしました。

Big Blueの皆様ありがとうございました。

なお、IBM Big Blueの試合は、高校生以下入場無料とのことです。

      

   

2月18日(火) 3年生 消防署見学見本を見ながら

  2時間目に社会科の校外学習で消防署見学へ行きました。事前学習を基に実際に署内を見学したり、消防士の方のお話を伺ったりしました。

 実際に防火服(ボンベを合わせて全装備約20キロ)を着る様子を見て、一つ一つの動作を声に出して確認していたり、1分以内に着替えが完了するスピードに圧倒されたりしました。また、質問に対し、夜間の出動が多いと仮眠をあまりとれない大変さがあると答えていただきました。

 私たちの安全なくらしを守るために、仕事をしてくださっていることを知ることができました。


2月17日(月)不忍池持久走(ペース走)

 不忍池持久走(ペース走)が行われました。休み時間や体育朝会、体育の授業で継続して練習してきました。当日、児童は多くの保護者の声援に後押しされて、全力を出しきることができました。応援や警備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月14日(金) 特別授業5年生「フラッグフットボール」 第1弾

 中央大学アメリカンフットボール部RACCOONSの方々をお招きしてフラッグフットボールの授業を行いました。子どもたちと一緒に作戦を考えてもらったり、実際にプレーを見てアドバイスをもらったりして今までよりも工夫した作戦でゲームを楽しむことができました。

 また、給食の時間には、質問をしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。RACCOONSの皆様ありがとうございました。

2月10日(月)5年生 茶道体験

 裏千家茶道講師の6名の先生方をお招きし、茶道教室を行いました。先生方には、お茶の飲み方や和菓子の食べ方など茶道の基礎となる作法を教えてもらいました。また、「お茶の心」として、素直な心、感謝の心、反省の心、謙虚な心、奉仕の心の5つの心を大切にしなければならないということも教えていただきました。茶道体験を通して児童は、日本の伝統文化に触れることができました。

茶道体験④茶道体験①茶道体験②茶道体験③

湯島小学校 フラッグフットボールWeek!

 毎年、体育の「フラッグフットボール」で特別授業を実施していますが、今年度は3チームにご協力いただきますので、お知らせします。

第1弾! 5年生

14日(金)10時50分より 中央大学アメリカンフットボール部RACOONS

関東学生1部リーグTOP8(関東で一番強い8校が所属)3位

HULA BOWLに選出されたアスリート川嶋海人選手がやって来る!

(HULA BOWLとは、1947年に始まったアメリカンフットボール全米大学オールスター戦、日本からは3選手が選出された。)

中央大学RACOONSホームページ http://cu-raccoons.com/

 

第2弾! 6年生

20日(木)10時50分より IBMアメリカンフットボールチームBigBlue

TEのスタントン ジョン(Stanton, John)選手がやって来る! 

社会人Xリーグで、49回レシーブ、530ヤード獲得、4タッチダウンでレシービング記録リーグ2位のスーパータイトエンド。2019年度のオールXリーグ(リーグ戦で活躍した優秀な選手を選出。選考対象は攻撃11名、守備11名、スペシャルチーム3名の計25名)に選出された。

IBM BigBlue ホームページ http://www.bigblue-football.com/

 

第3弾! 3年生

22日(土) 8時25分より 東京大学アメリカンフットボール部WARRIORS

関東学生1部リーグTOP8(関東で一番強い8校が所属)8位

今年で5年目の特別授業です。体育の授業の後は、教室で文武両道についてお話を伺います。

東京大学WARRIORS ホームページ http://www.tokyowarriors.com/

2月10日(月)邦楽鑑賞教室、体験教室

  2時間目に、全学年対象で邦楽鑑賞教室が行われました。「春の海」、「汽車ごっこ」など、箏、尺八、三味線の音色に親しみました。それぞれ楽器特有の演奏法も教えていただき、真剣に聴く姿が見られました。最後は「パプリカ」を歌いながら演奏を楽しみました。

  3時間目は、4年生対象で邦楽体験教室を行いました。箏と笛(篠笛または龍笛)の実技体験をしました。箏は「押し手」という音程を変える方法に挑戦しました。笛は音を響かせるまで何度も吹く練習をしました。東京芸術大学、大学院の皆様の温かいご指導を受け、笛が鳴った子供たちは喜んでいました。

邦楽鑑賞教室①邦楽鑑賞教室②邦楽体験教室②邦楽体験教室①