2019年05月17日 3年 社会科 「地いきたんけん」

16日(木)の昼休みと5時間目を使って、地域探検に出かけました。7名の保護者サポーターの方々のご協力のおかげで、安全に探検をすることができました。

屋上から町を見たときに、気になったところや詳しく見たいところを、北方面、西と南方面、東と南方面の3つのグループに分かれて調べに出かけました。「ここもお店だ。」「一軒家があった。」「マンション多いなあ。」「たくさん人が歩いている。」など、様々な発見をして、見つけたことを地図に記入してきました。「車だよ。」「人が通るよ。こっち来て。」など、安全面からの声掛けもしていました。

調べたことをグループごとにまとめ、学年全体で共有していきます。保護者サポーターの皆様、ありがとうございました。

 

2019年05月16日 5年生 音楽鑑賞教室

響きの森文京公会堂で、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏を鑑賞しました。

演奏の聞き方のマナーを守って、様々な曲を楽しみました。また、オーケストラの楽器の紹介などもあり、楽器の名前や音色の違いなどを知ることができました。全員合唱の「ビリーブ」では、区内の5年生と合唱を響かせました。児童の心に残る良い経験となりました。

2019年05月15日 6年生 こころの劇場

北とぴあにて、劇団四季による『カモメに飛ぶことを教えた猫』を鑑賞しました。校外学習にあたり、交通安全や鑑賞のマナーに気を付けて劇を楽しむことができました。児童文学のロングセラーである命をつなぐ物語は、幕開けから観客を魅了しました。劇団四季の皆さんの演技から学んだことを、今後の表現活動に生かせるようにしていきたいと思います。

2019年05月9日 ミニトマトを植えよう

今日は、ミニトマトの苗を観察して植えました。小さな苗を触って観察しました。また、小長谷用務主事の指導の下、去年の土を利用して土づくりもしました。これから、毎日、水をあげて、大切に育てていきます。

  

 

2019年05月9日 読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

本年度最初の読み聞かせボランティアの方による読み聞かせを行いました。季節や学年にあった本の読み聞かせをしていただき、児童らは集中して読み聞かせを聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。