2019年11月30日 学習発表会2日目(保護者鑑賞日)

 本日は、801名の皆様にご参観いただき、学習発表会2日目(保護者鑑賞日)を無事に行いました。子供たちは、この日に最高の発表をするために練習に励んできました。中でも、6年生は発表会の成功のため、劇の発表だけでなく、会場作りや舞台、照明、放送など、見えないところでたくさん働いていました。また、子供たちが力を出し切れるよう、準備や運営など多くの保護者や地域の方々にご協力いただきました。菊の展示や作品展「Yushima Museum」も、いろいろな方々に支えられて大成功の学習発表会となりました。PTAコーラス部の皆様、保護者サポーターの皆様、文京愛菊会サポーターの皆様、やまぼうしの会の皆様、日中水墨交流協会の皆様をはじめ、多くの保護者や地域の方々にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

                 

2019年11月29日 学習発表会1日目(児童鑑賞日)

 学習発表会1日目を無事に行うことができました。「令和最初の学習発表会。みんなで協力して楽しもう!」のめあてをたて、子供たちは学年の仲間と力を合わせて練習に取り組んできました。本番では、吹奏楽部の美しいファンファーレに始まり、どの学年も本日までの練習の成果を発揮して、すばらしい発表を行うことができました。また、PTAコーラス部の皆様による合唱や全校合唱で会場に一体感が生まれました。PTAコーラス部の皆様、保護者サポーターの皆様、文京愛菊会サポーターの皆様、やまぼうしの会の皆様、日中水墨交流協会の皆様をはじめ、多くの保護者や地域の方々にお力添えをいただきまして、ありがとうございました。
 明日は、保護者鑑賞日となっております。多数の方のご参観をお待ち申し上げます。

         

2019年11月23日 湯島天満具大菊花展 11月25日校内表彰

6月から、育ててきた菊の表彰が湯島天神で行われました。湯島小学校から、金賞8名、銀賞11名、銅賞12名の児童が受賞しました。

菊を育てるにあたって、愛菊会や菊サポーターの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

 

2019年11月20日 2年生 特別授業「冬野菜植え」

 1・2校時に、特別講師として山田邦彦様をお招きして、冬野菜植えを行いました。冬野菜は、寒い時期に育つので栄養を蓄えるために甘くなることや野菜の植え方・ジョウロの使い方などを教えていただきました。子供たちは「チンゲンサイって葉が小さいころから、同じ形をしているんだね。」「成長して、食べるのが楽しみだね。」と話していました。寒い中、特別授業をしてくださった山田邦彦様、お手伝いいただいた保護者のみなさまありがとうございました。

    

2019年11月15日 3年生・6年生 特別授業「劇指導」

 1115日(金)5、6時間目に「くぼちん」ことく中里文子様をお招きして、劇の指導をしていただきました。動きの付け方、セリフの言い方など、舞台上での表現の仕方を教えていただきました。自分たちで考えた動きがさらに良くなり、子どもたちは教室へ戻ってからもくり返し確認しながら練習していました。本番へ向けてさらに練習を積み重ねていきます。

2019年11月13日 2年生 おにの「つの」と「かみなりたすき」を作ろう!

 今日は学習発表会に向けての衣装作りの日です。2年生は「おに」の学習を発表するので、おにの「つの」と雷の模様を表した「たすき」を作りました。保護者サポーターの方にも、お手伝いにご協力いただきました。本当にありがとうございました。金曜日の練習から身に付けていきます。

2019年11月8日 平成30・31年度 東京都プログラミング教育推進校 研究報告会

 視聴覚教育総合全国大会・放送教育研究全国大会の場をお借りして、東京都プログラミング教育推進校として、本校が取り組んできた研究の成果の一端を発表しました。全国から学校・教育関係者においでいただくなど、400名の参観者にお越しいただきました。子供たちが目的や相手意識を明確にもち、対話的・協働的に学習し、プログラミング教材を用いて、意欲的に課題に取り組む様子を多くの方にご覧いただくことができました。研究全体会では、藤川大祐先生に「プログラミング的思考を育成する授業づくり」についてご講演いただきました。

 今回、全国大会で研究報告会の機会を与えていただきました、東京都教育委員会、文京区教育委員会の皆様、東京都視聴覚教育研究会、全国放送教育研究会、また、来校された学校・教育関係者の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ご指導いただいた藤川大祐先生、榎本竜二先生、玉田和恵先生、田村学先生に心より感謝申し上げます。

授業写真授業写真授業写真授業写真授業写真授業写真授業写真授業写真授業写真授業写真全体会写真授業写真