2019年04月25日 学校探検

1・2年生合同で学校探検を行いました。2年生は、昨年案内してもらったことを思い出して、どのように説明すれば一年生がわかりやすいかと考えて準備をしました。1年生をリードしながら、分かりやすく各教室の説明をすることができました。1年生は2年生の説明を聞き、各教室にはどんなものがあるのか、どんな教室なのかなどに気付くことができました。終わった後、1年生は「学校の教室がよくわかった。」「楽しかった。」と笑顔で話してくれました。2年生も「自分も湯島小学校のことがさらに分かった。」「1年生にいろいろな教室を説明できて良かった。」と発表していました。

   

2019年04月24日 4月23日(火) セーフティー教室

学校公開2日目の今日は、本富士警察署少年係の方々をお招きして、全校でセーフティ教室を行いました。下学年は、不審者から自分の身を守るための行動についてロールプレイを交えて楽しく学びました。上学年はインターネットやSNSの適切な使い方についてビデオ視聴を中心に学びました。被害にあわないために、どのように行動すべきかを考えることができました。湯島小ではインターネットの使い方について、自分のEルールをお家の人々と考える活動を行っています。これを機に改めて、インターネットの使い方についてお家で話し合ってみてください。

第2部では、保護者の方と意見交換会を行いました。携帯電話やスマートフォンの使い方や家庭での注意について、情報交換を行いました。

  

2019年04月22日 4月22日(月) 交通安全教室・自転車安全教室

本富士警察署交通課の方々をお招きし、交通安全教室を行いました。

1.2年生は道路の歩き方や横断歩道のわたり方についてのビデオを視聴し、1年生は実際に警察署の方と体育館で体験活動を行いました。

3年生以上は、自転車の安全な乗り方についてのビデオを視聴し、歩道を走るときの注意や常に歩行者を優先して運転することを確認しました。

その後、3年生が自転車安全教室に取り組み、自転車の安全な運転の仕方を、体験を通して学びました。

     

2019年04月22日 1年生を迎える会

1年生を迎える会をでは、全校で新しく湯島小学校の一員となった1年生を歓迎しました。6年生と手を繋いで入場した1年生は、2年生からの手作りのプレゼンを貰い、上級生の呼びかけを真剣に聞いていました。最後には、全校で校歌を歌いました。温かく迎えられ、1年生は学校生活への期待を膨らませたことと思います。

  

2019年04月11日 4月11日 スマイル・フラワータイム

今年度1回目のスマイル・フラワータイムがありました。ワンコインクラブの方からお花の説明や生け方を教えていただきました。初めての生け花となる1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、花瓶にお花を生けました。

今回のお花は、カンパニュラ、アリウム、ガーベラ、ビバーナムでした。お花の香りに包まれて、子どもたちの表情も、いつもに増して穏やかで柔らかく、仕上がりに満足そうな笑顔を見せていました。

2019年04月11日 4月11日 避難訓練・煙ハウス体験・救助袋体験

今年度初めての避難訓練を行いました。新しい教室になり、最初の訓練ではありましたが速やかに避難が完了しました。その後、1・3・5年生は煙ハウス体験、6年生は3階から救助袋体験を行いました。煙はハウスでは、煙を吸わないように、ハンカチで口を押えて背を低くして、進むことを学びました。救助袋では、少し足をあげて降りるとスムーズに降りれることを体験しました。非常時に際しては、備えておくことが重要となります。ご家庭でも住居での避難経路の確認をお子さんと一緒になさってください。

 

2019年04月8日 始業式・入学式

始業式では進級した喜びのなか、新しい先生方や友達と出会いこれからの学校生活に期待や希望を抱くことができました。今年度も様々なことに励んでいきましょう。入学式では、58名の新たな仲間を湯島小学校に迎えました。在校生代表として参加した2・5・6年生は温かい拍手や堂々とした姿で入学をお祝いする気持ちを表しました。1年生は校長先生をはじめ、様々な方のお話を聞いたり、2年生の発表を聞いたりして、明日からの学校生活への期待を膨らませていました。