2020年5月29日 学校連絡日

 今日は、1・2・3年生の学校連絡日でした。担任の先生や友だちに、久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。天気も良く、鬼ごっこや縄跳びなどをして、楽しく過ごしました。1年生も広い校庭で、有意義に過ごしました。来週から、学校が再開される予定です。湯島小の皆さん、学校で待っていますね。

  

2020年5月28日 学校連絡日

 今日は午前中のオンライン指導の後、4・5・6年生が学年ごとに集まって校庭で体を動かしました。久しぶりに、校庭が子どもたちの笑い声で包まれました。やっと学校らしくなり、教員たちも子どもたちと一緒に走り回って汗をかき、心地よい疲れを感じています。明日は1・2・3年生の学校連絡日です。楽しく体を動かしましょう!

     

2020年5月28日 オンライン指導の工夫

 オンライン指導が始まって10日が経ちました。子どもたちは、ZOOMやS-Classの操作に慣れ、違和感なく学習に取り組むことができるようになりました。

 保護者の皆様には、オンライン指導の開始時刻までに環境を整えていただきまして、ありがとうございます。

 今日は、1年生の音楽や3年生の図工などを専科教員が指導しました。子どもたちが楽しそうに歌ったり、作ったりする姿が見られました。また、理科では、3年生が身近な自然を観察しようと校庭に出たり、5年生が雲の観察をするために屋上に上がったりするなど、指導する側も工夫してICT機器を活用できるようになってきました。

授業写真 授業写真 授業写真 授業写真

2020年5月13日 同時双方向型オンライン指導のテスト接続

 長引く臨時休校に伴い、ICT機器を活用して、子どもたちの学習指導・生活指導について新たな対応が求められています。

 本日、本校では、株式会社ソニー・グローバルエデュケーションのインタラクティブオンライン授業プラットフォームの「S-Class」を使って、5・6年生の接続テストを行いました。健康観察をしたり、アプリケーションの使い方を確かめたりしながら、子どもたちと互いに顔を見ながら話をすることができました。大きな混乱はなく、スムースにオンライン指導ができました。

充実した学習指導・生活指導を目指し、問題点を改善しながら取り組んでいきますので、不具合があれば、チャット機能や電話等でお知らせください。

写真1 写真2 写真3