3月25日(木)「卒業式」

 第147回卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、内容を精選し、保護者と教職員に見守られての卒業式となりました。卒業生は、6年間の思い出を振り返り、学校・家庭・地域の方々に対する感謝や一人一人の思いを込めて、呼びかけました。卒業生のこれからのさらなる飛躍を期待しています。

3月16日(火)6年生 「みんなだけの遊園地 文京区×東京ドームシティ」

 今日は、魚沼移動教室の代替行事として区内の6年生だけで東京ドームシティを貸し切り、遊びました。東京ドームの歴史やお仕事について教えてもらったり、グループでアトラクションに乗ったりと楽しく過ごすことができました。

      

 

3月12日(金)、15日(月) 2年生 プログラミング学習

 これからタブレット端末を活用押する場面が増えるため、操作にも少しずつ慣れていけるよう、図工の時間にプログラミングソフト「ビスケット」でイラストを動かす活動に取り組みました。自分の描いたイラストを動かしてみることに、子どもたちは目をキラキラと輝かせ、意欲的に取り組んでいました。また、算数や国語のまとめ学習として、タブレットのドリル学習アプリでそれぞれのペースで多くの問題を解きました。

  

  

3月12日(金) すずかけ学級・八ヶ岳宿泊学習に替わる校外学習

すずかけ学級の4~6年生が校外学習で科学技術館に行きました。グループに別れて館内を回り、大きなしゃぼん玉作りやクレーン操作、発電、ドライブシュミレーターなどを行いました。科学技術や産業技術を楽しく学ぶことができました。

  

3月11日(木)6年生を送る会

 3時間目に6年生を送る会が行われました。司会は計画委員会の5年生が担当しました。下学年は、たてわり班活動、クラブ、委員会、運動会や学習発表会での6年生の活躍を振り返り、いつもリーダーとして頑張っていた6年生へ今までの感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、学習発表会で演じたマジョリンの続編を創作し、下学年へ応援メッセージを伝えました。

 給食後には、4年生から6年生へプレゼントが渡されました。プレゼントは、たてわり班ごとにつくったメッセージカードでした。

6年生を送る会①はじめの言葉 6年生を送る会②司会 6年生を送る会③ 6年生を送る会④ 6年生を送る会⑤ 6年生を送る会⑥ 6年生を送る会⑦ 6年生を送る会⑧ 6年生を送る会⑨ 6年生を送る会⑩ 6年生を送る会 6年生を送る会⑪ 6年生を送る会⑫ 6年生を送る会⑬

6年生 社会科見学

本日、6年生は国会議事堂の見学に行ってきました。今年度、初めての校外学習です。国会に着くと、他に見学する団体もなく、湯島小学校だけで、ゆったりと3密を避けながら見学することができました。国会議事堂では、重厚な造りの廊下や、議場・御休所などをめぐりました。普段入ることのできないところを見学したり、本物にふれたりすることでより深く学ぶことができました。