ページの先頭です

ホーム


過去のHPはこちら

これまでの
アクセス

88014

学校所在地

〒113-0022
文京区千駄木2-19-22

電話

TEL 03-3821-7128
FAX 03-5685-4929

 

文京区立第八中学校

■ お知らせ

連携理科支援事業

  21日(金)三校時にお茶の水女子大学と連携した授業が行われました。いつも、楽しみな理科支援事業ですが、今回はウミホタルの発光の原理と応用に関して学びました。基質であるルシフェリンと酵素ルシフェラーゼがATPのはたらきで発光するという原理を知りました。その後、ATPを利用した衛生検査の実験を行いました。実験では、石鹸を使った手洗いの前後、除菌アルコールを使った前と後で、微生物や細菌がどれだけ減少するかを計測しました。一般的に、手洗いのほうが、効果があるようです。勉強になりました。(1/21  13:25)

 

C組 国語

 昨日、C組の6校時は国語の授業でした。C組の国語では、グループ別に授業を行っています。生徒たちは、それぞれの目標や課題に取り組み、力をつけています。今回の授業では、漢字に取り組んでいるグループやタブレット端末を利用し、言葉の意味について学習しているグループがありました。これからもコツコツと努力をして、さらに成長していきましょう。(1/21 9:45更新)

吹奏楽部の紹介

  こんにちは、八中吹奏楽部です!私たちは現在一年生6人、二年生5人の計11人で【一音心奏】をモットーに活動しています。少人数の部活ではありますが、お互いをサポートし、楽しく活動しています!活動日は月曜日、水曜日、金曜日の週3日です。新型コロナウイルスの影響もありましたが、今年は吹奏楽コンクールをはじめ、連合演奏会、学習発表会など様々な場で演奏することができました。現在は明日1月22日(土)のアンサンブルコンテストに向けて練習をしています。応援よろしくお願いします!!!(吹奏楽部より)(1/21 9:03更新)

 

書き初め 掲示(1年生)

先日は2,3年生の書き初めをご紹介いたしましたが、1年生の書き初めも完成し、教室に掲示されました。書かれているのは「宇宙の旅」と「青雲大志」。どちらもスケールが大きく、たくさんの可能性を秘めた1年生にぴったりな言葉ですね。この言葉を胸に、大きな目標をもって、一年間を過ごしてください。(1/20 18:25 更新)

保健委員会です

  僕たちは消毒用アルコールの管理、加湿器の管理、けが人、体調不良の人の付き添い 液体石鹸の補充が主な活動内容です。
●アルコールの管理…給食前に職員室から持ってきて配膳前に一人一人に各自消毒してもらいます。 給食が終わったら片付けます。
●加湿器の管理…寒くなると暖房の使用により、乾燥するので加湿器を設置します。 毎日登校時に水を入れ替え、毎週金曜日にフィルターを掃除します。
●けが人、体調不良の人の付き添い…授業中または休み時間にけが人や体調不良の人を保健室に連れていきます。
  ほかにも校内ポスター作りなど様々な活動を行っています。皆さんも、日ごろの感染対策や咳エチケットにご協力をお願いします。(保健委員会より)(1/20  16:41更新)

 

地域清掃

 今日19日(水)は、今年に入って初めての地域清掃でした。今日は久しぶりに2年生が参加してくれました。相変わらず寒い時間帯ですが、防寒着を着込み、頑張ってゴミを探す姿が見られました。(1/19 19:38更新)

生徒会朝礼

  18日朝、生徒会朝礼がありました。生徒会本部からは盲導犬募金や地域清掃、環境委員会からは美化コンクールやロッカー整理、保健委員会からは手洗いとマスク着用、放送委員会からはラジオのアンケート、図書委員会からはおみくじと景品などについて話されました。
  生活指導主任からは、「感染症対策をしっかりと」「なすべきことから逃げずに挑戦しよう」などの話をさせていただきました。(1/18  8:48更新)

 

ソフトテニス部 第4ブロック1年生大会


  1月16日(日)にソフトテニス第4ブロック1年生大会が開催されました。八中からは男子1ペア、女子2ペアが参加しました。ブロック大会は各区の大会を勝ち上がったペアが代表として出場するのでどのペアも上手でした。八中は2ペアがベスト16まで進出しました。おめでとうございます。次は春まで大会はありませんが、今回の経験をいかして日々の練習に励んでいきます。(1/17  11:50更新)

 

成 長

  技術室前のダイコンが成長してきました。写真のように大きくなったものや、まだ細いものもありますが…。厳寒が続きますが、日の光を蓄えてすくすくと大きくなってくることは嬉しいことです。
  この時期、三年生は受験に向けて落ち着かない心境かもしれません。苦しみと戦う中で心の支えとなるものは何かについて、ドイツの哲学者ヴァルター・ベンヤミンは言っています。「夜のなかを歩みとおすときに助けになるものは、橋でも翼でもなくて友の足音だ」と。友達と温かな心を通わしながらダイコンに負けずに成長していきましょう。(1/17 9:08更新)

 

東京都生徒会長サミットに参加しました!

  少し前の事になりますが、12月27日、東京都内の中学校54校が参加する中学校サミットに生徒会長が参加し、約三時間zoom形式で話し合いました。
  各学校の活動紹介の後、文房具回収や千駄木フェスティバルに関する質問が寄せられたり、「生徒会活動をより知ってもらうには」、「スケジュール管理はどうしているか」などの話し合いをしたりしました。
  都内のいろいろな地域から学校が集まったので、思いつかなかった取り組みを知ることができました。これからの生徒会活動に知ったことを取り入れて、よりよいものにしていきたいと思います! (生徒会本部より) (1/17 8:30更新)

 

C組 理科

 現在、C組の理科の授業では「天気」の単元に取り組んでいます。冬休みの課題の中には、タブレット端末を活用して空の様子を撮影するというものやその日の天気について記入するものがありました。先日の授業では、自分たちでオリジナルの風向風速計を作成しました。また、それを活用し、校庭で風向や風速を測定する実験を行いました。生徒たちは、自分で作った風向風速計がくるくると回ることや風向きによって動くことに歓声をあげていました。様々な視点を通して、興味関心の幅を広げていきましょう。(1/14 9:20更新)