ページの先頭です

ホーム


過去のHPはこちら

これまでの
アクセス

219927

学校所在地

〒113-0022
文京区千駄木2-19-22

電話

TEL 03-3821-7128
FAX 03-5685-4929

QRコード

 

文京区立第八中学校

 

 パソコンバッチー  

■ お知らせ

TO IMPROVE ENGLISH SPEAKING SKILLS

 春らしい陽気の中、2年生はTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)へ出かけました。エージェントの指示のもとグループごとに自己紹介やオリエンテーションをして、午前中はアトラクションエリアのホテルゾーンとエアポートゾーンで英会話を楽しみました。ランチを食べて、午後も頑張ります。(3/1 14:25更新)

 

 

3月 学校便り 

 さわやか八中 第11号 ができました。ご覧ください。(3/1 10:32更新)

 

3月の給食だより・献立表

 3月の給食だより・献立表を作成いたしましたので、御覧ください。

3月献立表

3月給食だより

 

能登半島沖地震 募金活動(二日目)

 校外向けの募金活動二日目は、一昨日より多くの生徒がボランティアに協力してくれました。生徒達の声掛けがパワーアップしたおかげか、たくさんの方々に募金していただけました。お金だけでなく、「ありがとうね!」「寒い中頑張ってね!」と声掛けも頂き、地域とのつながりと温かさを感じました。来週は校内向けに募金を実施しますので、ご協力をお願いいたします。(2/29  18:23 更新)

研究協力校 研修会

 午後、文京区教育委員会研究協力校1年目として「主体的に学ぶ意欲を高める指導の工夫」に関し研修しました。3つのグループから、地域の魅力の発信やタブレットを使った客観的な自己の振り返り、音読アプリを使った個別最適学習の成果、教科間のつながりを感じられる授業などに関して取組と成果・課題等が提示されました。最後に狛江市教育支援センター所長 美谷島正義先生から、エビデンスや場に応じた適切な課題などについて、今後の指針をいただきました。(2/28 16:39更新)

 

C組 調理実習

 昨日、今年度最後の調理実習でホットケーキを作りました。最初に、ホットケーキミックスを電子ばかりで、牛乳を計量カップで量ります。粉や液体の量り方は理科でも学習していたので、それを思い出しながら行いました。次に、ダマにならないようよく混ぜた生地を、フライパンでじっくりと焼きました。最後に、ホイップクリームとイチゴをのせ、思い思いのデコレーションをしたら完成です。「最高!」「美味しい!」と嬉しい声が溢れる、素敵な3時の試食タイムとなりました。(2/28 16:15更新)

 

能登半島沖地震 募金活動

 今年の元日に起きた能登半島沖地震による被害は大きく、少しずつ復興が進んでいるものの、いまだ日常が戻らないところも多いとされています。八中では生徒会役員を中心に、本日と29日(木)に校外向けに、来週の3月3日(月)~5日(水)に校内向けに、復興支援の寄付のための募金活動を実施しています。今日は8人の生徒が活動に参加して、地域の方に寄付のお願いをしました。上記の日程で活動を実施しておりますので、引き続きご協力をお願い申し上げます。(2/27 18:18 更新)

令和5年度 学習発表会 校内作品展

 先週23日(金・祝)に、スローガン「響け音!輝け個性! 届け私たちの想い。」のもと、校内作品展を開催しました。各学年やC組、美術科、国語科、技術・家庭科、科学部、イラスト部などの個性あふれる作品群、努力の結晶したすばらしい展示でした。雨で寒くかつご多用ななか、見に来てくださった近隣や保護者の方々、大変ありがとうございました。(2/26 9:27更新)

 

定期考査5 二日目&作品展準備

 今日の科目は理科と英語でした。ギリギリまで単語や公式の勉強に取り組んでいる生徒の姿が見られました。
 テストの後は、明日からの校内作品展の会場準備を行いました。昨日のうちに3年生がパネルや机の設営をしてくれたおかげで、全体の準備がスムーズに進行していました。保護者向けの作品展示は明日の9時から12時まで開催しています。是非ご来校いただき、生徒たちの力作をお楽しみください。(2/22 14:02 更新)

定期考査5

 1・2年生は、保体、技・家、美術、音楽の実技4教科の試験を行っています。生徒からは「緊張するぅ」「家庭科は得意です!」などいろいろな声が聞かれました。まとめの学年末のテストですが、最後まで諦めずに取り組んでいる姿が教室内の随所に見られます。その調子!がんばってね。(2/21 10:45更新)

 

ラストスパート

 明日から定期考査5が始まります。今年度最後のテストなだけに、これまで以上に気合が入っている生徒の姿もチラホラ見受けられます。写真は放課後の学習教室で勉強に励む生徒の様子です。やるべきタイミングでしっかり勉強し、夜は早く寝ましょう。明日は実技4教科のテストです。
 また、明日は都立高校の一般入試の日です。3年間の学習の集大成であり、人生の中の大事な日の一つです。これまでやってきたことを振り返り、いい結果をつかんでください。ファイト!(2/20  15:57 更新)

3月行事予定表を公開

 3月の行事予定表を以下に公開しましたのでご覧ください。(2/20 12:05更新)

3月の行事予定表

 

アートグラス時計

 美術の授業で取り組んできた3年生最後の課題「アートグラス時計」が完成しました。入試で忙しいなか12月から、頑張って制作しました。23日(金・祝)に校内作品展を開きますので、是非間近でご覧ください。とてもきれいです。(2/19 10:13更新)

 

新入学説明会

 午後3時から体育館で行いました。土井校長の挨拶の後、生活指導主任からは服装や生活の決まりに関して、進路担当からは学習面について、保健主任からはアレルギー対応を、それぞれ話させていただきました。本日のご来校ができなかった方もご心配いりません。資料のご用意や学校のご説明などもさせていただきますので、お気軽に3821-7128までお電話ください。(2/16 15:50更新)

 

第八中学校 新入学説明会

 新入学説明会を、2月16日(金)15:00から体育館にて行います。恐れ入りますが、新入学説明会のご案内をご覧くださり、アンケートにもお答えください。東大アンケート「学校の教育活動に満足している」「子どもたちは学校生活が楽しい」の項目に関して、区内中学校と比較しても高い数値の第八中学校です。ぜひ、ご入学ください。(2/1 13:05更新)

C組 作業・家庭科

 今週の作業では、1週間後に迫った校内作品展のプログラムの紙折りを行いました。見に来てくださった方が手に取りやすく、そして見やすいプログラムになるよう、丁寧に折りました。また、家庭科では、作品展に出品するスウェーデン刺しゅうの作品が続々と完成しています。刺しゅうの細やかさや色のグラデーションをぜひ会場でご覧ください。(2/16 13:30更新)

 

1年 音楽 旋律づくり

 1年生の音楽の授業では、音楽作成ソフト「カトカトーン」を使って、音楽を作る活動をしています。今日の授業では、あらかじめ指定された伴奏に合うような旋律の作成に取り組みました。生徒たちはリズムや音のつなげ方を変えることで音楽の印象が変わることを学習しており、それらを活かして音楽づくりに取り組みました。自由に旋律を考えつつ、作成した音楽をクラスで共有し、いいところや工夫した点を皆で考えることで、主体的かつ協働的な学習活動でした。(2/15  17:34 更新)

インクルーシブ教育研修

 杉並区立済美教育センター 月森久江先生を講師として招き研修を行いました。先生からは、読むことの重要さ、書字枠の大切さ、聞いたらメモを取る習慣をつけさせること、スモールステップでの自己理解、評価の可視化などの様々な方法を学びました。教えを忘れずに、支援が必要な生徒へしっかりと対応してまいります。(2/14 17:16更新)

 

千駄木フェスティバル

 昨日12日、汐見・根津健全育成会が主催する「千駄木フェスティバル」が開催され、有志の生徒がボランティアとして参加してくれたり、ダンス部の生徒がステージでダンスを披露してくれました。生徒たちは文林中の生徒と協力して来場者へ一生懸命対応してくれて、ゲームコーナーは大変にぎわっていました。また、ダンス部のステージでは部員によるダンスの披露だけでなく、来場者参加型の演目もあり、大変盛り上がりました。コロナが明けて2回目の千駄木フェスティバルでしたが、昨年度よりも来場者数が増えたとのことです。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。(2/13 11:05 更新)

バスケットボール 一年生大会 男子結果

 2/12(月)に文京区中学校バスケットボール1年生大会男子 が開催されました。
 初戦は、vs京華中。立ち上がりから八中ペースで、気持ちのいいレイアップやミドルシュートを決め、38-6で見事勝利しました。
 二戦目は、vsお茶の水附属中。立ち上がりから2Pまで両者互角の攻防が続きます。八中はラストプレーのゴール下を惜しくも外してしまい、16-18で惜敗しました。
 三戦目は、vs茗台中。初戦同様に立ち上がりから綺麗なシュートを次々と沈めました。3ポイントシュートやバスケットカウントを決め切り、51-8で快勝しました。応援ありがとうございました。(2/13 11:00更新)

首都直下地震サバイバルイベント参加

 2/10(土)駒本小で行われた「第17回首都直下地震サバイバル」イベントに、ダンス部代表1名がボランティアとして参加しました。
 イベントの第二部で、防災手話ダンスを披露した後、その歌詞の手話の意味を解説しながら、手話のやり方をわかりやすく参加者に教えました。参加者は楽しく手話を覚えることができ、音楽に合わせて手話に挑戦することができました。
 防災手話ダンスを通して、地域の防災意識を高めるイベントに貢献することができたひとときでした。(2/13 11:00更新)

C組 生活単元・作業

 C組では3月に行う「まとめの会」に向けて準備を進めています。「まとめの会」とは今年度の総まとめとして、スライドやダンス、歌、作文など、今までの学習の成果を発表する会のことです。会場に掲示するプログラムやレクリエーションに使う道具なども手作りで作成しています。また、スライドはプレゼンテーションソフトを使って、生徒一人一人が思い出の写真を選び、コメントを入力しています。準備はとてもスムーズに進んでいて、はさみやのりを使った作業やパソコンの操作が上達していることがよく分かります。まとめの会当日が楽しみです。(2/9 16:00更新)

2月の図書館だよりを公開

 本日、2月の図書館だよりを以下に公開しました。ぜひ、ご覧ください。(2/9 09:00 更新)

図書館だより2月号

避難訓練(火災想定)

 本日、3学期に入って2回目の避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練でした。先生からの講話では、「前回よりも校庭に出てから速足で避難する人が増えていてよかった。火災の時は煙を吸わないよう、ハンカチなどで口元を塞いで身を守りながら避難しましょう。」というお話をいただきました。冬場は乾燥しやすく、火災の発生件数も増える傾向にあります。火災の発生を防ぐとともに、万が一の事態に対応できるよう、訓練には真剣に臨みましょう。(2/8 13:41 更新)

2年 理科

 今回の2年生の理科の授業では、電流と磁界に関する実験を行いました。導線に電流が流れた時に、その周りにできる磁界(磁石の力が及ぶ範囲)の様子を探ることが目的です。生徒は実験の中で、「砂鉄で模様ができた」「方位磁針の向く方向には規則があるんじゃないか」など、多くの気づきを得たようでした。中学生で学習する電流と磁界の内容は、公共交通機関でよく使われるICカードや、実用化の迫るリニアモーターカーの原理に関わる大事なものです。普段の生活と関連付けて、さらに学びを深めましょう。(2/7 16:40 更新)

生徒会朝礼

 今朝の生徒会朝礼では、環境委員会からロッカー整理の呼びかけと、給食委員会からセレクト給食の告知がありました。また、校内作品展の実行委員長から、「校内作品展に向けて、準備にご協力をお願いします!」との連絡がありました。
 昨日の降雪の影響で、校庭にはかなり雪が積もっていましたが、主事さんたちをはじめ、多くの教職員の方々が朝早くから雪かきをしてくださいました。ご協力ありがとうございました。(2/6 14:20 更新)

ICTで考えをまとめる社会の授業

 本日五校時、1年A組の社会では、「あなたが外務大臣になったとしたら、総理大臣にアジア州のどの地域へ最初に訪問すべきだと進言するか」という課題に対応しました。今まで、アジアを、東アジアや東南アジア、南アジアなど5つの地域に分けて、それぞれが調べ学習をしてきました。本日はその集大成でTeamsの協働編集機能を使い、それぞれが担当する地域を入力した後に話し合い、班のお勧めの地域を決定し、代表が発表しました。豊富な労働力やICTの現状、産油量や都市の発達など、考えた結果を述べました。(2/5 16:33更新)

 

ダンス部 コミュニティプラザに参加

 2/4(日)文京シビック小ホールで行われた青少年委員会主催の第28回コミュニティプラザにダンス部が参加しました。昨年以上の出場チーム数に会場は参観者で溢れ活気づいていました。
 ダンス部は学習発表会で踊った「三原色」「アイドル」に加え、新曲Maroon5の「Sugar」を披露しました。会場いっぱいの観客の前での公演に緊張しながらも、笑顔で堂々と切れのあるパフォーマンスを見せ、会場を魅了しました。
 他校ダンス部やダンスサークルの発表も参観し、刺激になる一日でした。(2/5 11:10更新)

 

バスケ女子  文京区交流大会結果

2月4日(日) 文京区交流大会(1年生大会)が八中にて行われ、駒込中学校、文京学院女子中学校と対戦しました。
1年生大会ということもあり、思い切ったプレーで、自分たちの実力を発揮することができました。全試合に勝つことができたこと、プレイヤー全員が試合に出られたことは大きな収穫でした。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。来週は男子の試合です。応援よろしくお願いします。

<結果>
1試合目 駒込中 10 対 35 文京八中
2試合目 文京学院中 21 対 37 文京八中
3試合目 駒込中 9 対 26 文京八中
4試合目 文京学院中 16 対 38 文京八中          (2/5 9:05更新)

 

鎌倉校外学習 事後学習発表会

 本日5・6時間目に体育館にて、鎌倉校外学習の事後学習発表会を実施しました。
 各班、振り分けられたテーマに沿って課題を設定し、鎌倉で検証した事柄を分かりやすくスライドにまとめていました。また、谷根千地域に活かせることを様々な視点から提案しており、来年の修学旅行がより発展した学習になると確信できる発表会でした。(2/2 16:10更新)

令和五年度 文京区特別支援学級 研究授業

 昨日2/1(木)、第八中のC組が会場となって「特別支援学級におけるICTの活用方法」をテーマにした研究授業を行いました。今回は、国語の少人数授業の中で、インターネットを使った言葉の意味調べ、プレゼンテーションソフトや音読練習ソフトを活用した発表、タイピング練習などを行いました。たくさんの先生方が授業を見に来ていたので、生徒たちは緊張している様子でしたが、質問に手を挙げて答えたり、皆の前に立って発表したりと、積極的に学習に取り組んでいました。

 研究授業後には、個々の生徒の困り感に合わせて、指導者がどのような意図で、そして、どのような手立てでICTを活用していくか、研究授業の内容も踏まえながら協議しました。生徒が授業内だけでなく、日常生活の中でICTを上手に活用できるよう、これからも支援と指導を続けてまいります。(2/2 16:00更新)

C組 理科

 3学期に入ってから、電気回路について学習しています。まず、回路図で使われている記号の意味を理解し、その後、ワークシートやパソコンのプレゼンテーションソフトを使って回路図を作成しました。前回からその図を基に実際に電気回路を組み立てる活動をしています。豆電球の明かりがポッと点くと、正しく組み立てられた証拠なので皆嬉しそうです。(2/2 16:00更新


 

2年 音楽 古琴

 2年生の音楽の授業では、琴に関する学習をしています。今日は中国の琴「古琴」を、本場の演奏家の先生に弾いて頂き、日本の琴との違いを考える授業でした。演奏を聴いた生徒からは、「音がとても華やかだった」「弦の数が多い」「余韻の広がりが違う」など、様々な感想や気づいた点が挙がりました。また、本日お招きした先生からは、古琴の構造や弦・爪の素材、弾き方の違いなどを教えて頂きました。(2/1  16:28 更新)

 

2月 学校便り 

さわやか八中第10号 ができました。ご覧ください。(2/1 11:45更新)

 

ICTを活用したダンスの取組

 保健体育科では、生徒個人やグループの動きを確認するためにタブレットPCを活用する授業を行いました。タブレットを活用して、隊形移動を確認した後は、話し合い活動でグループとしての課題を明らかにし、それを解決する方法を考えました。最後にダンス講師の動きを参考にさらに良くする点を考えました。(1/31 13:45更新)

 

 令和5年度 東京都教育委員会職員表彰

 本日、都庁第一本庁舎にて上記表彰式が行われ、本校からは土井校長と美濃部主任教諭が出席しました。土井校長は学校経営に対し、また美濃部教諭はICTを活用した先進的な国語教育の推進が認めら表彰されました。おめでとうございます。(1/31 13:00)

 

1年 ダンス

 体育のダンスの授業では、これまでに習った振りをつなぎ合わせ、班ごとに1つの作品を作っています。1年生が習っているのはヒップホップというジャンルのダンスです。シンプルな動きの振りもありますが、ここで習った基本的なステップや、アップ・ダウンの膝の使い方は、2年生や3年生でも必要になります。楽しみながら覚えましょう。
 各学年の作品は週末以降に発表がある他、校内作品展で動画を上映する予定です。生徒が考えた振りやフォーメーション移動を、ぜひご覧ください。(1/30 14:30 更新)

2月の給食だより・献立表を公開

 2月の給食だより・献立表を公開いたしましたので、御覧ください。

2月献立表

2月給食だより

(1/30 11:15更新)

ICTを使った英語の授業

 2年生は、3/7(木)のベトナムとのオンライン交流授業へ向けて取り組んでいます。本日1校時は、まず個人でTeams上において、小石川植物園や東京ドームなど、この地域の場所や内容の説明、魅力やお勧め、課題などを考えまとめ、英語になおしました。その後、班ごとに共有し、よりよい紹介を目指し、現在まとめる作業をしています。(1/29 9:47更新)

 

C組 公民

 先週、作業でごみの分別について学習しましたが、本日の公民では「3つのR」について授業を行いました。スティックのりや教科書、空き缶など、自分たちの身の回りの物にはよく見ると様々なリサイクルマークが付いています。授業内では実際に自分たちでマークを探してワークシートに記録する活動を行いました。この活動を通して、ごみを捨てる前にマークを確認してから分別する習慣を身に付けてほしいと思います。(1/26 12:40更新)

 

2月の行事行事予定のお知らせ

  2月の行事予定表を公開しました。詳しくは、ここをご覧ください。(1/26 11:30更新)

ESAT-J への練習

 2月28日の中学校英語スピーキングテストへ向けて、今日は2年生を中心に練習しました。音読の練習では、生徒が発音しタブレットが判定する練習を繰り返していました。また会話の練習では、大学生が相手となり丁寧に、丁寧に教えてくださいました。ぜひ、英語をマスターして、世界の人々に言うべきことが言える八中生になってください。(1/25 17:19更新)

 

C組 ICTを活用した国語

 今日のC組の国語では、「漢字の音訓」「身近な擬音語と擬態語」「短い文章の読解」に取り組みました。その中で、例文や指示を電子黒板で提示し、生徒にわかりやすく伝える工夫がされていました。また、授業の終盤には、練習用のソフトウェアを使ったタイピング練習にも取り組みました。インターネットでの検索や発表など、タブレットで文字や文章を扱う場面はこの先増えてきます。しっかり練習して、技能を身に着けましょう。(1/25  14:36 更新)

 

公美展 家庭科準備

 本日午後、各校の家庭科の教員が集まり、東京都公立学校美術展覧会への準備をしました。2月14日(水)~18日(日)に上野の東京都美術館で開催されます。家庭科作品は、本校からは4名が展示されます。家庭科のS先生からは、「心を込めて作った作品です。ぜひ、ご覧ください」との言伝を預かりました。(1/24 16:17更新)

 

2年 家庭科

 今日の2年生の家庭科では、日々の献立作りについて学習しました。献立作りには、栄養素や予算、調理時間など多くの要素が関連しており、特に栄養素については、「6つの基礎食品群が全て入ること」「1日に必要な栄養素の1/3が1食に入ること」などが望ましいことを教えてもらいました。
 2年生は夏休みに「私の自慢の料理」(献立を考え、実際に作る取り組み)を作成しました。2月の校内作品展で展示されますので、ぜひご覧ください。生徒の皆さんは、夏の取り組みと今回学んだことを活かして、さらに素晴らしい献立を作れるようになりましょう。(1/23  13:13 更新)

バスケ男子 都大会ベスト32

 昨日21日(日)荒川区立尾久八幡中学校にて都大会2回戦が行われました。今回の対戦相手は日野市立第一中学校(日野市1位)です。1ピリオドは相手のリズム良いシュートが決まり、10対1とリードされる展開でしたが、速攻や3Pで逆転に成功しました。2ピリオドは双方の良い部分が発揮され白熱のゲーム展開でしたが、このピリオドも八中のリズムで前半を29対25の4点差リードで試合を折り返します。しかし、後半開始と同時に日野一中の気迫あるディフェンスでシュートを思うように打てなくなり、リズムが崩れ逆転を許す展開に。最終ピリオドも立て直しを図るものの、点数が思うように縮まらず、試合終了のホイッスルが鳴ってしまいました。
 新人大会もこの試合で終了で、結果は東京都ベスト32です。この結果に満足することなく、これからも練習に励んでほしいと思います。保護者の皆さん、3年生の皆さん応援ありがとうございました。

日野市立第一中学校  56  対  40  文京区立第八中学校  (1/22 13:20更新)

 

数学 3年B組

 二時間目の数学では、日常生活において正しく判断し行動するための思考方法を身につけるための取組みを行いました。まず、それぞれの生徒が、ネットから身の回りの標本調査を調べ、それに対し批判的考察をはたらかせ、次に問題点と改善点などを探っていきました。自分なりの判断を的確になしていくための基盤をつくる試みでした。(1/22 10:25更新)

 

C組 作業

 木曜日の2時間目に、ごみの分別の仕方について授業を行いました。家庭や学校から出たごみがその後どう処理されるのかを映像で学習した後、文京区の分別方法に従って実際にごみを分けてみました。また、資源ごみとなる紙のまとめ方も練習しました。今回学習した分別方法を家でも実践すると同時に、ごみを減らすことも意識していきましょう。(1/19 09:05更新)

 

C組 国語 ICTを活用した授業

 今日のC組の国語の授業は「じぶん辞書を作ろう!」という題材でした。『ごんぎつね』を読んでいく中で、ICT機器を使ってわからない言葉を調べることで、作品の世界観をより深く理解することがねらいです。授業の中では、「おとの様」「百姓」といった言葉の意味を検索したり、「とんがらし(とうがらし)」「しだ」「すすき」がどのような見た目なのかを画像検索したり、「もず」がどのような鳴き声の鳥なのかを動画で調べたりしました。これから先も、様々な文学作品に触れていく中で、言葉の意味を積極的に調べていきましょう。(1/18  16:38 更新)

文京区立中学校教育研究会

 昨日は、各教科・養護で分かれて研究会を開き、第八中学校では、技術・家庭部会を行いました。まず、ライフイズテック㈱から講師を招き、双方向性ネットワークやプログラミング等に関し学びました。さらに、第62回全日本中学校技術・家庭科研究大会の内容「学びに向かう力を授業で向上させる」ことを共有しました。最後に、ICT活用実践に関し各校から報告があり、文京区教育委員会 室岡指導主事よりお話をいただき終了しました。(1/18 15:10更新)

 

文部科学大臣優秀教職員表彰

 昨日、東京大学安田講堂において、令和5年度文部科学大臣優秀教職員表彰式があり、本校 横井主幹教諭(写真 左)が参列させていただきました。
 式では、文部科学大臣政務官 安江伸夫様より祝辞をいただき、また記念講演では文化庁長官の都倉俊一様より「教育は日本の根幹であり、これからもそれはゆるぎない事実である」とお言葉を頂戴しました。本人からは「今回の賞に恥じぬように、これからも教育活動に精進してまいります」とのことばがありました。(1/17 11:40更新)

 

生徒会朝礼

 始めに生徒会本部役員の生徒から千駄木フェスティバルのボランティア募集が、図書委員会からイベントの告知がありました。続いて表彰では、土曜日の百人一首大会の優秀生徒と、秋のポスターコンクール(選挙啓発・環境保全)で賞を取った生徒が壇上にあがりました。また、数学科の教諭から、校内で実施している数検レベルアップ教室のお知らせがありました。うまく活用して、検定取得に役立てましょう。(1/16 9:06 更新)

2年 ダンス授業

 15日(月)に、2年生は講師の先生の指導の下、初めてのロックダンスを踊りました。ロックダンスは身体を鍵のように「ロック」するのがポイントです。ダンスは楽しく、講師の先生は優しく、全員楽しみながら上達しています。(1/15 13:55更新)

 都大会1回戦突破

 1月14日(日)、荒川区立尾久八幡中学校(荒川区1位)と試合を行いました。試合開始は緊張からシュート、パス、ドリブルがうまくいかず相手にリードされる展開でした。そこから少しずつ立て直し、最初の1ピリオドを14対10で4点リード。そこからシーソーゲームとなり、前半を21対17で折り返します。後半は尾久八幡中のシュートが決まり出し、逆にリードされる展開が続きますがなんとか持ち堪えて第3ピリオドは26対27の1点のビハインドでした。最終ピリオドは残り2分を切り、6点差を追いかける厳しい局面でしたが、自分たちのバスケを続け、残り3秒で逆転に成功。そのまま試合終了のブザーがなり、初戦を突破することができました。最後まで試合を諦めない選手を讃えるとともに、最後まで応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。次戦は日野市立第一中学校(日野市1位)との試合です。
文京区立第八中学校 39 対 37 荒川区立尾久八幡中学校(1/15 12:45更新)

 

土曜授業公開  1・2年生百人一首大会

 全日本かるた協会の方に読み手をしていただき、個人戦を行いました。二年生は百首覚えた生徒が二人いて、また上の句のある文字まで読まれれば取る生徒もいるようでした。それぞれが楽しみながら日本文化の良さや奥深い魅力を感じ取る時間となりました。(1/13 10:49更新)

 

土曜授業公開  都内巡り発表会

 本日の土曜授業公開では、教科の授業のほか、先ほど都内巡り発表会が終わり、今、体育館では百人一首大会を行っています。 
 1年生の都内巡り発表会では、「動植物はどのように共存して生きているのか?」「進んだ技術をどのように利用しているのか?」など10の学習テーマを設定。それに基づき班で思索を重ねて予想し、現地に赴き検証してきたものをまとめて発表しました。(1/13 9:50更新)

 

ものづくり体験

 1/12(金)5,6時間目 総合的な学習の時間では、スポーツ選手や某有名海外アーティストなどにも枕や布団などの寝具を提供している職人の野原 久義さんを講師としてお招きし、「小座布団」の製作体験を行いました。生徒は、座布団の形を整える工程や、好きな糸の色を選び縫い付ける作業など、貴重な体験に意欲的に取り組んでいました。(1/12 17:20更新)

 

C組 作業

 9月に引き続き、今週の水曜日に花の寄せ植えの第二回目を行いました。植えた花はガーデンシクラメン、パンジー、ソワレビオラ、ポリアンの4種類です。まず初めに、各花の特徴や育て方を学習しました。見た目だけではなく、生育環境の違いも理解しながら、丁寧に世話をしていってほしいと思います。

 今回の花も東京都都市緑化基金の助成を受けています。昇降口前にありますので、明日の土曜授業にお越しの際にはぜひご覧ください。1/12 9:52更新)

 

百人一首 練習

 今週は土曜授業があります。1,2年生はこの日、百人一首大会が行われます。冬休みに覚えた上の句・下の句の組み合わせをいかに素早く思い出し、札を取れるかが勝負です。今日は被服室で練習をしました。生徒の中には、百人一首の一覧の決まり字の部分に色を付けている人もチラホラ見られ、大会への意欲の高さがうかがえました。本番は競技かるたのように畳の上で対戦する予定です。ご来校の際はぜひご覧ください。(1/11 15:45 更新)

冬休みの学習の成果

 午後、2年B組では、冬休みに覚えた百人一首の確認テストがありました。上の句と下の句を組み合わせるもので、どの生徒も懸命に取り組んでいました。テストが終わると、「時間がなかった」「まじでやばい」などの生徒とともに良い点が取れて喜んでいる生徒も。できなかった句は、繰り返し身に付けましょう。繰り返しが大切です。
 外を見るとシロサギのような鳥が歩いていました。グランドに来るのは珍しいです。(1/10 14:28更新)

 

1月学校便り

さわやか八中 第9号  ができました。ご覧ください。(1/10  8:30更新)

 

1月土曜授業公開のお知らせ

  第8回土曜授業公開を令和6年 1月13日(土)8時30分~11時20分 に実施いたします。詳しくは、こちらをご覧ください。(1/9 15:00更新)

1月の給食だより・献立表を公開

 1月の給食だより・献立表を公開いたしましたので、御覧ください。

1月献立表

1月給食だより

(1/9 10:00更新)

 

3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。始業式で土井校長は、まず能登半島地震へのお悔やみならびにお見舞いを申し上げた後、この後行われる避難訓練の大切さを訴えました。さらに、辰年にちなみ天に昇る龍のように、各人が大きな飛躍をしようと話をさせていただきました。
 この後、各学年代表から新年の決意が述べられました。3年生からはしっかりと受験に取り組んでいくこと、2年生からはリーダーシップを発揮すること、1年生からは生活態度に自覚をもつことなどが述べられました。
 生活指導主任からは、生活リズムを整えていくことを話させていただきました。(1/9 9:40更新)

 

■その他のお知らせ

■「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンクはこちらをご覧ください。 (東京都教育委員会ホームページ内)

文京区教育委員会YouTube運用ポリシーについては、こちらをご覧ください。

■フェアキャスト学校連絡網の登録方法については、こちらをご覧ください。

■フェアキャスト登録後、LINEに登録する場合は、こちらをご覧ください。

 *フェアキャストの登録につきましてご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。

C4th Home&School 欠席連絡の操作方法については、こちらをご覧ください。

 

■文京区立第八中学校 いじめ防止基本方針 (PDFファイル)

■台風などによる警報発令時の対応はこちらからどうぞ。

 ■保健室からのお知らせ(出席停止にともなう届けについて)

 ◇インフルエンザ・新型コロナ・はしか風疹・水疱(みずぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)等は、学校保健法により、出席停止期間が決められています。[2023/ 5/ 8 改訂版詳細はこちらからどうぞ(登校届 裏面)

 ◇もし罹患しましたら、主治医の診察を受け、登校が許可されましたらお子さんを登校させて下さい。出席停止期間中は欠席扱いにはなりません。なお登校の際、「登校届」に保護者の方がご記入・捺印の上、お子さんに持たせてください。 (登校届はこちらからどうぞ(登校届 表面))


  インフルエンザ・感染性胃腸炎の予防および発生時の対応について


PDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、下のアイコンをクリックしてリンク先からダウンロードしてください。