ページの先頭です

ホーム


過去のHPはこちら

これまでの
アクセス

65489

学校所在地

〒113-0022
文京区千駄木2-19-22

電話

TEL 03-3821-7128
FAX 03-5685-4929

文京区立第八中学校

■ お知らせ/

学校だより
  さわやか八中第6号ができました。ご覧ください。(7/27  13:00更新)

本日の水泳教室について

 本日予定しておりました水泳教室ですが、台風8号の接近に伴い天候の崩れが予想されますので、生徒の安全を考え中止とさせて頂きます。なお、明日は通常取り実施する予定です。(7/27 7:45 更新)

体罰根絶宣言ポスター

 「体罰をしない・させない・許さない」ために、全職員で体罰根絶に向けて宣言を考えました。今年は、『TA・BO・Oは厳禁!!』に決定しました。TAibatsu(体罰)・BOuryoku(暴力)・Odoshi-monku(おどし文句)は厳禁!!というものです。全教職員が、日々の教育活動のなかで気を付けていきます。(7/20 15:55更新)

 

よい歯のポスターと作文 

 20日(火)、よい歯のポスターと作文の表彰を、終業式後に行いました。ポスターに関しては、1人の生徒が銅賞をとり、4人の生徒が入選を果たしました。また、作文は6人の生徒が表彰されました。
 それぞれが力作でした。本当におめでとうございます。また、全生徒が80歳になっても20本以上自分の歯を保つことを目標にしていきましょう。(7/20 15:45更新)

 

 

1学期終業式

 土井校長からは、「3年生を面接しているといきに多くの人が、目標に向かって頑張っているプロセスそのものが充実していると楽しいと感じていることがわかりました。わたしも年間100冊の読書を目標としており今66冊目ですが、八中生に負けないように充実させたいと思います。皆さんも目標に向かってチャレンジしてください」と話がありました。
 次に生活指導主任からは、コロナ感染予防、交通安全、災害時の避難、SNSの使い方等に関して話がありました。

 長い休みも計画的に過ごさなければあっという間に過ぎ去ってしまいます。悔いが残らないようにするためには、朝に勝つことと計画を紙に書きチェックしていくことです。今まで、これほど勉強したことはないというほど、頑張ってみてください。この夏休みで自分の人生を変えるぐらいのチャレンジをしてみましょう。(7/20 15:35更新)

土井校長の話 放送設備を操作中の生徒 生活指導主任の話

 

上級学校訪問

 16日(金)午後、3年生は上級学校訪問に行きました。このうち、5人グループで都立農産高校を訪れた生徒たちは、「農場を回って説明をしてもらいましたが、土地が広くていろいろなことがやれそうでした」「いろいろな花が咲いていて、とてもきれいでした」「日本庭園の造園技術も習得できるようで、びっくりしました」と感想を述べていました。お土産に、トウガラシやお花もいただいてきて、大変満足した様子でした。

 3年生に限らず、1・2年生も自分を制して夏を制し、それぞれが学力をつけてください。読書も怠らずに!(7/19 9:00更新)

 

今日の給食ボタン変更

 毎日の給食の内容を見ていただくボタンの位置が変わりました。『給食の内容』ボタンからご覧ください。左がスマホの画面、右がパソコンの画面です。今日は、クルマエビをいただきました。(7/16 17:08更新)

 

C組 保健体育

 12日(月)から保健体育科の授業では、水泳指導が始まっています。今日は天気にも恵まれ、晴天の下、水泳の授業を行いました。昨年は中止となりましたが、今年度は感染症対策をしながら実施しています。生徒たちは楽しみながら水泳の時間に取り組みました。生徒からは「プール、気持ちいい!」「楽しい!」という声が聞こえてきました。(7/16 14:35更新)

2年生 国語

 今日の2年生の国語では、図書館支援員から「読書感想文の書き方」を教わりました。支援員の先生からは、文章の組み立てに重要な「起承転結」の話や、書きやすい作品の紹介をして頂きました。本を扱う専門の方から作文の書き方を学べるという貴重な経験です。夏休みの課題に活かしましょう。
(7/15 13:45更新)

地域清掃

 朝から蒸し暑い日が増え、夏らしくなってきました。そんな14日(水)の朝、1年生が地域清掃に励んでくれました。久しぶりの地域清掃のためか、いつもよりゴミをたくさん拾いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、学年をまたぐことができず、今回も1年生と生徒会役員のみの参加となってしまいましたが、いずれまた、他学年と交流しながら地域をきれいにできる日が来ることを願っています。(7/14 8:52更新)

プール

 昨日12日(月)の様子です。体育の教員からは「2年ぶりですが、新しくなったプールで安全で楽しくやっていきます」とのこと。久しぶりに顔を出した太陽の下、水しぶきを上げながら泳ぐ子どもたちは嬉しそうで笑顔に溢れていました。
(7/13 10:50更新)

 

テクニカルトレーナーによる水泳の授業

 中学校保健体育科専門講師(テクニカルトレーナー)の授業を本日より実施します。文京区教育センターにおける体力向上推進事業の一環として行うものです。今日からお世話になる水泳担当の講師は、浦野 青海 先生です(左の写真、右から二人目)。専門的な技術指導と運動習慣の確立を目指して授業を実施します。なお、水泳指導開始にあたっては以下の感染症対策をより徹底して行います。

・更衣室での密接密集を避け、会話を控え、消毒を徹底する。物の貸し借りはしない。
・プールサイドや水中では身体が密接する活動は避け、2m以上の間隔をとる。
・見学者の熱中症対策を行う。
(7/12 9:03更新)

 

いのちと心の授業

 1年生は助産師の板橋知子様から、2年生はJICA協力隊員の霜田晋様から、3年生は医師の荒木尚様から、それぞれお話を伺いました。

 このうち板橋先生からは、赤ちゃんが生まれるまでのことや第二次性徴について、好きな人と付き合うときの注意点などを、お話していただきました。生徒は、「へその緒を切るときは痛いの?」「生まれてきた赤ちゃんが産声をあげないときはどうするの?」など積極的に質問していました。明るい雰囲気の中での和やかなお話でしたが、先生からは「いつ何が起きるかわからないので、今日という日をしっかりと生きていきましょう」というお言葉をいただきました。とても大切なことですね。(7/10 10:18更新)

 

2年生 職場体験(3日目)

 7日(水)から始まっている職場体験も3日目となりました。生徒たちは、それぞれの事業所等において一生懸命に取り組んでいます。この貴重な経験を通して学んだことや感じたこと、考えたことをこれからに生かしていきましょう。写真は用務主事さんの仕事の体験で、左が中学校、真ん中と右は小学校での様子です。各事業所の皆様、3日間お世話になりました。生徒たちを受け入れていただきましてありがとうございました。(7/9 14:20更新)

 

7/10(土) 授業公開中止のお知らせ

 いつも本校の教育活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染拡大が続くなか、10日(土)に予定しておりました『土曜授業公開ならびにいのちと心の授業』につきまして、保護者の方への公開を中止することといたしました。急なことではございますが、ご理解いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。(7/8 14:35更新)

 

2年生 職場体験(2日目)

 今日は2年生の職場体験2日目です。不安定な天気の中、生徒達は一生懸命に働いていました。職場の中には、雨で客足が少ない分、業務内容を丁寧に教えてくださるところもありました。お忙しい中、快く生徒の職場体験を受け入れてくださった事業所の方々、本当にありがとうございます。生徒の皆さんはあと1日、頑張りましょう。写真は、診察の見学(動物病院)、商品の陳列(ドラッグストア)です。(7/8 14:25更新)

 

2年生 職場体験(1日目)

 今日から2年生が職場体験に行ってきます。普段知ることができない飲食店やサービス業の現場を見ることができたり、働くことの大変さやうれしさを知ることができるとても良い機会です。しっかりと体験してきてください。写真は、左官体験(左官屋)、青果のカット(スーパーマーケット)、商品の陳列(コンビニ)の様子です。(7/7 15:12更新)

性教育

 7日(水)3校時、1年生は東京都教育委員会が実施する「性教育の授業」に参加しました。授業では、「思春期の生と性の知識について」と題して、勝どきウィメンズクリニック 医師 松葉悠子先生から、避妊法や性感染症、妊娠の仕組みや子宮頸がんワクチンなどについて教えていただきました。(7/7 12:55更新)

 

ブラインドサッカー体験

 6日(火)、オリパラ教育のひとつとして、日本ブラインドサッカー協会から選手とスタッフの方においでいただきました。視覚に障がいのある人の日常のご苦労を聞いた後、アイマスクをしている人に体操を教えたり、声のかかるほうに歩いたり、実際にボールを扱う体験などをしました。(7/6 14:43更新)

 

全校朝礼

 久しぶりに体育館での全校朝礼でした。
 まずは、表彰から行いました。陸上の東京都中学校地域別陸上競技大会走高跳第1位、バレーボール部の文京区中学校大会での健闘、ソフトテニス部の都大会出場などの表彰をしましたが、本当に活躍する生徒が多くなってきています。今後も、好成績を積み上げていくことと思います。ご期待ください。
 引き続き土井校長からは、コロナワクチン接種に関して、「ワクチンの接種を受けるかどうかは個人の自由、強制されるものではありません。受けないことも選択のひとつです。接種にまつわる偏見や差別をしないようにしましょう」と話がありました。また、生活指導主任からは「避難指示が出たらすぐ避難するとともに、避難場所を家族でも確認しておきましょう」と水害に関する話をさせていただきました。(7/6 9:20更新)

 

 

ソフトテニス部 東京都大会団体戦

 7月3日(土)にあきる野総合グラウンドにて東京都中学校ソフトテニス選手権大会女子団体戦、7月4日(日)に駒沢オリンピック公園にて男子団体戦が行われました。男女とも区の大会を勝ち上がり区の代表として参加しました。
 女子は初戦が町田市の代表校と対戦しました。相手は2ペアが個人戦でも都大会に出場している強豪チームでした。力の限り戦いましたが1-2で負けました。
 男子は初戦が足立区の代表校との対戦で3-0のストレート勝ち、2回戦が大田区の代表校との対戦で2-0のストレート勝ちをおさめました。3回戦はシード校と戦い負けてしまいましたが、東京都のベスト32に入りました。おめでとうございます。
 3年生は1年生のときからチームワーク良く前向きに練習に取り組んできました。その結果、部の目標を達成し素晴らしい3年間になりました。応援してくれた方々本当にありがとうございました。(7/5 12:45更新)

 

2年生  職場体験先の打ち合わせへ出発

 本日の午後、「職場体験」でお世話になる各事業所へ打ち合わせに行きました。それぞれが事前に電話でアポイントを取り、打ち合わせの日時を決めました。来週の7日(水)から始まる職場体験に向けて、打ち合わせをして準備完了です。良き経験となるように様々なことを吸収して実りある体験にしていきましょう。各事業所の皆様、3日間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。(7/2 15:00更新)

 

 

3年生 高校の先生の話を聞く会

 2日(金)午後、4校の都立高校や私立高校から先生方をお呼びして、お話を聞きました。各高校からは、授業での食品づくりの様子や各種検定試験、就職先や進学先などのそれぞれの学校の特徴、さらにオープンスクールの日程などを教えていただきました。聞いたことを参考にして各自が自分の進路の方向性を見出してほしいと思います。(7/2 14:20更新)

 

1年生 谷根千地域めぐり

 2日(金)午前、雨天のなかでしたが、地域巡りに行ってきました。班行動のルールを守り感染症対策をしながら、国立科学博物館を見学したり、谷中のヒマラヤスギを見たりしました。博物館では、恐竜の骨格と動物のはく製が印象に残ったようでした。雨の中を歩き、とにかく疲れた様子でしたが、これも中学時代の思い出となったことでしょう。(7/2 13:14更新)

 

テスト返却

 定期考査2が終了した翌1日(木)、多くの教科で答案が返却されました。写真の国語の答案返却では、「つとめる」と読む同音異義語についての解説がなされていました。また、各教科の教員からは、「テストの結果に一喜一憂するだけでなく、今回の結果をどのように次の定期考査へ活かしていくか、さらにはそのために夏休みをどのように過ごすかが大事になる」という話がされました。このように、自分の取り組みをふり返り、少しずつ改善していくことで、『主体的に学習に取り組む態度』が身についていきます。頑張りましょう。
(7/1 13:47更新)

 

プール開き

 明日から7月になり、本格的に夏が近づいてきています。そんな中、本日30日(水)、生徒会役員が参加し、プール開きが行われました。生徒会長からは「昨年度は水泳の授業を実施できませんでした。今年は事故のないように、気を引き締めて、楽しく授業に臨みましょう」という挨拶が。続けて生徒会長が安全を祈願して、盛り塩を置いたりお酒を撒いたりしました。プールは水深が10cmもあれば事故が起きる可能性がある、とも言われます。生徒一人一人が安全への意識を持って、授業に臨みましょう。(6/30 14:35更新)

避難訓練

 アスファルトで舗装されている地表部が多いと、梅雨時や台風時等に集中豪雨で水処理能力を超え、溢れて洪水となるかもしれません。今回は、このような都市型水害を想定した初めての訓練でした。雨天を仮定して、4階の各教室やフロアに分かれて避難しました。いざというときに慌てず、安全で正しい行動をとれるように日頃から心がけましょう。(6/30 12:45更新)

 

 

学校だより
  さわやか八中第5号ができました。ご覧ください。(6/30  9:40更新)

 

定期考査2日目

 雨の29日(火)は、定期考査2の二日目。科目は、英語、技・家、美術です。試験開始前に学年ごとの会場に行って生徒と話をしました。「英語は得意です。でも美術が覚えきれなくて」「家庭科ならなんとかできます」などいろいろ。左の写真の後ろ向きの生徒達は、技術の歯車を勉強していました。「今でもラックピニオンってあるの?」と聞くと「あります」という返事。私が中学時代に、なかなか覚えられなかったことを思い出しました。譜面で顔を隠している女子は、二人で歌の練習中。それぞれのやり方で試験へ臨んでいます。どの生徒もがんばれ!(6/29 9:20更新)

 

東京都中学校ソフトテニス選手権大会

 6月26日(土)に府中の森公園で東京都中学校ソフトテニス選手権大会女子個人戦が開催されました。八中からは文京区大会で優勝した1ペアが文京区代表として出場しました。都大会は地区大会を勝ち上がったペアが出場するので、どのペアも上手でしたが、八中は初戦で目黒区代表のペアと戦い見事4-2で勝利しました。おめでとうございます。2戦目はシード校と対戦し負けてしまいましたが、文京区代表として立派に戦いました。次は団体戦です。力の限り戦い活躍することを楽しみにしています。(6/28 11:38更新)

 

中学生サミット

 26日(土)、Zoomにて文京区立中学校から20名の生徒が参加して、中学生サミットが行われました。本校からは代表して2人が参加しました。今回は、コロナ禍における学校生活でできたこと、できなかったこと、やりたかったこと、工夫したことについて各校から発表、その後グループ討議を行いました。生徒会役員にとって、他校での取り組みを知ることができる、いい機会となりました。今後の生徒会活動へ活かしていきましょう!(6/28 9:41更新)

番組撮影

 25日(金)、「ようこそ!私たちの区立学校へ!」の撮影が行われました。生徒会や各クラスが八中の良いところを紹介したり、クイズを出したりしました。文京区民チャンネルで8月初旬に放送される予定です。ご期待ください。
 今日から定期考査2、初日は理科・国語・音楽です。(6/28 9:58更新)

 

今日の給食 始まる

 本日6月25日(金)より、『今日の給食』コーナーがオープンしました。毎日、栄養士の方にアップしていただきます。写真の場所をクリック(タップ)してご覧ください。(6/25 14:23更新)

 

水泳指導に向けて

 本日、ウィズ(株)様により屋上のプール清掃をしていただいております。昨年度はコロナ禍の影響により中止となった水泳指導ですが、今年度は7月の開始に向けて動きはじめています。生徒の皆さん、感染対策をしながら安全に気をつけて、水泳の授業に臨みましょう。ウィズの皆様、プールをきれいにしていただきましてありがとうございます。清掃の方にお話を伺ったところ、アメンボやヤゴが出てきたそうです。(6/25 12:15更新)

 

 

 

 

■その他のお知らせ


文京区教育委員会YouTube運用ポリシーについては、こちらをご覧ください。

■フェアキャスト学校連絡網の登録方法については、こちらをご覧ください。

■フェアキャスト登録後、LINEに登録する場合は、こちらをご覧ください。

 *フェアキャストの登録につきましてご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。

 

■文京区立第八中学校 いじめ防止基本方針 (PDFファイル)

■台風などによる警報発令時の対応はこちらからどうぞ。
 

 ■保健室からのお知らせ(出席停止にともなう届けについて)

 ◇インフルエンザ・はしか風疹・水疱(みずぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)等は、学校保健法に
  より、出席停止期間が決められています。[2015/ 1/21 改訂版詳細はこちらからどうぞ

 ◇もし罹患しましたら、主治医の診察を受け、登校が許可されましたらお子さんを登校させて下さい。出席停
  止期間中は欠席扱いにはなりません。なお登校の際、「登校届」に保護者の方がご記入・捺印の上、お子さ
  んに持たせてください。(登校届はこちらからどうぞ。)

 ◇新型コロナウイルス感染症による対応につきましては、こちらをご覧ください。


  インフルエンザ・感染性胃腸炎の予防および発生時の対応について」2017/12/6

PDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、下のアイコンをクリックしてリンク先からダウンロードしてください。