2020年4月30日(木)GW前の「本の福袋」の対応は今日で最後です

4月最終日。暖かい日になりました。池の金魚も、花壇の花たちも暖かい陽を浴びてなんだか嬉しそうです。昨日、PTAの本部の方たちが、「本の福袋」の取り組みを「さくら連絡網」を使って、メールマガジンとして紹介してくれました。図書支援員さんは、今日がGW前の最後の出勤日。これ以降の申し込みは、GW明けの対応となります。ご了承願います。

     

 

2020年4月28日(火)学校再開を願い!鯉のぼり

今日の午後は、雨と雷。雷の音がやむと、だんだんと雲が切れていき、薄く陽の光が見えてきました。同様に、新型コロナウイルスの感染状況も、少しずつ明るい兆しが見えてくるとよいのですが。今日は、そんな願いを込めて、算数少人数の先生が、「鯉のぼり」をあしらった月ごとの外掲示の装飾を作りました。5月は「端午の節句」。子供たちの健やかな成長を願って、そして、学校の再開を願って。今日、出勤している先生たちも、そんな願いをもちながら、家庭学習の課題づくりに取り組んでいました。

        

2020年4月27日(月)「本の福袋」での「つながり」!

今日は、図書支援員さんの出勤日。先週に届いた本のリクエストに応えて、朝から、本の選書・袋詰めに大忙しです。返却された本に、読んだ本の感想を入れてくれたお友達もいました。「素敵な本を選んでくれてありがとうございます」「選んでくれた本がおもしろかったです」などの子供たちからの声は、図書支援員さんの励みにもなります。こうした「つながり」が、嬉しいし、楽しいし。この取組を始めてよかったです。次回は、今週の木曜日・30日に図書支援員さんが来ます。ゴールデンウイーク前の最後の貸し出しとなるかと思います。ゴールデンウイーク中は、学校は開いていませんのでご了承願います。

      

2020年4月24日(金)オンラインでの「つながり」!

現在、コロナウイルス感染拡大の防止のために、先生たちの勤務も抑えています。しかし、家庭学習の課題の作成、メッセージ動画の作成、学校連絡日に来られなかったご家庭とのやり取り、教育委員会とのやり取りなど、学校でなければできないことがたくさんあります。そんな中、今日は、オンライン会議アプリ「Zoom」を使って、在宅勤務の先生たちと、GW明けの5月7日・8日の臨時休校の連絡と、それに伴う対応について打ち合わせを行いました。もし、臨時休校が長引くようななら、子供たちと「Zoom」を使ったつながりも考えていかなければなりません。また、保健の先生と音楽の先生のコラボで、コロナウイルスの紙芝居の動画撮影もしました。近日中に区のホームページにアップされるので、ぜひ、ご覧ください。

           

2020年4月23日(木)笑顔あふれる「学校連絡日」!

今日は「学校連絡日」の最終日。2年生と3年生の登校です。子供たちが元気に学校に登校している証として、「校旗」を掲揚しました。久しぶり見た子供たちは身長も伸びて、大きくなっていました。久しぶりに友達に会って、嬉しい笑顔があちらこちらで見られました。「何時に起きているの?」と聞くと、「6時30分頃」「7時頃」と答える子供が多く、規則正しい生活を送るようにご家庭でも心がけていただいている様子が伺われ、ありがたかったです。今日は、家庭学習の課題として、新しい学年の内容も一部入っていますので、新しい教科書を見ながら、少しずつ進めてくださいね。

          

2020年4月22日(水)「本の福袋」!準備しています

今日は、図書支援員の方の出勤です。感染症拡大防止の関係で出勤が抑えられており、週2回の勤務です。早速、たくさん申込みをいただいている「本の福袋」の選書・袋詰めに取り掛かってくれました。「本の福袋」は3冊までの貸し出し。どんな本が入っているかは、開けてみてのお楽しみです。読み終わったら、読書感想文なども寄せてもらうと嬉しいです。「準備できました」の連絡がいくまで、少し待っててくださいね。

     

2020年4月21日(火)校庭での「学校連絡日」!距離をとって

今日は天気は晴れ。校庭での「学校連絡日」です。まず、2年生から登校です。少し見ない間に、みんな背が伸びて大きくなったように感じました。みんな距離をとって並び、自分の番になると先生と少し会話をしました。初めて会う担任の先生に少し恥ずかしそうな顔をして受け答えをしていた姿が印象的でした。そして、次は5年生。旧担任の先生と、区のホームページにアップした「動画を見ました!先生」と、そんな会話も聞こえてきました。みんな学校からの家庭学習の課題をしっかりやっていて立派でした。今日は、先生たちが新しい課題を渡したので、時間を決めて自学・自習にしっかり取り組んでくださいね。今日も、みんなに会えて嬉しい一日になりました。

      

2020年4月20日(月)みんなに会えて嬉しい!「学校連絡日」

今日は「学校連絡日」。予報通り雨となりましたが、まずは、1年生が保護者と一緒に登校して来てくれました。自分の名前が書いてある傘立てを見つけて、靴を履き替え、階段を上がり、長い廊下を歩いて体育館へ。自分のことを自分でやれるようにすること、それはとても大切なこと。校長先生が「おはようございます」「さようなら」と言うと、挨拶を返してくれた子がたくさんいて感心しました。4月6日(月)の入学式以来の学校で、まだ先生や学校になれずに緊張した子もいたと思いますが、とにかく会えて嬉しかったです。そして、次に6年生が登校してくれました。6年生たちは始業式をやらずに休校に入ったので、今年度初めての先生たちとの顔合わせ。みんな元気そうで何よりでした。久しぶり先生や友達に会って嬉しそうな表情があちこちで見られました。そして、学校からの課題もしっかり提出してくれて頼もしいです。学校が再開したら、「最高学年」として関台小をリードしていってくださいね。

          

2020年4月17日(金)「学校連絡日」に向けて!!

来週の月曜日は、1年生と6年生の「学校連絡日」です。関台小では、「校庭」での実施予定ですが、月曜日は、今のところ「雨」の予報。雨の場合は、体育館で行うため、椅子を離して置いたり、消毒液を置いたりして準備しました。また、「雨」の場合は、「上履き」を持参することも忘れないでください。なお、当日は「授業日」ではないので、登校しなくても欠席にはなりませんので、保護者の皆様の判断で登校するかどうかを決めてください。もし、学校に来ない場合は、電話にてご連絡ください。

       

2020年4月17日(金)「本の福袋」を始めました!

今日の午前中に、本の貸し出しシステムの最終調整をし、午後から「本の福袋」を開始しました。アップしたとたんに申込みがあり、びっくり。感染症の拡大防止のため、教職員の勤務を縮減しているので、ご家庭に届くまでに少し時間がかかるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

      

2020年4月15日(水)本の貸し出しシステム構築中!

今日は、天気も良く温かい一日になりました。現在、図書室にある本の貸し出しができるようなシステムを構築しています。「本の福袋」と題し、どのような本が読みたいかというリクエストに応じて、図書の先生が選書して貸し出すというものです。ネットを通じて、申し込みができるように今、システムをつくっています。実現が可能になったら改めてお知らせします。

     

2020年4月13日(月)メッセージ動画を配信します

今日は一日中、強い雨。そして気温も低く肌寒いです。今日から、先生たちは、学校に来ることができない子供たちにメッセージを送るために、動画づくりに取り組み始めました。それぞれの学年の先生たちの自己紹介と、子供たちへの応援メッセージを15日(水)から、区教育委員会のホームページにアップします。ぜひ、見てくださいね。

      

2020年4月10日(金)今、学校はどんなかな?

今日は天気も良く、暖かい陽の光が学校を包み込んでいます。始業式もなく、子供たちはしばらく学校に来られない状態。今の学校はどんなだろうと思っている子もいるのではないでしょうか。玄関前の掲示には、桜の花でデコレーション。玄関や校庭には、色とりどりの花が咲いてきれいです。また、水色の一輪車も新しく購入して台数を増やし、さらには雨除けのフードもつけるようにしました。学校が再開したら、みんなで元気よく乗ってくださいね。

      

2020年4月9日(木)教科書等の受け取り!明日が最終日

保護者の皆様、今日もご来校ありがとうございました。明日は、教科書等の受け取りが最終日となります。もしご都合がつかない場合は、学校にご連絡ください。よろしくお願いします。

   

2020年4月8日(水)保護者の皆様、連日ありがとうございます

今日からは、教科書や家庭学習の課題を保護者の皆様にお渡する機会を朝と夕方の2回設定しました。今日も、保護者の皆様には、お忙しい中、来校していただき、ありがとうございます。2階の2年生の教室・廊下の壁面には、子供たちが1年生のときに描いた絵を掲示しています。ぜひ、ご覧ください。

     

2020年4月7日(火)教科書等をお渡しします!学校でお待ちしています

予定では、今日が始業式。この日を心待ちにしていた子供たちのことを思うと残念です。でも、ここはしばらく「我慢」です。さて、今日の午後から10日(金)までの期間に、教科書や休校中の課題を保護者の皆様に取りに来ていただくことになりました。担任等が、教室でお渡しします。午前は8時30分から9時30分までの間、午後は3時30分から4時30分までの間です。この日程等で都合がつかない場合は、学校にご連絡ください。

     

2020年4月6日(月)入学、おめでとうございます!会えて嬉しかった

澄みきった青空の下での令和2年度の入学式。感染症予防の一環で、今年度の入学式は校庭で、椅子の間隔を開けての式となりました。みんなランドセルをしょって、校帽を被り、元気に登校してくれました。真新しいランドセルは、やはり、「ピカピカの1年生の象徴」。幼稚園や保育園とは違うぞ!そんな気持ちにさせてくれるのがランドセル。さて、式典が始まるまで付き添っていた保護者の皆さんも自席に戻り、式が始まりましたが、みんな落ち着いて座ることができていて立派でした。これから、「は・あ・と」ができる関台っ子を目指して、のびのびと成長していってくださいね。この日の夕方に、残念なことに臨時登校も中止となり、1年生のみなさんにまた会えるのは、もう少し先になってしまいました。関台の先生たちは、みなさんにまた会える日を楽しみに、学校再開に向けて準備していきます。1年生のみなさんも、時々、「は・あ・と」のことを思い出してくださいね。

         

2020年4月4日(土)開校95年目の春!令和2年度の教育活動がスタートします

例年より開花が早かった江戸川公園の桜もまだ残る春爛漫の季節。新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なる入学式と始業式となりますが、関台小の95年目の教育活動がスタートします。6日・月曜日の入学式に向けて、準備が整いました。新入学の児童・保護者の皆様、「校庭」での式となりますので、当日の気温にもよりますが、防寒対策に留意してください。また、「受付」は、9時45分開始となっていますが、10時を目途にご来校いただければ大丈夫です。開式は10時30分です。さあ、みんなで「笑顔があふれる一日」にしていきましょう!