4月28日(木)離任式

 今年度の離任式は感染防止対策ということで、校庭で行いました。3月でこの学校を去られた3名の先生方が出席してくださいました。校長から3名の先生方の紹介をした後、児童代表の人がそれぞれの先生に作文を読み、文集を手渡しました。そして先生方からのメッセージをいただきました。先生方がそれぞれに話してくださったのが、関台小の子供たちの話の聞き方がとてもいいこと、そしてリアクションがとてもいいこと。中でも「お話をします。」と言ったときの関台小の子供たちの「はい!」という返事には先生方も感動していらっしゃいました。先生方を大きな拍手で送ってくれた関台っ子たち。とても温かい雰囲気の離任式になりました。(写真がなくてごめんなさい。)やはり対面はいいですね。

4月23日(土)セーフティ教室

 今日の土曜授業では、全学年セーフティ教室を行いました。1・2年生は「交通安全教室」。大塚警察署の方から、道路の歩き方や安全な横断の仕方などを学びました。3・4年生は「不審者対応の防犯教室」。大塚警察署のスクールサポーターの方から、知らない人に声をかけられたときや家で留守番をしているときの注意点、遊びに行くときの約束などについて学びました。5・6年生は「スマホ・ケータイ教室」。ネット依存、SNSによるいじめや誹謗中傷など多くのことについて学び、通信機器の正しい使い方について考えました。世の中はどんどん便利になりますが、その分危険なことも残念ながら増えています。「自分は大丈夫」ではなく、自分事として捉えて考えられるよう、学校でも注意喚起をしていきます。各ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

    

4月22日(金)避難訓練(地震)

 今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震の避難訓練です。昨年度は感染防止対策や天候不良で、校庭への避難は省略する形が多かったのですが、実際と同じように訓練をしておくことはとても大切なことなので、今回は校庭への避難まで行いました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ていがくねん優先」の「お・は・し・も・て」のルール、人間は予想しないことが起きるとパニック状態になることがあるので毎月の訓練を真剣に行うことなどを確認しました。どの児童も真剣に訓練に取り組んでいて、5分かからずに校庭への避難が完了しました。最近地震が多くなっているのが気になります。ご家庭でも有事の際の確認をお願いいたします。

 

4月18日(月)1年生を迎える会

 1年生も入学して1週間以上たちました。先週は5日間授業があり、疲れた人も多かったと思います。学校探検も始まり、毎日いろいろなことを学んでいます。今日は初めて全校児童が一堂に会し、「1年生を迎える会」を行いました。感染防止対策のため、短時間の会でしたが、代表児童が「分からないことがあったら何でも聞いてください。やさしく教えます。」と挨拶をしてくれました。1年生も立派にお礼の挨拶ができました。これで本当に関台小の仲間入りです。お互いに助け合って、みんなで成長していってほしいと思います。

   

4月11日(月)様々な活動が始まりました 1年生は給食スタート

 学校に子供たちの姿が戻ってきました。子供たちの声が聞こえる学校が本来の姿だなとつくづく感じます。進級してそれぞれの学年で頑張ろうという姿が見られています。6年生は昨年度末に引き継いだ校旗などの揚げ降ろしを毎日頑張っています。また、今日は全校朝会を行いましたが、代表の6年生の素晴らしい挨拶で始めました。今後も最上級生としての活躍が楽しみです。学校生活4日目を迎えた1年生ですが、早くも給食が始まりました。時間はかかりましたが、丁寧にまたルールを守って準備に取り組み、「黙食」もしっかりとできました。時間が足りなかった子、残してしまった子もいたようですが、完食できた子もいたようですね。新しいことが始まって、慣れていくのは大変ですが、少しずつ頑張っていきましょう。

     

 

4月6日(水)459名でスタート! 始業式・入学式

 今日から令和4年度のスタートです。今日は始業式と入学式を行いました。始業式の開始時刻には全員が集合し、司会の教員が話し始めるとすぐに話をやめて前を向き、話が聞ける子供たち。切り替えが早くて、すばらしいことです。3月でお別れした教職員、新しく迎えた転入生と教職員を紹介し、各学級の担任と今年度の教職員の発表をしました。騒がずに発表を聞き、温かい拍手で迎えてくれました。始業式では、6年の代表児童が今年度の抱負をしっかりと発表してくれました。新年度を迎えて頑張るぞ!という熱い気持ちが伝わってくる始業式でした。

 その後、73名の1年生を迎えて、入学式を行いました。姿勢よくすわって、しっかりと話が聞けました。明日から授業が始まります。新しい気持ちで頑張りましょう。今年度の関口台町小は459名の児童でスタートです。一人一人が一歩ずつ成長してくれることを願っています。最後に始業式の校長の話を掲載いたします。

 今日から年度が変わって、令和4年度が始まります。 季節も変わりました。 学年が変わりました。教室も変わりました。 学級のお友達や、担任の先生が変わった人もいます。 4月はいろいろなことが変わる月です。 みなさんの心は変わりましたか。 まわりの変化と共に、新しい自分を見つけましょう。 新しいめあてを掲げて、新しい自分を探しましょう。 新しい自分を探して、未来の夢を考えましょう。 今年度も一歩ずつ、皆さんが成長してくれることを願っています。