9/29(木)生徒会役員選挙(立会演説・投票)

区の選挙管理委員会から投票台や投票箱をお借りして生徒会役員選挙が行われました。立候補者一人ひとりの演説に全校生徒が耳を傾けよく考えて投票していました。

  

  

9/27(火)演劇鑑賞教室(2年生)

宝生流能楽堂にて能を鑑賞してきました。演目は「船弁慶」でした。独特な歩き方やにらみの表情などを体験してきました。詳細は2年生学年だより(第8号)をご覧ください。

  

9/21(水)がん教育

がん・感染症センター都立駒込病院、遺伝子診療科から先生をお招きして、2,3年生を対象に、がんという病気とその予防について講演していただきました。

この「がん教育」は、がんについての知識や自他の健康と命の大切さを学ぶとともに、がん患者や家族等のがんと向き合う人々に対する共感的な理解を深め、共に生きる社会づくりに寄与する資質・能力の育成を図ることをねらいとしています。文京区教育委員会教育センター事業の一つで、令和3年度より区内10校ある中学校全校(小学校は3年ごと)で実施されています。

  

9/16(金)伝統文化・芸能体験事業

一般社団法人長唄協会の皆様をお招きして「歌舞伎音楽」について解説、実演していただき、長唄リズム体験もご指導していただきました。

   

9/11(土)小学生部活動体験

小学校の5,6年生を対象とした部活動体験がありました。次回は11/13(土)11:00~12:00です。要予約となっておりますのでご連絡お待ちしております。

詳細はホーム画面の「お知らせ」をご覧ください。

   

9/6(火)~9/8(木)2年生職場体験

体験をさせていただきました事業所の皆様、ありがとうございました。