12/20(火)美術科出前授業(1年生)

 墨田区教育委員会職員で、元墨田区立両国中学校長、前すみだ北斎美術館長の菊田 寛様をお迎えして「版画」について学習する出前授業が行われました。版で表す作品の美しさや地域との関連を鑑賞し、孔版を体験しました。2年生は10月に「浮世絵とジャポニズム」について学習しており、3年生は年明けの1/17(火)に学習予定となっています。

  

 

12/16(金)子どもを笑顔にするプロジェクト(3年生)

レゴ・シリアスプレイ・チームビルディングプログラムに参加しました。
レゴブロックを使って与えられたお題(「未来の生き物」、「3年間の思い出」等)を表現しました。
作品を作る過程や作者の作品の説明、また作品に関する質問などのやり取りの中で、たくさん子どもたちの笑顔が見られました。

  

  

12/10(土)道徳授業地区公開講座「いのちと心の授業」

 1校時は各教室で道徳の授業を公開しました。2,3校時は、ファミリーヘルスクリニック武蔵野の院長であり、認定NPO法人あおぞらの理事でもある中西貴大先生を講師にお迎えして、「コロナを通して見た“生きる”とは」をテーマに「いのちと心の授業」を行っていただきました。中西先生、ありがとうございました。