文京区立第八中学校

■ お知らせ

月間行事予定(1月) 更新

​ 1月の月間予定を更新致しました。ご確認ください。(12/27 8:40更新)

月間行事予定表(1月) 

 

表 彰

  終業式後に表彰式を行いました。薬物乱用防止標語に4名と同ポスターに1名、明るい選挙啓発ポスターに3名、税の標語に1名の生徒が表彰されました。それぞれの生徒がしっかりと考えた英知溢れる作品ばかりです。本当におめでとうございました。

冬休みの生活について

 生活指導主任からは冬季休業中の過ごし方、不安や悩みの相談先等について話をさせていただきました。困りごとは自分一人で抱え込まないことが大切です。

  この冬休みは、しっかりと心と体を休めるとともに、来年の成長目標を具体的に定める期間としてください。土井校長は年間100冊の読書目標を達成しました。生徒の皆さんもそれぞれの目標を定めて挑戦していきましょう。やるべきことを習慣化することが成功への第一歩です。仮に達成しなくても努力は絶対無駄にはなりません。がんばれ、さわやか八中生!ばっちーとともに!!(12/24  16:18更新)

 

2学期 終業式

 本日、2学期の終業式を実施し、校長先生のお話や校歌斉唱を行いました。校長先生からは、2学期の学校生活のお話や来年に向けてのお話がありました。冬休みの間に、新年の目標を立てましょうというお話もありました。生徒の皆さん、校長先生のお話を踏まえて、この冬休みを有意義なものとなるように過ごしてください。また、3学期の始業式で会いましょう。ホームページをご覧の皆様、本年も本校の学校教育へのご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。(12/24 15:00更新)

令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の個人票の返却及び訂正について

 

  「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の個人票を学年ごとに順次返却していますが、東京都教育委員会より訂正がありましたので、お知らせいたします。(12/24  9:30更新)

  令和3年度「児童・生徒の 学力向上を図るため調査」の個人票の訂正について

 

校内 大掃除

 今日23日(木)の5時間目は、校内をあげての大掃除でした。普通教室から特別教室まで、全校生徒が協力して校内をピカピカにしました。明日はいよいよ2学期の終業式です。きれいになった教室で、すがすがしい気分で一年を終わらせることができますね。生徒の皆さん、お疲れ様でした。(12/23 18:06更新)

 

C組 大掃除

 明日の5時間目は校内の大掃除が予定されていますが、C組の生徒達は一足先に自分たちの教室の大掃除に取りかかっていました。普段の勉強でお世話になっている机や椅子を脚の先まできれいに拭いたり、ものを出して広くなった教室をきれいにしたりしていました。また、校内の大掃除に備えて、スポンジの使い捨てクリーナーを全校分切り取ってくれる生徒もいました。(12/22 15:36更新)

 

3年B組の生活

  3年B組学級委員です。3年B組は皆明るく、個性豊かなクラスです。私たちは休み時間と授業中でのメリハリをしっかりとつけられる人が多く、それぞれが皆の模範となる行動ができるように努力しています。そして今年は、体育発表などの行事が昨年よりも行うことができたので、学級での絆はとても深いものになっています!卒業まで残り3ヵ月と短い時間ですが、学級、学年での思い出をより濃いものにし、この絆をいっそう深めていけるよう努力していきます。【3年B組より】(12/22  15:26更新)

 

「第1学年で必要とされるおよその費用」の再度のご案内

第1学年で必要とされるおよその費用をご案内いたします。

※給食費を令和2年度末の情報に変更いたしました。(12/22 10:00更新

第1学年で必要とされるおよその費用

 

 

栽 培

  9月初旬、技術の時間に種をまいたダイコンですが、写真のように大きくなりました。また、ウィンターコスモスも立派な花を咲かせています。生徒のみなさんが大切に育てていますが、技術の教員も毎朝様子を見ているようです。ダイコンの収穫が楽しみですね。(12/21  9:07更新)

 

C組学級紹介

   C組には、1年生7人、2年生5人、3年生1人、合計13人の生徒がいます。学級の雰囲気はとても明るくにぎやかで、毎日歌ったり、踊ったり、冗談を言ったりして、元気に過ごしています。国語、数学の授業はそれぞれ3つずつのグループに分かれて学習しています。その他の授業は、基本的にみんなで一緒に学習に取り組んでいます。写真は、国語のグループ学習の様子と、体育の授業の様子です。交流および共同学習は、一人一人の希望にあわせて参加し、学習しています。昼休みには、ボールやフリスビーを使って遊んでいる人もいます。ぜひ、一緒にやりましょう!これからもC組をよろしくお願いします。【C組より】  (12/21  8:34更新)

 

オリンピック・パラリンピック教育

  20(月)の6校時は、阪神タイガースや東北楽天ゴールデンイーグルスで選手として活躍され、現在は楽天でスカウトをなさっている沖原佳典さんをお迎えしてご講演をいただきました。

沖原さんからは、

  • スカウトする時のポイントとして、野球の能力だけでなく懸命に取り組む姿勢を重視すること。
  • バランスの良い食事を三食きちんと摂ることでやる気や集中力がでること。
  • 夢や希望を明確にもつこと。たとえ叶うことがなくても、努力したことは財産として遺ること。
  • 失敗を恐れずにチャレンジすることと、失敗を繰り返す中で学び成長できること。
  • 積み重ねが大切なこと。さらに積み重ねは安心感にもつながること。

などのことを、教えていただきました。生徒の生きる姿勢に大きな影響を与えるご講演でした。ありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。(12/20 15:35更新)

 

3年A組

  3年A組学級委員です。私たちのクラスは、個性のある元気なクラスで、毎日明るく過ごしています。男女の仲が良く、よく話し、遊ぶ姿が沢山見られます。休み時間には校庭で遊ぶ子もいれば、教室で本を読んだり友達とお喋りをしていたりと様々です。1枚目の写真は英語の授業で行うスピーチを一人ひとり考え、練習している様子です。分からないところは調べたり、友達や先生に聞きながら、3年生らしいスピーチをすることができました。受験まであと1,2か月となり、授業にしっかり集中して普段の過ごし方にメリハリをつけようと日々努力しています。残り少ない中学校生活を毎日充実して過ごせるよう、より一層居心地の良いクラスにし、まとめていきます。【3年A組より】  (12/20  9:02更新)