ICTを活用したダンスの取組

 保健体育科では、生徒個人やグループの動きを確認するためにタブレットPCを活用する授業を行いました。タブレットを活用して、隊形移動を確認した後は、話し合い活動でグループとしての課題を明らかにし、それを解決する方法を考えました。最後にダンス講師の動きを参考にさらに良くする点を考えました。(1/31 13:45更新)

 

 令和5年度 東京都教育委員会職員表彰

 本日、都庁第一本庁舎にて上記表彰式が行われ、本校からは土井校長と美濃部主任教諭が出席しました。土井校長は学校経営に対し、また美濃部教諭はICTを活用した先進的な国語教育の推進が認めら表彰されました。おめでとうございます。(1/31 13:00)

 

1年 ダンス

 体育のダンスの授業では、これまでに習った振りをつなぎ合わせ、班ごとに1つの作品を作っています。1年生が習っているのはヒップホップというジャンルのダンスです。シンプルな動きの振りもありますが、ここで習った基本的なステップや、アップ・ダウンの膝の使い方は、2年生や3年生でも必要になります。楽しみながら覚えましょう。
 各学年の作品は週末以降に発表がある他、校内作品展で動画を上映する予定です。生徒が考えた振りやフォーメーション移動を、ぜひご覧ください。(1/30 14:30 更新)

2月の給食だより・献立表を公開

 2月の給食だより・献立表を公開いたしましたので、御覧ください。

2月献立表

2月給食だより

(1/30 11:15更新)

ICTを使った英語の授業

 2年生は、3/7(木)のベトナムとのオンライン交流授業へ向けて取り組んでいます。本日1校時は、まず個人でTeams上において、小石川植物園や東京ドームなど、この地域の場所や内容の説明、魅力やお勧め、課題などを考えまとめ、英語になおしました。その後、班ごとに共有し、よりよい紹介を目指し、現在まとめる作業をしています。(1/29 9:47更新)

 

C組 公民

 先週、作業でごみの分別について学習しましたが、本日の公民では「3つのR」について授業を行いました。スティックのりや教科書、空き缶など、自分たちの身の回りの物にはよく見ると様々なリサイクルマークが付いています。授業内では実際に自分たちでマークを探してワークシートに記録する活動を行いました。この活動を通して、ごみを捨てる前にマークを確認してから分別する習慣を身に付けてほしいと思います。(1/26 12:40更新)

 

2月の行事行事予定のお知らせ

  2月の行事予定表を公開しました。詳しくは、ここをご覧ください。(1/26 11:30更新)

ESAT-J への練習

 2月28日の中学校英語スピーキングテストへ向けて、今日は2年生を中心に練習しました。音読の練習では、生徒が発音しタブレットが判定する練習を繰り返していました。また会話の練習では、大学生が相手となり丁寧に、丁寧に教えてくださいました。ぜひ、英語をマスターして、世界の人々に言うべきことが言える八中生になってください。(1/25 17:19更新)

 

C組 ICTを活用した国語

 今日のC組の国語では、「漢字の音訓」「身近な擬音語と擬態語」「短い文章の読解」に取り組みました。その中で、例文や指示を電子黒板で提示し、生徒にわかりやすく伝える工夫がされていました。また、授業の終盤には、練習用のソフトウェアを使ったタイピング練習にも取り組みました。インターネットでの検索や発表など、タブレットで文字や文章を扱う場面はこの先増えてきます。しっかり練習して、技能を身に着けましょう。(1/25  14:36 更新)

 

公美展 家庭科準備

 本日午後、各校の家庭科の教員が集まり、東京都公立学校美術展覧会への準備をしました。2月14日(水)~18日(日)に上野の東京都美術館で開催されます。家庭科作品は、本校からは4名が展示されます。家庭科のS先生からは、「心を込めて作った作品です。ぜひ、ご覧ください」との言伝を預かりました。(1/24 16:17更新)

 

2年 家庭科

 今日の2年生の家庭科では、日々の献立作りについて学習しました。献立作りには、栄養素や予算、調理時間など多くの要素が関連しており、特に栄養素については、「6つの基礎食品群が全て入ること」「1日に必要な栄養素の1/3が1食に入ること」などが望ましいことを教えてもらいました。
 2年生は夏休みに「私の自慢の料理」(献立を考え、実際に作る取り組み)を作成しました。2月の校内作品展で展示されますので、ぜひご覧ください。生徒の皆さんは、夏の取り組みと今回学んだことを活かして、さらに素晴らしい献立を作れるようになりましょう。(1/23  13:13 更新)

バスケ男子 都大会ベスト32

 昨日21日(日)荒川区立尾久八幡中学校にて都大会2回戦が行われました。今回の対戦相手は日野市立第一中学校(日野市1位)です。1ピリオドは相手のリズム良いシュートが決まり、10対1とリードされる展開でしたが、速攻や3Pで逆転に成功しました。2ピリオドは双方の良い部分が発揮され白熱のゲーム展開でしたが、このピリオドも八中のリズムで前半を29対25の4点差リードで試合を折り返します。しかし、後半開始と同時に日野一中の気迫あるディフェンスでシュートを思うように打てなくなり、リズムが崩れ逆転を許す展開に。最終ピリオドも立て直しを図るものの、点数が思うように縮まらず、試合終了のホイッスルが鳴ってしまいました。
 新人大会もこの試合で終了で、結果は東京都ベスト32です。この結果に満足することなく、これからも練習に励んでほしいと思います。保護者の皆さん、3年生の皆さん応援ありがとうございました。

日野市立第一中学校  56  対  40  文京区立第八中学校  (1/22 13:20更新)

 

数学 3年B組

 二時間目の数学では、日常生活において正しく判断し行動するための思考方法を身につけるための取組みを行いました。まず、それぞれの生徒が、ネットから身の回りの標本調査を調べ、それに対し批判的考察をはたらかせ、次に問題点と改善点などを探っていきました。自分なりの判断を的確になしていくための基盤をつくる試みでした。(1/22 10:25更新)

 

C組 作業

 木曜日の2時間目に、ごみの分別の仕方について授業を行いました。家庭や学校から出たごみがその後どう処理されるのかを映像で学習した後、文京区の分別方法に従って実際にごみを分けてみました。また、資源ごみとなる紙のまとめ方も練習しました。今回学習した分別方法を家でも実践すると同時に、ごみを減らすことも意識していきましょう。(1/19 09:05更新)

 

C組 国語 ICTを活用した授業

 今日のC組の国語の授業は「じぶん辞書を作ろう!」という題材でした。『ごんぎつね』を読んでいく中で、ICT機器を使ってわからない言葉を調べることで、作品の世界観をより深く理解することがねらいです。授業の中では、「おとの様」「百姓」といった言葉の意味を検索したり、「とんがらし(とうがらし)」「しだ」「すすき」がどのような見た目なのかを画像検索したり、「もず」がどのような鳴き声の鳥なのかを動画で調べたりしました。これから先も、様々な文学作品に触れていく中で、言葉の意味を積極的に調べていきましょう。(1/18  16:38 更新)

文京区立中学校教育研究会

 昨日は、各教科・養護で分かれて研究会を開き、第八中学校では、技術・家庭部会を行いました。まず、ライフイズテック㈱から講師を招き、双方向性ネットワークやプログラミング等に関し学びました。さらに、第62回全日本中学校技術・家庭科研究大会の内容「学びに向かう力を授業で向上させる」ことを共有しました。最後に、ICT活用実践に関し各校から報告があり、文京区教育委員会 室岡指導主事よりお話をいただき終了しました。(1/18 15:10更新)

 

文部科学大臣優秀教職員表彰

 昨日、東京大学安田講堂において、令和5年度文部科学大臣優秀教職員表彰式があり、本校 横井主幹教諭(写真 左)が参列させていただきました。
 式では、文部科学大臣政務官 安江伸夫様より祝辞をいただき、また記念講演では文化庁長官の都倉俊一様より「教育は日本の根幹であり、これからもそれはゆるぎない事実である」とお言葉を頂戴しました。本人からは「今回の賞に恥じぬように、これからも教育活動に精進してまいります」とのことばがありました。(1/17 11:40更新)

 

生徒会朝礼

 始めに生徒会本部役員の生徒から千駄木フェスティバルのボランティア募集が、図書委員会からイベントの告知がありました。続いて表彰では、土曜日の百人一首大会の優秀生徒と、秋のポスターコンクール(選挙啓発・環境保全)で賞を取った生徒が壇上にあがりました。また、数学科の教諭から、校内で実施している数検レベルアップ教室のお知らせがありました。うまく活用して、検定取得に役立てましょう。(1/16 9:06 更新)

2年 ダンス授業

 15日(月)に、2年生は講師の先生の指導の下、初めてのロックダンスを踊りました。ロックダンスは身体を鍵のように「ロック」するのがポイントです。ダンスは楽しく、講師の先生は優しく、全員楽しみながら上達しています。(1/15 13:55更新)

 都大会1回戦突破

 1月14日(日)、荒川区立尾久八幡中学校(荒川区1位)と試合を行いました。試合開始は緊張からシュート、パス、ドリブルがうまくいかず相手にリードされる展開でした。そこから少しずつ立て直し、最初の1ピリオドを14対10で4点リード。そこからシーソーゲームとなり、前半を21対17で折り返します。後半は尾久八幡中のシュートが決まり出し、逆にリードされる展開が続きますがなんとか持ち堪えて第3ピリオドは26対27の1点のビハインドでした。最終ピリオドは残り2分を切り、6点差を追いかける厳しい局面でしたが、自分たちのバスケを続け、残り3秒で逆転に成功。そのまま試合終了のブザーがなり、初戦を突破することができました。最後まで試合を諦めない選手を讃えるとともに、最後まで応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。次戦は日野市立第一中学校(日野市1位)との試合です。
文京区立第八中学校 39 対 37 荒川区立尾久八幡中学校(1/15 12:45更新)

 

土曜授業公開  1・2年生百人一首大会

 全日本かるた協会の方に読み手をしていただき、個人戦を行いました。二年生は百首覚えた生徒が二人いて、また上の句のある文字まで読まれれば取る生徒もいるようでした。それぞれが楽しみながら日本文化の良さや奥深い魅力を感じ取る時間となりました。(1/13 10:49更新)

 

土曜授業公開  都内巡り発表会

 本日の土曜授業公開では、教科の授業のほか、先ほど都内巡り発表会が終わり、今、体育館では百人一首大会を行っています。 
 1年生の都内巡り発表会では、「動植物はどのように共存して生きているのか?」「進んだ技術をどのように利用しているのか?」など10の学習テーマを設定。それに基づき班で思索を重ねて予想し、現地に赴き検証してきたものをまとめて発表しました。(1/13 9:50更新)

 

ものづくり体験

 1/12(金)5,6時間目 総合的な学習の時間では、スポーツ選手や某有名海外アーティストなどにも枕や布団などの寝具を提供している職人の野原 久義さんを講師としてお招きし、「小座布団」の製作体験を行いました。生徒は、座布団の形を整える工程や、好きな糸の色を選び縫い付ける作業など、貴重な体験に意欲的に取り組んでいました。(1/12 17:20更新)

 

C組 作業

 9月に引き続き、今週の水曜日に花の寄せ植えの第二回目を行いました。植えた花はガーデンシクラメン、パンジー、ソワレビオラ、ポリアンの4種類です。まず初めに、各花の特徴や育て方を学習しました。見た目だけではなく、生育環境の違いも理解しながら、丁寧に世話をしていってほしいと思います。

 今回の花も東京都都市緑化基金の助成を受けています。昇降口前にありますので、明日の土曜授業にお越しの際にはぜひご覧ください。1/12 9:52更新)

 

百人一首 練習

 今週は土曜授業があります。1,2年生はこの日、百人一首大会が行われます。冬休みに覚えた上の句・下の句の組み合わせをいかに素早く思い出し、札を取れるかが勝負です。今日は被服室で練習をしました。生徒の中には、百人一首の一覧の決まり字の部分に色を付けている人もチラホラ見られ、大会への意欲の高さがうかがえました。本番は競技かるたのように畳の上で対戦する予定です。ご来校の際はぜひご覧ください。(1/11 15:45 更新)

冬休みの学習の成果

 午後、2年B組では、冬休みに覚えた百人一首の確認テストがありました。上の句と下の句を組み合わせるもので、どの生徒も懸命に取り組んでいました。テストが終わると、「時間がなかった」「まじでやばい」などの生徒とともに良い点が取れて喜んでいる生徒も。できなかった句は、繰り返し身に付けましょう。繰り返しが大切です。
 外を見るとシロサギのような鳥が歩いていました。グランドに来るのは珍しいです。(1/10 14:28更新)

 

1月学校便り

さわやか八中 第9号  ができました。ご覧ください。(1/10  8:30更新)

 

1月土曜授業公開のお知らせ

  第8回土曜授業公開を令和6年 1月13日(土)8時30分~11時20分 に実施いたします。詳しくは、こちらをご覧ください。(1/9 15:00更新)

1月の給食だより・献立表を公開

 1月の給食だより・献立表を公開いたしましたので、御覧ください。

1月献立表

1月給食だより

(1/9 10:00更新)

 

3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。始業式で土井校長は、まず能登半島地震へのお悔やみならびにお見舞いを申し上げた後、この後行われる避難訓練の大切さを訴えました。さらに、辰年にちなみ天に昇る龍のように、各人が大きな飛躍をしようと話をさせていただきました。
 この後、各学年代表から新年の決意が述べられました。3年生からはしっかりと受験に取り組んでいくこと、2年生からはリーダーシップを発揮すること、1年生からは生活態度に自覚をもつことなどが述べられました。
 生活指導主任からは、生活リズムを整えていくことを話させていただきました。(1/9 9:40更新)