■令和2年度 1学期のお知らせ

 

体罰防止
 

 7月と8月は体罰防止月間です。意識を高めるために教職員ひとりひとりからスローガンを募りました。

 今年度は、特別支援教育担当指導員 大菅達也さん考案の『言葉が心に響く教育を!』を学校のスローガンとしました。このスローガンのもと、個々の教職員が体罰や暴言、不適切な指導等を行わないよう決意を新たにして教育活動に取り組んでまいります。(8/4 9:33更新)

 

 

1学期終業式

  7月31日(金)の午後に終業式を行いました。土井校長からは以下のお話がありました。

  コロナ禍のもとでの、1学期の皆さんの頑張りに感謝します。さて、7月に3年生へ全員面談をしましたが、その際、『さわやか』なところが八中の良いところだと多くの3年生が語っていました。いつも『さわやかに明るく、元気はつらつと、困難にも挑んでいく』八中生でいきましょう。短い夏休みですが、目標をしっかりと立て成長してください。

   短期間の夏休みですが、健康に注意して力をつけてください。時間を大切にして、丁寧に一日一日を過ごしていきましょう。思考力や忍耐力が付く読書も忘れずに。全教員が生徒の皆さんの成長を心から応援しています。

 

 

避難訓練

  7月22日(水)定期考査の終了後、7月の避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練でした。国土技術研究センターによると、日本付近ではマグニチュード6の地震が全世界の2割も発生するということです。自分の身は自分で守ることを考え、いざというときに、冷静に適切な判断をして行動に移せるようにしてください。

 

 

中学生サミット

  7月18日(土)午後からは、文京区青少年委員会主催で中学生サミット連絡会が開かれました。各校がオンラインで結ばれ、第八中学校からも2名の代表が参加しました。
  最初に、学校へのスマホの持込に関する議論を交わしました。話し合いでは、そもそも持込が必要かどうかから、スマホを持っていない人への対応、盗難や紛失等の問題まで話し合いました。
  次に、オンライン授業の長所や短所に関する話し合いをしました。長所は、三密の環境を作らない、自分のペースで学習できる、スクリーンショットが使える等。短所は、質問しにくい、グループワークがやりにくい、実技のテストには使えない、通信環境の良し悪しに依存するなどが出されました。
 
自分の考えをしっかりともって、話し合いができたと思います。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

セーフティ教室

 7月18日(土)、LINE(株)の講師と各教室の生徒をZoomで結んでセーフティ教室を開きました。教室では、
・ネットを使う長さや時間帯、使い過ぎだと思うことは、人によって違うこと。
・相手の表情が見えないやりとりでは、相手の感情がわからないこと。
などを知りました。
 また、これらのことが原因で誤解やトラブルが生じることも学びました。
 インターネットやSNSを安全に使うための知識と技能を身につけ、規範意識を高めながら楽しくコミュニケーションできる力をつけてほしいと思います。

 

 

学習教室

  13日(月)から開かれている定期考査前の学習教室では、講師として現役の大学生を迎え、5教科の学習をしています。生徒は自分の課題を持ってきて積極的に質問し、学習を進めています。この学習教室は17日(金)まで開かれます。みんなで勉強する場に身を置くことで、前向きに取り組む姿勢ができてきます。今を大切にして頑張りましょう。

 

 

7月全校朝礼

 文京区内の保育園でも新型コロナのクラスターが発生したので、教室での放送による朝礼としました。

校長先生からは、「来週から、定期考査がはじまります。大変な時こそ、大きく変えるチャンスです。大変とは『大』きく『変』えると書きます。自分を大きく変えるチャンスと前向きにとらえ、限界を突破してください」と話がありました。時間を大切にして、定期考査を頑張りましょう。

 

 

6月全校朝礼

 6月23日(火)の全校朝礼では、土井校長先生から以下のお話がありました。

 今週から、給食や部活動が始まりました。毎日学校に通う生徒の皆さんはかけがえのない存在です。同じように、自分の周りの人もかけがえのない人たちです。一部には、コロナウィルスに感染した人やその家族、病院に勤めている方などに対して、悪口やいじめが起きていると聞いています。悪いのはウィルスであり、感染した人ではありません。頑張っている人に敬意を払うことこそ人間として当然であり、悪口やいじめは絶対にあってはならないことです。ぜひ心にとどめておいてください。

6月全校朝礼

 

 

6月行事予定表

 本日生徒に【6月行事予定表】を配布致しました。

 ご確認ください。

 6月行事予定表

 

・今後の教育活動についてのお知らせ

 本日生徒に「今後の教育活動についてのお知らせ」を配布致しました。
 ご確認下さい。
今後の教育活動についてのお知らせ [ 68 KB pdfファイル]

 

 

・第74回入学式 特別支援学級開級

  まぶしい晴天の中、午後2時から行いました。
入学式では土井校長から、「木々の緑も鮮やかな入学式となりました。いろいろなことに、はつらつと チャレンジする八中生となり、実り多い中学校生活を送ってください」と式辞がありました。
  特別支援学級開級式の式辞では、「文京区の中学校で4番目の特別支援学級設置校となりました。ほこりと愛情を感じ、友達と助け合って学校生活を送ってください」と話がありました。
  新型コロナに負けないで、注意深く、しかも力強く成長していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・相談室だより
スクールカウンセラーからのお知らせです。
相談室だより