5月

5月30日 シエナ・スピリッツによる出前コンサート

 生の演奏を体育館で聞けるという貴重な機会でした。全学年が集まり、約45分間、アンコールを含めて全6曲を堪能しました。楽器紹介や代表生徒による指揮者体験、最後は吹奏楽部が加わっての合奏と、体験をいくつも盛り込んでいただいた楽しい時間となりました。

5月26日 英語検定

 放課後、3会場(教室)にて英語検定を実施しました。準二級・3級・4級です。合計74名が受検しました。運営や監督に地域学校協働本部のサポーターの方々が携わってくださいました。受検した生徒は結果を楽しみにしていてください。

5月25日 研究授業・校内研修会

 6校時、2年B組にて、構成的グループエンカウンターを用いた授業と、その後の教員研修会を行いました。講師の鹿嶋真弓先生(立正大学)が実際に授業を行わわれ、指導のモデルを示してくださいました。生徒の振り返り用紙には、自分や友達の新たな一面が分かった、協力して一つのことを成し遂げる楽しさをゲームを通じて味わった、など感想が寄せられていました。

5月19日② 運動会前日準備

 午前中は最後の学年練習を行い、機運が一層高まってきたところです。午後から雨が降り始め、前日準備は校舎内でできる範囲のことを行いました。明朝、準備の続きを行い、予定通りの実施を目指します。明日の天気予報では、気温がそこまで上がらないものの、時間帯により小雨がぱらつく可能性があり、心配が残るところです。練習の勢いそのままに、延期なく当日を迎えたいところです。

5月19日① 運動会応援献立②
   

 本日の給食は、「カツカレー、パリパリサラダ、ジョア」です。「運動会応援献立」の二日目として、運動会への験担ぎ(げんかつぎ)のカツカレーは、昨日同様に疲労回復を意識し「豚肉」を使用しています。今晩はしっかり休養して、明日の本番に備えてください。

5月18日 運動会応援献立①
   

 本日の給食は、「はちみつレモントースト、マカロニサラダ、肉団子トマトスープ、牛乳」です。「運動会応援献立」として、疲労回復を意識し「はちみつ」と「豚肉」(肉団子)を使用しています。暑さもあり、疲労もたまっているかもしれません。食事と睡眠をしっかりとりましょう。(明日も「運動会応援献立です。)

5月17日 運動会予行

 気温が上がることが予想される中、水分補給や休憩を適宜取りながら、予定時間を短縮して実施しました。係の動きや個人種目の順番など、修正や微調整が明確になったところも多くありました。20日(土)の本番に向けて、あと二日準備を行い、機運を高めていきます。

5月15日 5月の生徒朝礼

 部活動の表彰(男子バスケットボール部)から始まった本日の生徒朝礼。続いて生徒会役員から、今年度の生徒会スローガン「竜騰虎闘(りゅうとうことう)」が発表されました。週末の運動会を例に挙げ、説明を加えていました。最後に生活委員から、今週の目標「運動会に向けて、時間の管理を徹底しよう。」が周知されました。

5月13日 5月の土曜授業公開・部活動保護者会

 朝から雨が降ったり止んだりの天気でしたが、今年度一回目の土曜授業公開に多くの来校者がありました。入学して一か月を過ぎた一年生の様子を見に来られた保護者等の方々が多かったです。11:15からアリーナで部活動保護者会全体会、その後部ごとの保護者会を各会場で実施しました。今後、ほぼ毎月土曜授業公開があるので、ぜひ、生徒の様子を見にご来校ください。

5月12日 運動会全体練習②

 10日(水)に続き、今週2回目の全体練習です。5・6校時を使って個人種目の説明や実際の動きを丁寧に確認しました。担当の先生の説明を聞いてイメージを膨らませたり、デモンストレーションを行ってみたりと工夫しました。

5月11日 音楽鑑賞教室(3年生)

 区立中学校10校の3年生が集まり、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きました。オーケストラによる演奏のほかにも、楽器紹介とアンサンブルもあり、リニューアルされた文京シビック大ホールで本物を体感できる貴重な機会でした。説明で聞いたことや、曲想などについて、生徒がメモを取る様子も随所で見られました。

5月10日 運動会全体練習

 運動会練習は、体育授業に加え今週から「学年練習」が始まっています。本日は、第一回の「全体練習」(全学年合同の練習)がありました。気温も上がり、適宜休憩や給水を摂りながら行いました。練習では実行委員やソーラン隊長が登場し、意気込みを伝えたり、振り返りをしたりしていました。生徒が主体的に練習をリードしています。皆でつくる運動会を成功させましょう!!

5月8日 5月の全校朝礼

 はじめに、本日から3週間にわたる教育実習について、2名の挨拶と自己紹介がありました。次に校長講話では、「いのちと人権を考える月間」、本日からの感染症対策、運動会に向けての話がありました。そして、3年生の運動会実行委員長から、スローガン「獅子奮迅~燃やせ六中魂~」について説明がありました。最後に、生活委員会から、今週の目標「連休後の気の緩みを無くし、授業態度を改善しよう。」が発表されました。気持ちや体のリズムを徐々に戻していきましょう。

5月2日 5月の「和食の日」
 

 今月は、端午の節句献立です。ちまき風五目おこわ、すまし汁、よもぎ団子、牛乳です。すまし汁には、「かぶと」を形どった蒲鉾が浮かんでいます。