7月20日(水) 終業式

オンラインで各教室を結び終業式を行いました。
 
【校長から】
・通知表に込められた先生方の思いを受け止め、数値に一喜一憂するのではなく、自分の課題を見つめ、課題解決の取り組みをしよう。
・目標を立て、三日間坊主でも構わない。計画を修正し、三日坊主を14回繰り返せばいい。計画を修正する力も必要です。
・普段できないことに取り組もう。興味や関心を持っていることを深めて欲しい。
・健康に気を配り、お手伝いをしよう。家事の大切さに気付き、日常の生活を支えてくれる家族に感謝の念を持つ機会にしてください。
 
【生活指導主任から】
・感染症予防に注意する。
・外出する際の注意点(家族に行き先を告げる・大金を持ち歩かない)
・インターネットやSNSに不適切な投稿や個人情報を発信しない。
・事件事故に遭遇したら、直ぐに警察や消防署に連絡する。
 
【表彰】
・野球部 区大会優勝・都大会出場
・女子バスケットボール部 区大会優勝・都大会出場
・女子バドミントン部 区大会団体3位・ブロック大会出場
・PTAスポーツフェスティバル ドッジビー3位
 
健康で充実した夏休みを過ごしてください。
 
 

7月12日(火) 東京レガシー(2年生)

日本ブラインドサッカー協会からパラリンピアンをお招きし、ブラインドサッカーを体験しました。
パートナーとの信頼関係や言葉掛けの重要性を学びました。
 
 

7月9日(土) 第26回スポーツフェスティバル

 
 午後から文京区スポーツセンターで文京区立中学校PTA連合会主催のドッヂビー大会が行われました。生徒会の呼びかけに応じた選手が昼休みを中心に練習に励み、本番に臨みました。前回優勝校のため優勝杯返還から大会はスタート。
 予選リーグは幸先良く2連勝したものの、後の2試合は最後の1分で逆転されてしまい2連敗。2勝2敗で予選リーグ敗退…と思っていたら得失点差で3位決定戦進出!3位決定戦も接戦の末、勝利(^_^)v
 見事3位に輝きました。1・2年生は来年も頑張ってください。ご協力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

7月9日(土) 進路説明会・進路講演会

 1時間目に昨年度の入試概要と本校の進路指導について説明しました。2・3時間目は淑徳巣鴨高校・駒込高校・都立新宿高校・都立竹早高校の先生方から各学校の特色などを聞き、進路選択について考えを深めました。
 
 

7月8日(金) 2年マナー講習会

 2学期の職場体験に向けて、マナー教育サポート協会の講師をお招きし、マナーの基礎を学びました。是非、日常でも自然とマナーを守れるようになってください。
 
 

7月7日(木) 学校運営連絡協議会 & 地域教育協議会

 学校・保護者・地域住民・関係諸機関との協議を通して、相互の連携を図り、学校の教育内容の改善・充実を目的として行っています。
 各種通信の内容を評価していただきました。宿泊行事中の様子も発信して欲しいとの要望がありましたので、今後は対応していく方針です。
 
 

7月4日(月)~6日(水) 八ヶ岳移動教室(2年生)

 小雨の降る中、八ヶ岳移動教室に行ってきました。
 4日(月)は雨のため清泉寮でソフトクリームを食べ、宿舎で昼食。午後はスポーツレクでバスケットとドッジボールを楽しみました。夜は園庭で満天の星空を鑑賞しました。
 5日(火)は雨の中、白駒池ハイキングコースを約1時間半、苔や幻想的な木立を見ながら歩きました。午後は宿舎での木工制作で、各自、独創的な作品を制作し、夜は粘土でのコップ作りをしました。
 6日(水)は群馬県立自然史博物館でワークシートを活用した学習に取り組みました。
 大きなけが人や病人が出ることもなく、充実した3日間を過ごしてきました。