3月22日(水) 百人一首大会 ~ 1学年

 武道場で百人一首大会を実施し、日本のよき伝統と文化に触れる時間を過ごしました。学年全体で取り組み、生徒同士の親睦も図りました。国語科の先生以外も学年を跨いで読み手となり、盛り上がりました。真剣に札を見つめ、熱い戦いが繰り広げられました。
   
 

3月10日(金) 江戸・東京探究学習 ~ 校外学習 ~(1学年)

 4つのテーマ(A科学技術コース、B歴史・伝統文化コース、C政治・経済コース、D現代文化・産業コース)からコースを選び、班別の校外学習を実施しました。東京の歴史、文化、産業、社会に関する学習をとおして東京のよさを発見した一日となりました。【主な見学地】昭和館、北区飛鳥山博物館、新宿歴史資料館、深川江戸資料館、科学技術館、ガスの科学館、国立科学博物館、東京都美術館 などです。
    
 

3月3日(金) 3年生を送る会 練習(1学年)

この1年間さまざまな場面で3年生にはお世話になりました。学校行事、委員会活動、部活動など、3年生の本気の姿を目の当たりにして、私たち1年生は心打たれ、先輩の思いを引き継いでいきたいと思いました。3月13日(月)の本番、感謝の気持ちを全力で表現したいと思います。

  

 

江戸・東京探求学習(校外学習)しおり読み合わせ(1学年)

いよいよ来週、校外学習本番となります。班長・副班長・会計保健・学習記録の各係から行動および見学中の注意事項、先生から緊急時の対応などを説明し、学年全体で共有しました。各班できちんと立てた計画表に従って、班員で見学マナーを守り、東京の魅力を全力で学んでほしいと思います。
スローガン「学年の集大成~責任感もって行動し、楽しもう~」
【実行委員のことば】今回のスローガンには「責任感」という言葉が入っています。「責任感」に込められた思いは、「自ら積極的に意見を出すこと」「自分の役割をまっとうすること」そして「マナーを守ること」などの思いがあります。班で協力し合って、全員が楽しく学習できる校外学習にしましょう。そして、これが今年度最後の学年行事です。この一年間やってきたことを全てぶつけられるような校外学習にしていきましょう。