10月30日(日) 「こどもプラザ」で生徒会役員とダンス部が活躍しました

    

 仮装して盛り上げました!

 

  PTA役員の方々はカレー作りをがんばりました。
 
     
 カレー、おいしかったです!       ダンスは大好評でした!
 

10月28日(金) 令和4年度 学習発表会 百歌繚乱~届け、未来へのハーモニー

 今年も、帝京平成大学冲永記念ホールで学習発表会が開催されました。多くの保護者の方にも参観していただき、ありがとうございました。一年生は明るく元気いっぱいの歌声を、二年生はバランスよくきれいな歌声を、三年生は「さすが三年生」と思わせる完成度の高い合唱を披露しました。この二週間、一つ一つの言葉や音を重ね、クラス全員で合唱を創りあげた豊かな時間は、忘れることのできない素晴らしい経験になったと思います。
        
1A「HEIWAの鐘」   1B「未来へのステップ」 2A「瑠璃色の地球」  2B「明日へ」    2C「空翔ける天馬」
     
  3A「未来へ」    3B「予感」     3C「青葉の歌」    吹奏楽部の発表    ダンス部の発表   
 

10月22日(土) サッカー通り祭り参加

 サッカー通り祭りに吹奏楽部とダンス部が参加して、お祭りを盛り上げました。
 
 

10月17日(月) 第1学年 グループエンカウンター

本日の学級活動は、学年レクを実施しました。A組とB組が混ざり、班を構成し、みんなで協力しながら「謎解き」に挑戦しました。普段話したことのない友だちと関わるきっかけとして、良い機会となりました。前後半15分ずつ、班を変えて、取り組みました。多くの生徒が熱中していました。生徒の柔軟な発想を発見でき、私たちも「なるほど」と驚かされました。また、機会を見つけて、取り組めたらと思います。

    

 

10月5日(水) 第3学年 修学旅行3日目

本日は、タクシーでの班別行動をしてきました。
各班、タクシーの運転手さんとコミュニケーションをしっかりと取り、
それぞれの見学地で見どころ等の解説を受けることができました。
京都駅で再集合した際は楽しそうにしていましたが、新幹線の中では寝ている生徒が多かったです。
先ほど、東京駅で解散式を行い、添乗員さん、看護師さんにもお礼をし、解散しました。
2泊3日の修学旅行で、協力することの大切さ、班行動の難しさを実感することができたと思います。
明日から普段の学校生活が再開されますが、修学旅行での学びを活かしていってほしいです。
本日は疲れていると思いますので、しっかりと休ませてください。そして、明日は全員登校できるように、サポートをお願いします。
3日間、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

<今日の様子>

    

10月4日(火) 第3学年 修学旅行2日目

6時の起床から朝食を食べ、午前中から京都市内を班別行動をしてきました。
事前学習で練りに練ってきた行程をもとに、京都市内の寺社仏閣等を見学しました。
夕食後、漆器への絵付け体験。班別行動での疲れがかなり出ていましたが、集中して取り組んでいました。
いよいよ、明日は最終日。やり切ったといえる修学旅行にしていきます。

<京都市内の班別行動の様子>

   
  

<漆器の絵付け体験の様子>

  

10月3日(月) 第3学年 修学旅行1日目

東京駅にて集合した3年生。出発式を行った後、京都駅に向けて新幹線に乗り込みました。
近鉄線に乗って、歴史を感じる街・奈良へ。東大寺大仏殿で一旦解散し、班別行動をスタート。
奈良を散策し、京都・綿善旅館に全班、再度集合することができました。
美味しい夕食も食べ、明日に向けてリフレッシュしています。

<クラス・集合写真>(東大寺・鏡池前にて)

A組 B組 C組 

<今日の様子>

   ​