11月25日(金) 世界を知ろう~国際理解教室

 東京医科歯科大学大学院の留学生を迎えて、国際理解教室を実施しました。各クラス小グループに分かれて、ベトナム、ブータン、ミャンマー、ガーナ、中国などさまざまな国の留学生から、東南アジアの文化や現地の中学校・高校の仕組みなどを聞くことができました。留学生のタブレットの写真を見ながら、生徒は興味深く話を聞き、積極的に会話をしていた姿が印象的でした。日本との違い、現地のさまざまな生活様式を直接聞くことができて、大変有意義な時間となりました。
      

11月28日(月) 1学年 学年朝礼

 各委員会の代表者より、普段の学校生活を踏まえて1学年の良い点、改善すべき点、委員会からお願いしたい点などを話しました。生徒全員が生徒会会員である自覚をもち、安全に安心して学校生活を充実して送るにはどうすればよいのか、代表者が話しました。生徒が主体的に内容を企画し、生徒が進行する学年朝礼を目指し、今後も頑張っていきます。
   

11月29日(火) 落ち葉掃きボランティア開始【 11/29(火)~12/10(土)7:50~8:10 

 本日より、朝の落ち葉掃きボランティアを開始しました。生徒会本部役員、美化委員、各学級の有志が中心となって、学校周辺の地域および校内の落ち葉掃き清掃をします。地域学校協働本部コーディネーターの方々にもご協力していただき、本郷4丁目および2丁目の春日通り周辺、正門からエントランスまでのアプローチを清掃していきます。