5年八ヶ岳移動教室

5/11~5/13の3日間で八ヶ岳の方に行ってきました。当初天気予報があまり良くなく、心配されましたがお天気にも恵まれ、一部を除き、ほぼ全行程を無事に消化でき、子供たちも満足そうな顔で帰ってきており、とても良い思い出になりました。

1日目は飯盛山に登りました。子供たちで声を掛け合い、無事に登り切ることができました。頂上からは八ヶ岳の雄大な自然の景色を見ることができ、都会ではなかなか聞けないような鳥のさえずりも聞こえ、貴重な体験となりました。

    

夜はキャンプファイヤーを行いました。

 

2日目は飯ごう炊飯でほうとう作りをしました。

  

午後は自然体験教室ということで、各グループに分かれてレンジャーの案内のもと森の中の自然を感じました。リスがまつぼっくりを食べた跡やシカのふんやシカが木の皮をかじった跡など、様々な生き物の痕跡を確認できました。

    

夜は当初予定していた、ナイトハイクが雨でできなく、代わりにレンジャートークということで、森の中で見られる植物や動物、野鳥などについて詳しく解説していただきました。

  

3日目は朝から雨が降っており、当初の予定通りにまきば公園に行くことが難しいかと思っていましたが、奇跡的に天気が回復し、午前中の活動では、班行動で各班ごとに、まきば公園で様々な動物ふれあうことができました。

 

子どもたちは3日間を通して、普段なかなか体験できないような雄大な自然に触れることができ、貴重な体験をすることができました。また協力することの大切や、感謝の気持ちを自然ともつことができるようになり、大きく成長しました。この移動教室で学んだことを生かし、学校生活の中でさらに成長していけるようにサポートをしていきます。3日間ありがとうございました。