6月6日~6月8日で魚沼移動教室に行ってきました。天候が心配されましたが、全行程を実施することができました。自然に触れたり、雪国の生活の工夫や歴史を学んだりし、多くのことを学びました。

1日目は魚沼醸造工場で甘酒の試飲をしました。「甘くておいしい。」「ちょっと苦手だな。」等、反応は様々でしたが貴重な体験ができました。夜はキャンプファイヤーを予定通り行いました。火を囲んでダンスを踊ったりレクをしたりと、汗をびっしょりかきながら楽しみました。最後は全員で歌を歌い、心を一つにすることができました。

2日目は不安定な天気でしたが、ハイキングやフォトラリーを実施しました。班で協力しながら取り組むことができました。たくさん歩いたので昼食のカレーライスはすぐに完食しました。夜は楽しみにしていたお土産購入で、家族や友だちのことを考えながらお土産を選んでいました。

3日目は新潟県立歴史博物館へ行きました。カメラで写真を撮ったりしおりにメモをしたりしながら学習しました。マナーを守りながら見学できました。

3日間を通して時間を守り集団で行動することの大切さに気付いたり、支えてくれた人への感謝の気持ちを伝えたりする等、たくさんの成長がありました。この魚沼で学んだことを学校生活にも生かしてほしいと思います。

保護者の皆さま、荷物の準備等、ご協力ありがとうございました。