本郷日記 2020年度6月

2020年6月8日(月)待ちに待った一学期の始業式を無事に行いました。

分散登校での始業式は、校内放送を使って2回に分けて行いました。

内容は、校長先生の話・6年児童代表の話・心の中で歌う校歌です。

2020年6月10日(水)最近の授業の様子です。

天候に恵まれ、教室や校庭、体育館などで元気に学ぶ姿が見られます。子供たちに会えず寂しかった校舎もようやく明るくなってきました。

 

2020年6月17日(水)最近、校庭は毎日にぎやかです。

今週は、朝遊びや昼休みはないため中休みは貴重な時間です。校庭では元気に子供たちが体を動かしています。

2020年6月19日(金)朝遊びや昼休みが無い中、あいにくの空模様でした。

今日は、登校時から下校時まで雨が降り続けました。子供たちは天候が悪くても真剣に学習に取り組みました。

2020年6月20日(土)生活科

外に出ると「先生、花が下を向いて咲いているよ。」「前より大きくなったよ。」「早く色が変わらないかな。」など話しながら葉や花の形や色、大きさ、においなどよ~く見て発見カードに書いています。

1年生が育てているアサガオがきれいな花を咲かせました。

2年生が育てているいろいろな野菜がぐんぐん育っています。実を付けた野菜もあります。

2020年6月22日(月)全日登校・学校給食が始まりました。

先週は、午前授業でお昼に帰っていた子供たちはお昼からも学校で過ごせるようになりました。今朝は、校長先生が6年生のあいさつをしている姿やよりよい学校生活を送るために行動している姿について、校内放送での全校朝会でほめていました。ほめてもらった6年生は一日中嬉しそうでした。

給食も始まり、「全員前を向いて、静かに黙ってよく噛んで食べること」を守りながら笑顔で味わっていました。

ホームページでは人気のある給食のメニューのレシピを公開しています。御家庭でもぜひ、作ってみてください。

2020年6月24日(水)今年度初めての委員会活動を行いました。

本校には計画、保健、運動、図書、放送、集会、環境、給食、栽培委員会があります。

それぞれの委員会で顔合わせをして早く仕事を覚えようとしっかり話を聞いていました。

新しい気持ちで責任をもって活動しようとはりきっていました。

2020年6月29日(月)4年 理科「天気による気温の変化」

校庭を眺めていると、百葉箱の近くで何かをしている子供たちを見付けました。気になって近付いてみると温度計を持ち、気温を計測している最中でした。

晴れの日の時間による気温の変化や晴れの日と曇りの日の気温の変化の違いを予想しながら観察しています。