本郷日記 2020年度2月

2021年2月16日(火)6年生 プログラミング学習を行いました。

プログラミング学習を通して、身近な生活でコンピューターが活用されていることや、

問題の解決には必要な手順があることに気付かせていきます。

そして、情報活用能力、問題発見・解決能力等の学習の基盤となる資質・能力を育成していきます。

 

本校では、文京区教育センターのICT専門指導員の先生がゲストティーチャーとなって

全4回のプログラミング学習が行われます。

1回目は、6年生がタブレットを使い、Codey Rockyというロボットに音や感情、光などをプログラムしました。

自分で考えたプログラムで動くロボットに子供たちも楽しみながら学習することができました。

 

2021年2月19日(金)6年生 租税教室を行いました。

子供たちに『税金がなければ、みんなが困ってしまう。だから、みんなで負担するものなんだ。』

という意識をもってもらうために租税教室が行われています。

本校では、税務署の方をゲストティーチャーに迎え、

みんなが豊かで安心して暮らしていくのに大切な税金について学習しました。

税とは、社会を支えるための「会費」のようなものであることを教えていただき、

なぜ税金が必要か、また、税金が社会のためにどのように使われているかなど、ビデオやクイズを通して学びました。