本郷日記 2020年度7月

2020年7月1日(水)今年度初めてのクラブ活動(4・5・6年生)を行いました。

昨年度に入りたいクラブを決め、年度をまたいで楽しみにしていたクラブ活動がようやく始まりました。

4年生は初めてのクラブ活動です。本校は校庭スポーツ、陸上、バスケットボール、卓球、和太鼓、演劇、化学、情報、室内ゲーム、

まんがイラスト、ダンス、図書、手芸、工作、プログラミング、合奏のクラブがあります。

クラブ活動では学年を越えた交流を深め、自分の興味や関心のあるクラブで活動します。

その中で個性を伸ばしながら仲間と協力してよりよいクラブにしていこうとする自主的な態度を育んでいきます。

 

2020年7月3日(金)2年 図画工作科「ひみつのグアナコ」

粘土を触りながら作り方を試したり、見付けたりして自分の想像する「グアナコ」を作りました。

ひねったり、つまみ出したりして、形を工夫しています。

個性豊かで一つ一つ形の違う「グアナコ」を2年生の教室前に展示しています。

 

2020年7月6日(月)全校朝会で学びの教室について考えました。

先週は土曜日も午前授業だった為、短かった休日が明けて一週間が始まりました。

放送での全校朝会も、今回で4回目となりました。校長先生からのお話では学びの教室についての紹介がありました。

「できるようになりたいこと」に挑戦している友達が、学びの教室で学んでいることを改めて考える機会となりました。

教室でも、担任の先生と改めて学びました。

週番の先生からは週目標が紹介されました。今週の週目標は「時刻を守って生活しよう」です。

登校時刻や授業の開始時刻など生活する中の様々な場面で意識して目標が達成できるといいですね。

2020年7月7日(火)第一回児童集会(先生紹介)を行いました。

集会委員会を中心に、今年度、本郷小学校に初めて着任した先生の中から校長先生を含めた7名の先生たちの紹介を行いました。

紹介動画とクイズで先生たちの名前や顔と趣味・特技を知りました。

体の不思議を探すことが好きな先生、バドミントンや硬式テニス・ソフトテニスに、陸上ホッケーなどスポーツが得意な先生

皿回しのできる先生、ピアノの上手な先生がきました。

先生紹介集会は、第二回目も予定されています。ぜひ、楽しみにお待ちください。

2020年7月16日(木)1・2年 生活科

休校期間中に、お配りした1年生のアサガオが色鮮やかに咲くようになりました。

一つ一つ色の違う花が1年生のベランダに並び、子供たちは毎朝水やりをしながら朝顔の成長を観察しています。

2年生の育てているミニトマトは、青かった実が赤く色づき収穫できるようになりました。

自分たちで育てた野菜が収穫できる喜びを感じています。

2020年7月31日(金)令和二年度 一学期終業式・生活指導主任「夏休みの生活」

緊急事態宣言が明けて、分散登校が始まり段階的に通常通りの生活を取り戻してから2カ月を迎えようとしています。

本日、本校は一人も感染の報告をいただくことなく無事に終業式を迎えることができました。

児童・保護者・地域の方々の協力があってからこそのことだと思います。

 

~終業式~

放送委員会のあいさつの後、校長先生から一学期のふり返りの言葉と新型コロナウイルスとの今後の付き合い方についてお話を聞きました。

子供たちは教室で、静かによく話を聞いていました。

校歌は始業式と同じく、心の中で歌いました。

3年生の代表児童の言葉では、2年生からの自身の成長を話し、全校児童と一緒に一学期の生活を振り返りました。

終業式終了後、引き続いて生活指導主任の先生から夏休みの生活についての話がありました。

先日、本富士警察署から来ていただいて話してくださった自転車の乗り方や公園などの公共の場の利用の仕方などの話や

一日の時間の使い方などについて確認をしました。

夏休みは、普段できないことに挑戦できる時間も増えます。

感染予防に努めながら有意義な過ごし方をして心も体もリフレッシュし、二学期にまた元気な姿で皆さんに会えることを、

教職員一同楽しみに待っています。