本郷日記 2020年度9月

2020年9月7日(月)全校朝会で荻生田大臣の『児童生徒等や学生の皆さんへ』と教育実習生を紹介しました。

今週の全校朝会では校長先生の話の中で荻生田文部科学大臣のメッセージを取り上げました。

・誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があること。

・感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちをもつこと。

・感染拡大する原因をつくるような行動をとらないこと。

新型コロナウイルスとどう関わっていくかについて、改めて考える時間になりました。

その後、週番の先生から今週の目標を発表しました。

今週は「汗のしまつをしっかりしよう」です。まだまだ、残暑が続きます。

ハンカチを身に付け、汗をすぐに拭けるように心掛けましょう。

教育実習生の紹介をしました。

9/7~10/3の4週間6年2組を中心に実習をします。

 

2020年9月8日(火)朝遊びが再開しました。(4・5・6年生)

1学期は見合わせていた朝遊びが9月から始まりました。

学校支援地域支援本部が中心になりボランティアスタッフの方が見守る中、

火曜日と木曜日の週に2回、校庭で朝遊びを行っています。

火曜日は4・5・6年生 木曜日は1・2・3年生が朝の会が始まるまでの時間に

校庭で鬼ごっこやボール遊びなど、自由に遊ぶことができます。

元気いっぱい体を動かして遊びましょう。                  (9/8 8:10 WBGT28.8℃)