■4月1日(金)新年度の始まりです

 本日より、令和4年度が始まりました。
満開の桜や色とりどりの花が咲き誇っています。
今年度も、「すべては汐見の子のために」、全職員で力を合わせて頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。

  


 

 

4月6日(水)始業式・入学式

  本日、2~6年生は始業式をzoomで行いました。

 汐見小を離任された職員や新しく着任された職員についての話を真剣な表情で聞いていました。

 そして6年生の児童2名が、今年度の最高学年としての抱負を発表しました。

  

 

  1年生の入学式が行われました。

 新しい校帽やランドセルを身につけて、笑顔いっぱいで学校に登校しました。

 勉強や給食、休み時間など学校には楽しいことがたくさんあります。

 毎日学校に行くのが楽しみと思えるよう、職員一同で支援していきます。

  

 

4月11日(月)全校朝会

 全校朝会をzoomで行いました。

 校長講話は、気持ちのよい挨拶についてでした。

「ピタッと止まり、相手の目を見て、はっきりとあいさつをしよう」という内容でした。

 週番からは今週の目標である「相手の目を見てあいさつしよう」について話がありました。

 挨拶は他の人とのコミュニケーションの始まりです。相手と良好な関係を築いていくためにも、相手の目を見た気持ちのよいあいさつの習慣化を図っていきます。

 

4月15日(金)入学・進級して約1週間・・・
 
早いもので、新年度の登校が始まって、1週間が経ちました。
ピカピカの大きなランドセルを背負って、毎日「おはようございます。」と
元気に挨拶をする1年生。玄関の所で、校長先生と目を合わせて気持ちの良い
挨拶を交わしていました。まだまだ不安なことはたくさんあるかもしれませんが、
在校生や教職員、皆で温かく見守っていきます。
 2年生以上の子供たちは、進級した喜びを噛み締めながら、毎日元気に生き生きと
登校してくる姿が見られます。来週頃から、どの学年も運動会に向けて練習が始まります。
暑さに負けないよう、こまめに水分補給など行いながら取り組んでいきます。

4月18日(月)全校朝会

 全校朝会をzoomで行いました。

 校長講話は、「安全に生活すること」についてでした。

「新型コロナウイルス感染症予防、熱中症予防のためにも、マスクの着脱について再度担任の先生と確認しておきましょう。」という内容でした。

 週番からは今週の目標である「相手に伝わる返事をしよう」について話がありました。

 小さな声で、もごもごと返事をするのではただの自己満足にしかなりません。返事は大きな声ではきはきと、きちんと相手に伝わるように言えるよう指導していきます。


4月20日(水)航空写真撮影、バルーンリリース
 汐見小学校の95周年を記念して、全校児童や教職員で校庭に校章を作り、航空写真の撮影をしました。
「どんな仕上がりになるのかな。」「早く写真が見たいな。」などと、胸に期待を膨らませながら、撮影に
臨んでいました。
 また、その後は、PTAの方々の主催で、95周年をお祝いするバルーンリリースを行いました。
「95周年、おめでとう!」という思いを込めて、色とりどりの風船が空に放たれました。

  

 

4月25日(月)全校朝会

 全校朝会をzoomで行いました。

 校長講話は、「たくさんのありがとうを見つけましょう」についてでした。

「ふだん自分たちが見られないような時や場所でも、自分たちのために多くの人たちが働いてくれています。

そのようなすぐに目に映らないものも含めて、たくさんのありがとうを見つけられる一週間にしましょう」

という内容でした。

 週番からは今週の目標である「登下校のきまりを守ろう」について話がありました。

 登校時間を守る、寄り道をしない、スクールガードの方にあいさつするというのが大事なことです。

 汐見小学校の登校時間は8時10分~8時20分です。

 時間に遅れることのないように、朝の支度を終わらせて家を出られるように声をかけていきます。


4月26日(火)一年生を迎える会
 
zoomを使って「一年生を迎える会」を行いました。計画委員会が事前に撮影した、一年生一人一人の名前を
呼んでいる映像を流したり、集会委員会が一年生へのアンケートを基につくったクイズをしたりしました。
 また、各学年でそれぞれ贈り物やお手紙などを準備して、一年生にプレゼントしました。一年生は、自分たちの
映像を嬉しそうに見ていました。六年生は、「この短い間で、こんなに立派に返事ができるようになったんだね。」と
感慨深げに見ていました。
 全員が集まる形ではありませんでしたが、新型コロナウイルスの感染予防対策をしながら、今できることを工夫して、
一年生を温かく迎えることができました。