最終日の朝は雨も上がり、外で気持ちよく朝会を行うことができました。

 

朝食の後に2日間過ごした部屋をきれいに掃除し、そのあとにお土産の購入と、お米の袋詰め体験を行いました。

 

持ち帰るお土産や、魚沼産コシヒカリを通して、東京に帰っても3日間の思い出を大切にしていきます。

 

3日間を共に過ごした金富小学校の皆さんと、お別れ式を行った後、お世話になった宿の方々に閉校式にて感謝の気持ちを伝えました。「また来てね!」と言っていただけてとても嬉しかったです。

 

宿を出発したのち、魚沼醸造を見学させていただきました。糀の作り方や特徴を動画を通して学びました。また、甘酒と甘酒ソフトクリームを試食させていただきました。甘酒を初めて口にする児童も多く、糖類とは違った甘さを体感することができました。

 

響きの森公園にて昼食と学年集合写真を撮影し、東京に向けて出発しました。

 

学校に到着し、帰校式を行い帰宅しました。

 

この3日間を通してたくさんの新たな発見や、楽しい思い出を見つけることができました。また、集団生活をする上で何を考えなくてはならないのか、考える良いきっかけになったと思います。6年生の生活も残り半分となりました。この経験をこれから卒業までの期間に活かしていき、さらに成長していきます。

最後になりましたが、お世話になった魚沼の皆様、また魚沼移動教室の実施にご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。