<1学期、楽しかったね>

1学期も子供たちは幼稚園でたくさん遊びました。

【年少組】

みんなでお肉やおにぎりなどのごちそうを焼いて「バーベキューしよう」とBBQごっこをしました。「友達と一緒にいるのって楽しい」と感じられるようになってきたようです。「私もやってみたい」「入れてもらいたいな」という気持ちも芽生えてきているようです。

 

【年中組】

人形劇ごっこ。自分で人形を作ったり、作った人形を動かしたりお客さんに人形劇を見てもらったりすることを楽しみました。「かくれんぼしよう!」「いいよ」など、普段やっている遊びが劇の中に取り入れられています。

 

「♪ねこさん、ねこさん、何が好き~?」友達と一緒にネコとネズミの鬼遊びをしました。ネコが「おいしい、おいしい、ドーナツ」などと言ったらセーフ!「おいしい、おいしい、ネズミ!」と言ったら、ネズミ役の子は陣地まで逃げます。ネコやネズミになって追いかけたり追われたりすることが楽しく、繰り返し遊んでいました。

 

【年長組】

牛乳パック、カップ、トレーなど様々な材料を使って船を作りました。ゴムの力を使って船が進むように、水に浮かべて試しながら作る子もいました。すぐに上手くいかなくても何度もやってみたり、「○○だからかな?」「こうしてみよう」と考えたり、「こうするといいよ」と友達同士で教え合ったりする姿がありました。上手く動いた時には大喜びです。自分で工夫していく力がついてきています。

 

1学期もたくさんの生き物と関わった子供たち。昆虫への興味をきっかけに、「むしむし美術館」を作って遊びました。「カブトムシが羽を広げているところを描きたいな」「虹色の蝶も飾ったらどう?」「お土産コーナーも作ろうよ」など、友達とアイデアを出し合いながら自分たちで工夫して作っていました。すてきな「美術館」ができています。お家の人といろいろな美術館や博物館に行った経験があるのかな?と思いました。

 

7月20日は終業式と保護者会で、21日から夏休みとなります。預かり保育のお友達はずっと幼稚園に来ますが、クラスや学年の皆が次にそろうのは、9月1日(金)の2学期初日となります。また2学期に、たくさん遊びましょう。