3月15日(水)から20日(月)は、6年生卒業リクエスト給食でした。

4月から中学生になる6年生に、小学校の給食でおいしかったメニュー、もう一度食べたいメニューのアンケートをとり、人気の料理を給食で提供しました。アンケートは、主食、主菜、副菜、デザートの4項目で、それぞれの料理の例を参考に、自分が食べたい料理を書いてもらいました。

 

◆3月15日(水) 6年1組リクエスト◆

献立は、牛乳・ご飯・のりのつくだ煮・魚の照り焼き・ごまお浸し・さつまいものみそ汁です。

主食1位はラーメン、2位はご飯でした。つくだ煮やふりかけなどの回答も多かったため、今回は、ご飯とつくだ煮の入った献立にしました。

この日の魚は、ぶりです。ぶりは成長につれて、呼び名が変わっていきます。ぶりのように成長に応じて名前が変わる魚を「出世魚(しゅっせうお)」と言います。卒業シーズンにあせて縁起がよいとされている出生魚を提供しました。

 

◆3月16日(木) 6年2組リクエスト◆

献立は、牛乳・きなこ揚げパン・ホワイトシチュー・ツナサラダ です。

 主食の1位は揚げパンとカレーでした。副菜・汁物の1位はなんと味噌汁!クラスの1/3が味噌汁と答えてくれました。1組、3組も味噌汁が1位でした。

 2組は、料理名での回答が多く、答えてくれた料理をそのまま献立に取り入れました。

 

◆3月17日(金) 6年3組リクエスト◆

献立は、牛乳・かぼちゃのほうとう・ちくわの天ぷら・いちご です。

 3組は、主食の3位まで全て麺料理でした。クラスによってアンケートに差がでて面白い結果となりました。

いちごは、紅白2種類のいちごを出しました。

 

◆3月20日(月) 6年ひ組リクエスト◆

リクエスト給食最終日の献立は、ココアパン・えびマカロニグラタン・きのこサラダ です。

 クラスの半分が食べたい主食はパンと答えてくれたので、今回はココアパンにしました。

今年度の給食は、あとのこり1回です。

どのクラスからも、多くリクエストのあった主菜1位の「からあげ」は、「卒業お祝い献立」で登場します。

 

6年生は、次が小学校生活で最後の給食となりますが、他の人も今の学年で、今のクラスの先生と友達で食べる給食は、最後となります。最後の日まで、味わって食べてくれると嬉しいです。