2022年度4月

2022年4月26日(火) 働く消防写生会[2年生]

 毎年恒例の「働く消防写生会」を本郷消防署のご協力のもと、実施しました。2台の消防車が校庭に入ってきました。「カッコいい!」の声と共に、子供たちの目が輝き始めます。絵を描く子供たちの前では、本郷消防署の消防士さん、また消防団のみなさんがポーズをとり、モデル役を引き受けてくださいました。下描きが終わり、「さあ、色を塗り始めよう!」と思ったとたん、なんと、曇り空から雨がポツリポツリ……。残念ながら続きは教室で描くことになりました。教室の写生では、タブレット端末が子供たちの強い味方となりました。

  

  

 

2022年4月22日(金) 1年生を迎える会

 「1年生を迎える会」を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策として、全校児童が体育館に集まることはせず、学年ごとに1年生の前で歓迎の「出し物」を披露しました。ダンスあり、クイズあり、プレゼントあり、励ましありの、2~6年生の心のこもった「ようこそ! 本郷小学校へ」の気持ち。1年生に十分に伝わりましたよ。これで1年生も、正式に本郷小学校の仲間です。「ようこそ! 本郷小学校へ」

 

 

 

2022年4月20日(水) 学校のリーダーとして

 6年生が、学校のリーダーとして大活躍中です。玄関ではさわやかな挨拶と笑顔で登校してくる下級生を迎え、1年生の朝の支度を手伝い、音楽朝会では1年生の教室でお手本となり歌う…。
学校のいろいろな場所で6年生の活躍が見られます。そんな頼もしいリーダーたちに導かれ、本郷小学校の令和4年度が動き出しました。