2022年度2月

2023年2月27日(月)28日(火) 3ヒントクイズ集会

 今年度最後の児童集会を行いました。1日目は3・4・5年生、2日目は1・2・6年生を対象に行いました。縦割り班ごとに集まって答えを考えました。学年を超えて協力したり、一緒に喜んだりする姿がどの班でも見られ、異学年交流の機会となりました。

 

2023年2月24日(金) 6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。第1部は1・2・3年生、第2部は4・5年生が体育館で6年生に感謝の気持ちを伝える出し物をしました。各学年の後には、6年生から合唱と合奏のお礼がありました。6年生から5年生に校旗も引き継がれました。

 これまで本郷小学校を引っ張ってきてくれた6年生への感謝と卒業のお祝いを伝えることができました。6年生の背中を見てきた在校生の成長も感じられる会となりました。

         

2023年2月3日(金) テレビ朝日 出前授業 5年生

 テレビ朝日の方を講師にお招きし、出前授業を行いました。プロデューサーやディレクターの仕事の内容や、やりがい、適性などを教えていただき、実際の番組作りの醍醐味や苦労話などのお話を伺い、子どもたちも興味津々な様子でした。番組作りの体験もさせていただき、貴重な時間はあっという間に過ぎていきました。テレビ局のお仕事に興味をもった子どもがたくさん出てきました。

 

 

2023年2月1日(水) 和太鼓体験教室

 クラブ活動でもご指導いただいている鈴木先生をお招きして、和太鼓体験教室を実施しています。屋上にずらっと並んだ和太鼓。子どもたちが息を合わせて太鼓を打つと、屋上いっぱいに迫力のある音が響きます。心の奥から力が湧き上がってくるような音です。