2022年度1月

2023年1月30日(月)・31日(火) 〇✖クイズ集会

 集会委員会の児童の企画・運営による〇×クイズ集会を二日間にわたって行いました。3つの学年の児童が校庭に集まり、集会委員会の出題するクイズに答えます。コロナ禍の中で体育館では実施が難しいこのような活動も、校庭ならできます。20分休みの校庭に子供たちの歓声が響き、異学年で楽しい時間を過ごしました。

  

2023年1月24日(火) 租税教室  6年

 講師の先生にお越しいただき、租税教室を行いました。動画やクイズを通して、税金の流れや税金の使われ方について学びました。学校で生活する自分たちのためにも税金が使われていることを知り、知識を深めました。

 

2023年1月23日(月) 縦割り班活動

 1月23日(月)は、縦割り班活動を行いました。今回から5年生が中心となって計画を立てています。これまで6年生が引っ張ってきてくれた姿を見ていた5年生が、班の下級生のために一生懸命準備を行いました。どの班も楽しんで活動していました。

 

2023年1月21日(土) 土曜授業公開・校内書き初め展

 1月21日(土)は、土曜授業公開を行いました。今年度最後の土曜授業公開に、たくさんの保護者の御参観をいただきありがとうございました。5年生はゲストティーチャーに三遊亭鳳好師匠にお越しいただき、落語体験教室に参加しました。自分たちでも落語ができるよう、これから練習に取り組みます。

 

 

 

2023年1月20日(月) 生け花体験教室 5年

 池坊から野呂英了先生にお越しいただき、生け花体験教室を行いました。季節ごとに生けるお花の種類やお花に込められた思いなど、文化的なお話をしていただいた後に、それぞれの学級に分かれて、生け花に挑戦しました。それぞれの思いをどのように形にしたらよいのか、悩みながらお花を生けている姿が見られました。先生からアドバイスをいただき、視線や全体像などを意識しました。使用した花器は図工でつくった陶器を用いました。個性がひかる作品ができました。

 

 

2023年1月13日(金)・16日(月) プログラミング学習 4年

 文京区教育センターより講師の先生をお招きして、プログラミング学習が行われました。各学級2時間の学習でプログラミングの面白さに気付いた児童がたくさんいました。人が線を書くときには無意識に行っている動作を、「ペンを下す」「ペンを上げる」など具体的に指示しなければならないことに驚いていました。基本的な操作を教えていただいた後は、児童が自由にプログラムを組み替えて作品作りをしました。友達と工夫を伝え合い、アイデアを交換して一生懸命取り組みました。

 

2023年1月11日(水)~13日(金) 席書会

 令和5年が始まり、席書会を行いました。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆での書き初めです。それぞれの言葉に思いを込めて、一画一画を丁寧に書いていました。1年生は初めての席書会で、緊張しながら書いている様子が見られました。6年生は小学校生活最後の書き初めとなり、書に込める気持ちもひとしおのようでした。書き初め展では、一人一人の書をぜひご鑑賞ください。

 

 

 

  

 

 

2023年1月12日(木) プログラミング教室(5年生)

 文京区教育センターより講師の先生をお招きして、プログラミング教室が行われました。スクラッチを使って、銘々にて工夫しながら様々な作図をするプログラムを作成しました。もっとたくさんのプログラムを作成したいと、創作意欲を高め、次回の教室を楽しみにしているようでした。

 

 

 

2023年1月10日(火) 始業式

  明けましておめでとうございます。今日はチームズで始業式を行いました。どの学級でも、新年初めの行事に真剣に参加する様子が見られました。今年度も残り3か月となりました。次の学年に向けて成長できるようにしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。