2022年度5月

2022年5月28日(土) 運動会(保護者観覧日)

 夏を思わせる晴れ渡った空の下、運動会(保護者観覧日)を実施しました。多くの保護者の皆様、スクールガードでお世話になっている皆様にお出でいただき、子供たちの演技・競技をご覧いただけたことは、学校として何より嬉しいことでした。皆様の温かで大きな拍手は、子供たちだけでなく、私たち教職員にとっても励みとなりました。ありがとうございました。 また、毎年、保護者観覧日には、PTA本部役員の皆様、地域学校協働本部の皆様に保護者の受付・誘導、校内・外の警備等を担っていただいています。子供たちと教職員だけでなく、保護者、地域の皆様と共に作り上げる運動会は、まさに本校の誇りとするところです。これが「持続可能な運動会のカタチ」だと考えます。ご協力いただいた全ての皆様に心から御礼を申し上げます。いよいよ31日(火)は延期していた運動会(児童観覧日)です。もう一日がんばります!!

 

 

 

2022年5月27日(金) 運動会(児童観覧日)雨天延期

 5月27日(金)に予定されていた運動会(児童観覧日)は、雨のため5月31日(火)に延期しました。昨日は、6年生が一生懸命に運動会の会場準備を整え、今日の本番に備えていただけに、延期は残念です。明日28日(土)は運動会(保護者観覧日)です。明日はどうかよいお天気の下で運動会が実施できますように…。

 

 

2年5月24日(火) もうすぐ運動会

 5月27日(金)・28日(土)に実施する運動会が間近に迫ってきました。どの学年も演技・競技が「仕上げ」の段階に入ってきました。この時期になると、本番用の衣装を身に着けて表現運動に取り組む姿も見られ、校庭が一気に華やかな雰囲気になります。今週に入ってからはお天気にも恵まれ、順調に準備ができています。あと3日。子供たちの力いっぱいの演技・競技をどうぞお楽しみに。

 

 

 

2022年5月13日(金) 本郷台中学校 部活動体験(6年生)

 6年生が本郷台中学校で部活動体験をしました。中学校の授業風景を見学させていただいた後、いよいよ部活動体験のスタートです。あらかじめ選んでおいた一人2つの部活動を、順に体験していきます。当日は残念ながら雨が降り、本来校庭で活動している野球部やテニス部は屋内での活動となりました。初めてラケットを握った子、ホルンを吹いた子、お点前をいただいた子…、どの子にとっても大変貴重な機会を与えていただきました。本郷台中学校の生徒のみなさんの思いやりとやさしさ、部活動にかける思いにも触れることができました。本郷台中学校のみなさん、ありがとうございました。

 

   

   

2022年5月9日(月) 避難訓練(集団下校訓練)

 豪雨接近を想定した避難訓練(集団下校訓練)を行いました。本郷小学校では、大雨等により下校が困難になることが想定される場合、終業時刻を早め、全校児童を一斉に方面別で下校させます。万が一、このような状況が起こった場合は、保護者の皆様にはフェアキャストでお知らせをいたします。初めて訓練に参加する1年生も、方面別に素早く並び、下校することができました。よくがんばりました。

  

   

2022年5月6日(金) 離任式

 昨年度末をもって本郷小学校を去られた先生方、職員の皆様をお招きして離任式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、今年度も体育館に全校児童が集まらず、家庭科室からの動画配信を各教室で視聴する形での式となりました。代表児童が離任された方へのメッセージを読むと、思い出が次々によみがえり、まるで時間が巻き戻っていくような気がしました。お世話になった先生方、職員の皆様、これまでありがとうございました。これからもどうぞお元気で。