2022年度11月

2022年11月26日(土)「能を楽しもう!」 PTA土曜親子ふれあい教室

 本校PTA主催の土曜親子ふれあい教室。今回は「能を楽しもう!」と題して、能楽師の藪 克徳 先生を講師に、また元NHKエグゼクティブアナウンサーの水谷彰宏さんを進行役としてお招きして開催しました。ほとんどの子供たちが初めて触れる能の世界でしたが、藪先生の分かりやすいお話と、水谷さんの解説のおかげで、とても楽しい90分間を過ごしました。今回、この親子ふれあい教室の案内パンフレットにはこう書かれています。「日常生活の中で、身近に伝統芸能がある素晴らしさを実感してみよう」 せっかく本郷の町に暮らしている子供たちです。能をはじめとした伝統文化に直接触れる経験を数多くもたせたいですね。PTAの皆様、藪先生、水谷さん、すてきな時間をありがとうございました。

  

  

 

2022年11月25日(金) 自転車安全教室 3年生

 3年生が、本富士警察署の皆様の御協力をいただき、自転車安全教室を行いました。自転車の点検の仕方から安全な運転方法まで、実際に自転車を運転しながら、たくさんのこと学びました。12月は、一年の中でも交通事故の多い時期なのだそうです。今日学んだことを生かし、正しく安全な自転車運転を心がけてください。

  

 

2022年11月15日(火) 学習発表会 ~本郷表現の日~ 開幕します

 今年度から始まる新しい行事「学習発表会 ~本郷表現の日~」が、今週いよいよ開幕します。まずは、児童同士が隣接学年の演技を鑑賞しあう児童鑑賞日、そして、19日(土)には、保護者の皆様に鑑賞していただく保護者鑑賞日を予定しています。自分らしさいっぱいの子供たちの表現、どうぞライブでご覧ください。