2022年度12月

2022年12月23日(金) 終業式

  チームズで終業式が行われました。校長先生の話や児童の代表の言葉などをしっかりと聞いたり、校歌も声をそろえて歌ったりしていました。式が終わった後には、安全に冬休みを過ごすための話もありました。また、3学期になったら、元気に登校してほしいと思います。

 よいお年をお迎えください。

  

2022年12月15日(木) クラブ活動見学 3年生

 来年度からクラブ活動に参加する3年生が、クラブ活動見学を行いました。本郷小には16のクラブ活動があり、どのクラブも4年生から6年生までが学年を越えて楽しく活動しています。今日、見学をした3年生には、どのクラブ活動が魅力的に映ったのかしら。

  

 

2022年12月5日(月)~ 長縄集会

 運動委員会が中心となって、長縄集会を3日間にわたって行いました。長縄とは「長縄跳び」のこと。1年生は様々な跳び方で長縄を跳び、2年生以上は八の字連続跳びにチャレンジしました。休み時間にたくさん練習を重ねていたクラスや、学年全体の目標を掲げて記録に挑戦していた学年もありました。自分たちの新記録に喜ぶ子どもたちを見ていると、「みんなで力を合わせて取り組む」ことのすばらしさがよく分かります。

  

 

2022年12月9日(金) Tokyo Gloval Gateway (TGG)体験学習 5年生

 5年生が臨海副都心にある英語学習施設 Tokyo Gloval Gateway(TGG)の体験学習に出かけました。各グループに付き添ってくれるエージェントと出会ってからは、オールイングリッシュの世界です。事前に学習してはいたものの、いざその場面になるとなかなか言葉は出てきません。それでも何とか身振り手振りも使って自分の思いを伝える。「あー、伝わった!!」「相手が伝えようとしていることが分かった!!」 この感覚こそ、TGGが最も大切にしている学びです。