2022年度6月

2022年6月27日(月)~7月2日(土) ユニセフ募金活動

 計画委員会の委員が中心となってユニセフ募金活動を行いました。ユニセフの活動や募金の用途などを紹介する集会があり、全校で協力することができました。

  

 

2022年6月22日(水)~24日(金) 八ヶ岳高原移動教室

 5年生が八ヶ岳高原学園に移動教室に行ってきました。初日は曇天の中の登山となりましたが、山頂では雨も上がり、頂上で昼食をとることができました。食事はみんなで準備をし、地場の料理を味わいました。2日目の夜には、キャンプファイヤーを行いました。ゲームをしたり、ダンスを踊ったりして、炎を囲んで最高の夜を過ごしました。八ヶ岳を望む雄大な自然の中でたくさんの学びと思い出のある移動教室になりました。

 

 

 

2022年6月20日(月)  縦割り班活動

 1年生から6年生までで活動する縦割り班活動の第1回目が行われました。6年生が準備を進め、みんなが楽しめる遊びを企画しました。楽しそうに活動する様子が見られました。第2回目も楽しみにしているという声が挙がっていました。

 

2022年6月16日(木)  遠足(2年)

 葛西臨海水族園に行ってきました。お昼は芝生の上で食べました。

  

 

2022年6月15日(水)  避難訓練(不審者侵入対応)

 毎月実施している避難訓練、6月は『不審者侵入対応訓練』でした。「児童の親戚を名乗る人物が、受付の制止を聞かず、教室に向かった」という想定です。火事や地震の時とは違い、刻々と状況が変化する中で、最善の行動選択が必要となる訓練です。本富士警察署の方のご協力をいただきながら訓練を実施しました。ありがとうございました。

 

2022年6月9日(木) 体力テスト

 全校で体力テストの種目にチャレンジしています。梅雨に入り雨の日も多く、なかなかスケジュール通りには進みません。自分の体力をトータルに知ることのできる貴重な機会。全力で取り組み、また、仲間を応援する子供たちの姿が清々しいです。6年生は、1年生のお手伝いご苦労さま。ありがとう。

 

 

2022年6月8日(水) 下水道キャラバン(4年生)

 社会科の学習として、ゲストティーチャーをお招きし、下水道について学びました。写真や実験を通して、下水道の大切さを学び、日々の生活を見直そうと振り返る児童が多くいました。

  

 

2022年6月1日(水) 運動会(児童観覧日)

 5月27日(金)が雨、順延した5月31日(火)も雨で、2回延期した運動会(児童観覧日)を6月1日(水)にようやく実施することができました。当日は朝から晴天。どの学年も精一杯の演技・競技をし、また、観客として演技・競技を存分に楽しみました。子供たちの素晴らしい姿がたくさん見られる素敵な時間を過ごしました。6年生の応援団にリードされ、全校の子供たちの心と声が一つになった時、「2回延期してもこの運動会をやってよかった」と、心から思いました。当日は、保護者観覧日に引き続き、PTA本部役員の皆様、地域学校協働本部の皆様が、会場の警備、撮影等の役割を担ってくださいました。また、運動会が終わり子供たちや教員が教室に戻った後には、会場の片付けまで手伝っていただきました。すばらしい保護者、地域の皆様に恵まれた本校は、幸せな学校です。