2022年度9月

2022年9月26日(月) 社会科見学 6年生

 6年生が社会科見学に行きました。午前中は科学技術館を見学、北の丸公園での昼食後、午後は国会(参議院)の見学をしました。科学技術館、国会とも、当日は見学団体が少なく、比較的ゆったりと見学することができました。参議院見学後、偶然にもグエン・スアン・フック  ベトナム国家主席にお目にかかることができました。子供たちに対して、にこやかに手を振り、ハイタッチで応えてくださいました。大変貴重な経験でした。また、今回の社会科見学には、地域学校協働本部から5名の方が、引率として子供たちの指導にあたっていただきました。このようなお力添えをいただけることも、本郷小ならではのことと感謝しています。

  

 

 

2022年9月13日(火) バレーボールプログラム  4年生

 日本バレーボール協会が体育科の学習支援として学校に講師を派遣する「バレーボールプログラム」。本校は4年生が取り組んでいます。今日はその1回目。元Vリーガーの持丸結美子さんをメイン講師として、4名のスタッフが丁寧に教えてくださいます。本日の練習は、アンダーハンドパス(レシーブ)とオーバーハンドパス(トス)です。「初めて」のことについて、「正しく教えてもらう」ことは、とても大切なことだと、ぐんぐん上達する子供たちを見ていて思いました。全6回のこのバレーボールプログラム。「次はいつ?」と目を輝かせている子供たちがたくさんいました。バレーボールという競技に親しんでもらえると嬉しいです。

 

 

2022年9月13日(火) 交通安全教室  1・2年生

 本富士警察署の警察官をお招きして、交通安全教室を行いました。当日は、本物の白バイも見せていただきました。警察官のお話を伺ったあと、実際に春日通りの「本郷小学校前」交差点を渡る練習をします。交通安全教室は、命を守る学習です。どの子も真剣に取り組んでいました。夕方暗くなる時刻がだんだん早くなってきています。登・下校の時だけでなく、遊びや習い事からの帰り道、くれぐれも事故に遭わないよう、今日の学習を生かしてもらいたいです。

 

 

2022年9月6日(火) パフォーマンスキッズ・トーキョー  3年生

 「パフォーマンスキッズ・トーキョー」とは、ダンスや演劇、音楽などの分野で活躍するプロの現代アーティストを都内の学校に派遣し、10日間程度のワークショップを経て子供たちが主役の舞台作品をつくり、発表するという東京都の事業です。本校はダンスの分野で活動をします。その第1回のワークショップが体育館で行われました。「ダンス大好き!!」の3年生が、プロのダンサーの指導のもと、笑顔いっぱい楽しく活動しました。子供たちが作り上げた作品は、11月の「学習発表会  本郷表現の日」で上演いたします。どうぞお楽しみに。

 

 

2022年9月5日(月) 訪問コンサート by Everly(エバリー) 1・2‣3‣4年生

 2学期の始まりにあたって、1~4年生に、とてもすてきな音楽のプレゼントがありました。Everly(エバリー)さんの訪問コンサートです。Everlyは、毎年1000公演以上の訪問コンサートを小学校、幼稚園等で行っており、生の音楽を子供たちに届けてくれています。慣れないコンサートに最初は戸惑い気味だった子供たちも、Everlyの奏でるヴァイオリンとピアノに、手拍子を打ち、立ち上がり、踊りと、とても楽しい時間を過ごしました。ヴァイオリンを実際に弾かせてもらった子もいましたね。最後にEverlyの伴奏で歌った校歌、心に沁み、改めて「よい歌だな」と感じました。快くコンサートをお引き受けいただいたEverlyに心から御礼を申し上げます。

 

 

 

2022年9月5日(月) プログラミング学習 6年生

 6年生は、文京区教育センターのICT専門指導員の先生をお招きし、プログラミングの学習を行いました。本校ではこの形でプログラミング学習を実施して3年目になります。「コーディー・ロッキー」というロボットを、自分が意図したとおりに動くようプログラミングしていくのですが、どの子も真剣に、かつ楽しく学習に取り組んでいます。作業を手順として分割して考えていく、効率的に動けるよう手順を組み替えていく、こういったプログラミングで学ぶことを、自らの生活をよりよく変えていく視点としてもとらえてくれればと思います。

 

 

2022年9月3日(土) 土曜授業公開 ブリヂストン環境ものづくり教室

 5年生は、「ブリヂストン環境ものづくり教室」に参加しました。ブリヂストンの環境へ配慮したものづくりの取り組みを紹介していただき、その後、子供たちは工場長ゲームというボードゲームに挑戦しました。工場長ゲームは、一人一人が工場長になり、環境と経済性のバランスを考え、どの分野に投資をするのか選択をし、決算をして業績を確認していくゲームです。夢中になって取り組む姿が見られました。

 

 

2022年9月3日(土) 土曜授業公開 セーフティ教室

 9月3日(土)授業公開がありました。セーフティ教室では、スマートフォンや携帯電話の使い方についてゲストティーチャーにお越しいただき、オンライン授業をしていただきました。ネット上でのコミュニケーションの注意点やトラブル事例などを学ぶことができました。

 

2022年9月1日(木) 始業式 ・ 引き渡し下校訓練

 9月1日(木)に第二学期の始業式を行いました。少し大きく、たくましくなった子供たちが学校に戻ってきました。

【「4年生代表児童あいさつ」より】……運動会で学んだ協力のよさを生かして、二学期は学習発表会をがんばろうと思います。4年生全体がいろいろなことを協力してやったら、きっととてもよい学習発表会になると思います。高学年として下の学年の手本になれるようにがんばります。そしてこのがんばりを学校全体でできたら、とてもすてきな本郷小学校になれると思います。……

 その後大地震発生を想定した引き渡し下校訓練も実施しました。保護者の皆様には訓練に御協力いただき、ありがとうございました。