9/22(水)、9/24(金) プレゼンテーション講習(2,3年生)

3年生の講師は本校卒業生でアルバ・エデュ、安達 睦さん、2年生の講師は安達さんと海田さんでした。3年生はSDGsに関する取組について個々に助言をいただき発表に向け準備を進めました。2年生は仮想インターンとして体験した企業の紹介プレゼンについて指導助言をいただきました。

  

9/17(金) 生徒会役員選挙(立会演説会・投票)

全校生徒に向けて応援演説者は応援する立候補者の人柄、日頃の行動などを語り、立候補者は会長、役員への意気込み、立候補した動機、自分がつくりたい学校等について熱く語りました。。態度、発表内容どれも素晴らしく、当選してこの文林中学校をより良くしたいという気持ちを強く感じた立会演説会でした。

  

9/9(木) ウェブデザイン教室

2年生のキャリア教育の一環として「ウェブデザイン体験」授業が行われました。東京都職業能力開発協会の協力のもと、インターネットスキル認定普及協会から講師にお招きして授業をしていただきました。見やすいWebサイトにするためのデザインの構成を考え、検索された時に正しく表示されるために必要なスキルを具体的に学びました。

  

9/3(金) オンライン学活

1日の分散登校時に配布いたしましたタブレット端末を使ってオンライン学活を行いました。初めての試みということで音声が途切れたり聞こえずらかったりすることもありましたが、生徒のみなさんはスムーズにタブレット端末の操作ができていたようです。

  

     1年1組                2年1組               2年2組

 

      3年1組