10/30(土)第61回 学習発表会

学習発表会の様子を紹介します。

  

  開会の言葉(実行委員長)        1年生和楽器演奏           2年生和楽器演奏

       

      3年生和楽器演奏          1年生プレゼン「まる子 将来を考える の巻」

        

2年生プレゼン「仮想インターンやってみた!」    3年生プレゼン「2030年未来予測」

   

               パソコン部 幕間での「早押し!文林中クイズ!」

  

  タブレットを使って回答       英語劇3年「オズの魔法使い」         吹奏楽部

 

10/9(土)オープンキャンパス<体験授業>

3回にわたって行われるオープンキャンパスの第2回目。今回は「体験授業」でした。1回目は緊急事態宣言発令中のため「部活動体験」は中止となってしまいましたが、今回は無事に開催することができ良かったです。授業を体験した小学生は、国語、数学、理科、英語4の教科で合計13名でした。参加してくれた小学生及びその保護者の皆様、ありがとうございました。第3回目は11月13日(土)で内容は「部活動体験」です。

  

     国  語               英  語               理  科

10/5(火)2年生 美術出前授業「浮世絵と北斎」

 元すみだ北斎美術館長 菊田 寛様をお招きして「浮世絵と北斎」について美術出前授業をしていただきました。9月には3年生が授業を受けました。来年1月には1年生が授業を受ける予定です。

  

10/4(月)鼓童 交流学校公演

公益財団法人文京アカデミーでは、様々な活動を通して芸術文化の振興を図っています。その活動のひとつとして、今年度は太鼓芸能集団「鼓童」による交流学校公演が本校で行われました。鼓童のメンバー7名が来校し演奏を披露してくれました。この前日には、区民を対象にした演奏会が本校体育館で行われました。

耳から伝わる太鼓の音と共に床から響く振動に圧巻された演奏会でした。

「鼓童」紹介

鼓童は、日本の太鼓の演奏を中心とした舞台で、日本や世界各地で公演をしながら旅をしている太鼓芸能集団です。日本海にある島・新潟県の佐渡島に鼓童が活躍する本拠地「鼓童村」があり、そこで伝統的な音楽や芸能をもとにした音楽や踊りなどを創っています。