11/30(火)人権教育講座

 ホロコースト教育資料センター代表の石岡史子さん(ハンナのかばん-アウシュビッツからのメッセージ翻訳者)を講師にお迎えして「人権教育講座」が開催されました。ホロコーストの歴史を通して当時の世界情勢や人々の様子を学び、豊かな国際感覚を養うとともに命の大切さや思いやりの心を育むことを目的とした講座でした。石岡さんには29年度にも本校で講演をしていただきましたが、前回同様、今回もアウシュビッツで亡くなった13歳の少女ハンナの遺品であるかばん(レプリカ)を生徒に紹介しながら講演していただきました。冒頭、600万人のユダヤ人が殺されたこと、ハンナのかばんについて簡単に説明を受けた後、質問を考える時間をとりました。石岡さんは生徒から聞き出した質問に講演の中で丁寧に回答していただきました。最後に、『「なぜ?」と思う気持ちを持ち続けてほしい』と生徒に伝えて講演を終えられました

     

     

    

11/13(土)オープンキャンパス(部活動体験)

第3回オープンキャンパスが行われました。今回は部活動体験でした。パソコン部、バドミントン部、ソフトテニス部の3つの部活動で部活動体験が行われました。

  

11/13(土)土曜授業公開(学習発表会個人発表)

昨年度、新型コロナウイルス感染症の影響で実施できませんでした個人発表を今年度は実施することが出来ました。

各学年ごとにテーマを決め、そのテーマに沿って各生徒が調べてきたことを発表しました。

文京区プレゼンテーション能力向上プログラムのモデル事業として「人前で話す力」を高めるため、

生徒たちは専門家による全体・個別指導を受けてきました。その成果が発揮された発表になりました。

  

  

  

11/9(火)~12(金)落ち葉掃きボランティア

例年、小中連携事業のひとつとして千駄木小学校と連携して行ってきた落ち葉掃きボランティア活動ですが、昨年度から新型コロナウイルス感染症対策により各校ごとに行われてきました。本校ではJRC委員会が中心となって有志を募り活動してきました。早起きして活動に参加した生徒の皆さん、ご苦労様でした。