5月15日(金)
児童のみなさん、おはようございます。
今日も気持ちのよい天気です。窓を開けて、新鮮な空気を入れましょう。

さて、アリについての問題は調べてみましたか。
小さなアリですが、集団生活をする上でたくさんの工夫をしていることがわかりますね。

〇調べてみよう1 アリの巣(す)の中はどうなっているのかな?


アリの巣は巣穴から縦に伸びていて、横に枝分かれしてその先にはトンネルでつながっているいくつもの部屋があります。子育てをする部屋や食糧を貯める部屋、ごみを捨てる部屋もあります。

〇調べてみよう2 「はたらきアリの法則(ほうそく)」ってなんだろう?


はたらきアリは、よくはたらくアリ、ふつうにはたらくアリ、あまりはたらかないアリに分けられ、その数の割合は、「2:6:2」に決まっています。
つまり、10匹で考えると、よくはたらくアリとあまりはたらかないアリが2匹ずつ、6匹がふつうにはたらくアリということです。全部がよくはたらくアリになると疲れる時期が一緒になり、集団活動が十分にできなくなるので、「2:6:2」の割合で集団生活のバランスを取っています。「はたらきアリの法則」は、みんなが気持ちよく生活できるための工夫なんですね。

来週からオンランの指導を始めます。はじめは朝の会をイメージしてください。出席を取ったり、自己紹介をしたりします。先生の話をよく聞いて、話をするときはゆっくり大きな声でしましょう。また、友だちの話は最後までしっかり聞きましょう。

 

保護者の皆様
来週から、同時双方向型のオンライン指導を始めます。各家庭におかれましては、接続できる環境をご準備いただきますようにお願いいたします。オンライン指導に参加するための手順はホームページに掲載していますのでご確認ください。1回目は画面がよく見えなかったり、音声が聞きづらかったりすることもあると思いますが、まずは、画面を通して、子供同士や担任と子供の気持ちや笑顔をつなげることを大切にしていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします