9月11日(金)

 本日、今年度最初の対面による保護者会を二部制で実施しました。保護者会の冒頭、校長より話した内容についてお知らせします。

 新型コロナウイルス感染症防止にかかる対応の御礼とご協力のお願い。4月の休校から本日に至るまで、家庭での子供の心と体の健康管理、学習面や生活面の環境づくり、また学校における感染症防止に関する取り組みにご協力いただきましてありがとうございました。感染症防止の対応は今後も継続しますので、健康チェック表等について引き続きご協力お願いします。

 運動会、校外学習、移動教室について。運動会につきましては、今年度は子供も保護者の方も3密を避けるため、分散して行う形を取りました。保護者の皆様には児童一名につき各家庭一名の参観や一演技ごとの参観の交代などをお願いすることになりますが、コロナ禍における運動会の実施であることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。また、今年度は来賓席、敬老席、保護者シート席も準備することができませんので、重ねてご理解とご協力をお願いいたします。様々制限がある中ですが、熱中症や感染症に十分気を付けながら、できるだけ通常の運動会の内容に近づけ、子供たちが満足感や達成感を味わえるよう、思い出に残る運動会にしてきいたいと思います。次に遠足ですが、現在、公共の交通機関の利用を区教育委員会として控えているため、1,2年生は徒歩で行くことが可能な場所を考えています。3年生以上の社会科見学は、受け入れ先の対応や移動の手段を考慮し、検討中です。最後に5年生、6年生の移動教室についてです。区教育委員会は3学期に延期して1泊2日で検討していましたが、現在の東京都の感染症の状況から今年度の移動教室は中止することとしました。その代替として、区教育委員会は日帰りの遠足を実施する予定で進めています。候補地も区教育委員会で検討しているところですので、詳細が決まり次第、保護者の皆様にお知らせします。子供の思い出に残る行事となるように学校からも区教育委員会にお願いしています。

 今後の状況如何で変更が生じることもあると思いますが、子供たちには、人のぬくもりや温かさを感じさせ、新しい生活様式の中でできる活動や学習を楽しみ、充実させながら、一人一人のよさや持ち味を発揮させていきたいと思います。それには、家庭との連携が不可欠になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。