5月18日(月)

児童のみなさん、おはようございます。

 5月も第4週目となります。今週も週予定表にそって計画を立て、

学習を進めていきましょう。今日から1週間に2回、朝の会を学校

から映像をとおして行います。先生の話をよく聞いて、順番に話す

ことを守って参加してください。

さて、今日は動物の話をします。みなさんは動物は好きですか。猫や犬を飼っている家もあるでしょう。猫や犬は人間と一緒に生活していることが多いですね。実はこの文京区には、野生の動物が住んでいます。なんと、学校にも遊びにきています。そこでクイズです。

 

ぼくは文京区(ぶんきょうく)()らしている野生(やせい)動物(どうぶつ)です。ぼくの特徴(とくちょう)(はな)すので、名前(なまえ)をあててね。

 〇ぼくたちは、山林(さんりん)()(うえ)生活(せいかつ)するのが()きだよ。

〇ぼくたちはネコの仲間(なかま)なんだ。

〇おでこから(はな)にかけて、1本の白線(はくせん)があるんだよ。

〇しっぽが(なが)いよ。

 〇なんでもたべるけど、くだものが大好(だいす)きなんだ。

 〇夕方(ゆうがた)になるとえさをさがして、(うご)きまわるよ。

 〇昼間(ひるま)人間(にんげん)()つからないように軒下(のきした)天井(てんじょう)うらに(かく)れて()てるよ。

小日(こひ)向台町(なただいまち)(しょう)にも()ったことあるよ。

 

 さて、動物(どうぶつ)のなまえは?