3月4日(木) 保護者会

保護者の皆様、本日は保護者会にご出席いただきましてありがとうございます。今年度は、感染症予防対策におきまして、保護者の皆様には様々にご協力いただきましてありがとうございました。改めて感謝申し上げます。本日は、密を避けるため 3部構成の短時間で保護者会を行いました。

保護者会では次の3点をお話しました。

 

  1. 授業公開について                                                                今年度は学校公開を開催することができませんでしたので、保護者の皆様に少しでも授業を参観していただく機会をつくるために、昨日、分散型の授業公開のお知らせをさせていただきました。この授業公開は、緊急事態宣言が解除されることを前提として実施する予定ですので、延長された場合は、止む無く中止の判断をいたします。どうぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。授業の様子を配信することも考えましたが、固定のカメラで後方より撮ることから、授業の様子が伝わりづらいことや、肖像権のことも課題となり、見合わせることとしました。このことにつきましてもご理解いただきますようお願いいたします。

  2. コオーディネーショントレーニングについて                                                   今年度はコオーディネーショントレーニングの地域拠点校として1年間、体育を中心に実践してきました。リズムに合わせて動きを組み合わせ、体を動かすことにより、体幹が鍛えられ、バランス感覚がよくなります。実践の内容についてはホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。

  3. 学級編成について                                                              新3年生、新5年生で学級の再編成をします。また、新4年生は児童数が減ることから、3学級を2学級にする再編成を行います。令和3年度は新4年生・6年生が2学級、1~3年5年生が3学級編成になる見込みです。